2010/3/15

手作りチョコ○○  Cooking

昨日の地震にからんで、エリアメールがちょっと話題になりました。これはドコモの携帯電話のサービスで、緊急地震速報のメールが届くのだとか。auでも、似たようなサービスがあるそうです。Softbankは、どーなのやらわかりません。

・・・なんでも「あ、メールだ」と携帯を見ている間に地震がきたそうで。うーん、それってちょっと微妙(^^;

σ(^^)の機種は古いので、エリアメールの受信は出来ませんでした。最近、周りにiPhoneユーザーが増えてきたので、それも面白そうだなぁ〜と眺めています。そーなるとキャリアも変わることになりますが・・・あーいうの持つようになったら、なんだか人生変わりそうなくらいの勢いがありそうな。

・・・でも、テレビは見れないのですよね。そこがネック。オリンピックの時とか不便ですよ。布団に入りながら「ゆく年くる年」も見れないなんて。それなら、古くても今の携帯で十分だよなぁ〜とまた悩むのでした(~_~)

そんなこんなで。今年もあっという間にバレンタインデーとホワイトデーが終わってしまいました。土日とかぶったせいで、今ひとつな盛り上がりだったような気もしますが、パン教室でチョコレートケーキの授業があったので受けてきましたよ。

クリックすると元のサイズで表示します

ハート型のクッキーは師匠が用意してくれたもの。チョコ、たっぷりの・・・ガトーショコラ。作り方は意外と簡単でした。電動ハンドミキサーがあれば、自宅でも作れそう。焼いた当日より、2日くらいたった方がしっとりしてきて美味しいといわれましたよ。

・・・その言葉に従い、2日後、友人と仲良くいただきました。ブラックのコーヒーによくあうお味で。あぁ、幸せな瞬間(^w^)

もうひとつ、復習がてら作ってみたものが。去年習ったハート型のパンです。

去年作ったハート型のパン
http://fine.ap.teacup.com/mominoki/1129.html

クリックすると元のサイズで表示します

すっかり成型の仕方を忘れていたのですけれど・・・ネットで探したら、ちょうど細かく説明しているサイトがあって助かりましたわ。去年のものと比較してみると、てりが足りないような。もしかして、溶き卵をぬる、という工程があったのかなぁ〜(^^;

「これ、σ(^^)の気持ちです〜」なぁんて言葉を添えて殿方に渡す・・・ってためには作れないですけれどね。中学生くらいの頃に、こーいうものを作れたら渡していたかもしれないですが・・・そんなことが出来る子どもだったら、もっと違う人生歩んでいるよーな(~_~)

・・・うふふふふ。


blogram投票ボタン
0



2010/3/23  23:36

投稿者:なみなみ

草中的恋バナいいね〜(笑)

いたね〜中国人たち。
彼らは山ちゃんのクラスにいたんだよね?となると・・・3組の人なのか〜??
でも、意外とσ(^^)と同じクラスの人・・・いや、2組の人か・・・(笑)

そーいや彼らは中学卒業後、どーしたのやら。全然分からないや。

σ(^^)は、同じ部活の男子。今思うと、本当、若気のいたりだぁ。きゃっ!

2010/3/22  4:21

投稿者:山ちゃん

へへ〜、ちょっとした草中的恋バナですな。

何でその人が好きだったかというと、まあ見た目(ヒント:私はそれほど面食いではありません♪)というか、全体の感じでしょうかね、、、。

そして、草野中に中国人の生徒が入学してきた時、よく話し掛けてあげたのを見かけて、いい奴だな、、、と思った。優しい、というのは違うんだけど、田舎の子には珍しくエチケットやデリカシーというのがある人なんだな、と。

なので、そんな彼にはエチケットやデリカシーのある娘さんがお似合い、ドキュンなアタイは身を引くのさ〜という感じに、遠巻きに眺めていたのでした♪ちゃんちゃん♪

それはそうと、なみなみさんの想い人も、気になるわね〜オホホ☆

2010/3/21  20:52

投稿者:なみなみ

ナイショ!とな(^w^)

まぁ、中学生くらいの時って、告白とかしてもあとどーしていいのかわからなかったよね。せいぜい、修学旅行の時、ディズニーランドを一緒に回るくらい・・・。あぁ、ちょっと切ない記憶が甦ってきた・・・。

2010/3/20  10:23

投稿者:山ちゃん

>小さい時からって、それは同級生の男子だったりするの?!
>だ、誰〜?

うふふ〜、同級生の男子だったりするけど、誰かはナイショ!

何しろ女の子としての自分には、全然自身が無くてね〜。告白する、アプローチするなんて、当時は思いもよりませんでしたよ。

あ、私もマルトで買ってたよ。いつも大抵不二家のピーナツチョコ。一回でも上げてればよかったけど。
私はいつもその子の前では顔が真っ赤なのが自分でも判ったから、ばれるくらいなら永遠に知られなくて良いと思っていたね。

2010/3/17  20:32

投稿者:なみなみ

小さい時からって、それは同級生の男子だったりするの?!
だ、誰〜?
もらいそこなった人、もったいない。山ちゃんの目にかなっていたのに・・・。

チョコ渡したいね〜利平ちゃんもいいね。越智くんもありだなぁ(笑)

中2の時は、渡したんだ〜。マ○トで買ったチョコだったけど。中3の時は渡しそびれたんだよね。でもね〜中2と中3で、相手違うの(笑)

2010/3/17  8:45

投稿者:山ちゃん

ありゃー、前回のコメント、反映されてないよ〜、最近パソコン本当に変です。

私もね、結構いい年になるまで、殿方にバレンタインプレゼントなんて、考えられなかったなあ。

実はね、小さい時から大学に行くまで、とある殿方に毎年チョコをあげたくて毎年チョコを買って、結局自分で食べてた…私、さむ過ぎる!

その殿方も、今は結婚して男児が生まれたと風の噂に聞いたよ。

今からタイムスリップして、中学校に戻って、一緒にチョコ作って、好きな殿方にあげてみたいね、、、結局私はまた勇気が出ずに、バレー部顧問の利平ちゃんにあげちゃう気がするけどね(笑)。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ