2009/10/28

23枚  カメラ

久しぶりに、ポストカードを作成中。以前も利用したことがあるlogpaperに、4パターンを注文しました。

logpaper
http://www.logpaper.jp/

logpaperで名刺もどきを作った話
http://fine.ap.teacup.com/mominoki/1120.html

テンプレートがいろいろありまして。今回、23枚の写真を1枚のポストカードにまとめたパターンのものでも作ってみました。これが非常に頭を使う作業でしたよ。仕上がりを見ると、組写真のような出来ばえです。

撮った場所が同じところなので、どーしても背面の色がかぶるのですわ。テーマも同じなのでどうしても構図もかぶります。トリミングなどをしてそのあたりのバランスを微妙に変えてみたりとか、並べ替えをしたりしてアクセントをつけたりとか・・・もう、右脳フル回転です(笑)

そして・・・作業をしているうちに変なことに気付きました。右上がりの被写体が多いのです。物体そのものが右上がりだったり、影が右上がりだったり。物の配置が右上がりだったり。しかも、その上がっている角度がほぼ一致しています・・・まるで計ったかのよう(^^;

・・・これが、σ(^^)の感覚なんだなぁ〜と実感しました。無意識に、好きな角度がでているのでしょう。こーいうのを、センスっていうのかなと。ぐちゃぐちゃな角度よりはいいとは思うのですが・・・そのあたりが整然としているのも、もしかして本人が気付かない性格がでているのかもと深読みしてしまったり。

このテンプレートで他の人が作ったポストカードと見比べたりすると、結構面白いかもと思いましたね。自己診断テストや占いよりも、いろいろ分かってしまうのかも(^w^;

クリックすると元のサイズで表示します

夏に撮った旧古河庭園。これも右に・・・かなぁ(笑)

クリックすると元のサイズで表示します

ちなみに旧古河庭園は東京にあります。上中里駅を降りて徒歩で10分くらいだったかな。今の季節は、秋咲きのバラがきれいだとか。

・・・まぁ、あまり考え込まず、また写真を撮りますかね(^^)

0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ