2009/12/19

初HB  Cooking

出かけようと思っていたら・・・雪です。寒いです。車のタイヤ交換、まだしていないのですよ。やっぱり暖冬とはいえ、12月ですからね。1回くらいは平地も降るのですね(^^;

そんなこんなで。ついに買ってしまいました、ホームベーカリー★

家電量販店などでもいろいろ見たり、ネットで評判を見たりして、結局T社のホームベーカリーにしました。決め所としては、こねだけでの使用も可能というところかと。まぁ、こね上がってしまえば、あとは時間に任せるだけですからね。機械の力を借りなくてもよいかと・・・しかも、一番安いですし(~_~)

一番人気は、P社のものなのですわ。パンどころか餅までついでくれる優れものです。ただし値段も一番高いです。店員さんの話だと、たいてい、ホームベーカリーを買う時、パンの素となる専用粉も一緒に買うそうで。どーやら、そのP社の専用粉が美味しいというのが売れている秘密だとか。

・・・ホットケーキを焼く時の、ホットケーキミックスみたいなものなのでしょうかね(~_~)

とりあえず、早速使って作ってみましたよ。

クリックすると元のサイズで表示します

まずは、食パン。材料を仕込む時、うっかりイースト菌を入れるのを忘れてしまいまして。10分くらいこねてから慌てて入れました。それでもどーにかこーにか膨らみましたよ(笑)

初めてなので、どのくらいこねたらいいのか分からないのですわ。覗き窓から眺めて、時々取り出してグルテンの具合を確かめつつ・・・の繰り返し。つい、生地をたたきたくなる衝動に駆られましたが、そこはぐっと我慢です(^w^;

出来上がりは・・・手ごねと比べて確かにきめが細かいかと!

クリックすると元のサイズで表示します

調子に乗って、ジャムパンを。先日大量にジャムを作ってしまったのですよ。生地を5等分にし、うち3つはリンゴジャムをいれてパウンド型で焼いてみました。残り3つはキウイジャムを入れて丸めてみました。黒糖を使ったので、生地が全体的に茶色です。

ひとつ分かったことは、機械でこねても、手でこねても、時間はそんなにかわらない、ということです。最初、10分くらいこねさせておいて、あとは生地の様子を見ながら時間を設定していく・・・という感じかと。まぁ、焼き上がりまで全部機械に任せてしまえば、こーいう労力はかかりませんけどね(^^;

ジャムパンは、焼きたてをいただきました。やっぱり焼きたては美味しいですわ。それは機械でこねても、手でこねても一緒ですね★
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ