2009/12/8

パン×3  Cooking

DS版の「プロ野球チームを作ろう」、4年目になりました。小坂選手はあっさり現役引退をしてしまいましたが、期待のルーキー・王貞治選手が新人王をゲットしましたよ。チーム成績も3位になりCSにもでました。

・・・初戦は勝ったものの、あっさり、日ハムに敗れましたわ(^^;

その年のシーズンオフ。鉄平選手がFA宣言をしました。ひきとめたものの、5億円で宿敵日ハムに行ってしまいましたよ・・・心に隙間風が吹いた瞬間です(~_~)

そんなこんなでパン教室。まとめてどーんと掲載。

クリックすると元のサイズで表示します

モロヘイヤパン。モロヘイヤの粉を混ぜ込んでいます。色も、緑色(笑)

なにが難しいって、この三つ編みが難解でした。これと全く同じにもう一度自力で編めるかどうか自信がありません。

クリックすると元のサイズで表示します

そしてこちらは鍋焼きパン。通常はオーブンで焼くのですが、これは底がちょっと深い鍋で焼きました。焼き立てに発酵バターがよくあうのです♪

モロヘイヤパンと鍋焼きパンはどちらも天然酵母。これに慣れてしまうと・・・ますます普通のパンでは物足りなくなってしまいますね。あな、おそろしや(^^;

クリックすると元のサイズで表示します

イーストでも作りました。クノプフセンメル。以前にもカイザーセンメルを作りました。ドイツ風の食事パン、といった趣かと。飽きのこないパンって、こーいうものかもなぁ〜と思います。バターをつけていただくと、なんとも美味ですよ(^^)

寒くなってきたので、パンの発酵に時間がかかるようになってきたかと。いろいろ作りたいのだけれど・・・どーも、最近そういうところまでたどり着けない生活ぶりです。もうちょっと落ち着いたら、またいろいろ作りたいなぁと。酵母ちゃんも育てたいなぁと思うのですけれどね。これがまた、なかなか。

・・・ホームベーカリー、欲しいなぁ。
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ