2009/8/24

乳がん  

健康診断に行ってきました。例年は、健康診断という名の身体測定でしたけれど・・・今年は半日ドック・コース。しっかり見てもらえます(^^)

そんなわけで、通常なら採血あたりがピークなのですが、今年は、超音波をあてられたり、バリウムを飲んだり・・・と、どきどきするようなことがいっぱい。

・・・そしたらですね。超音波をあてたら分かったことがいつくかあったのですよ(^^;

たまに、そういう人がいるみたいなのですけどね。σ(^^)のとある内臓・・・変な形をしているそうです。別に、それ自体は悪いことでもなんでもないのだとか。

クリックすると元のサイズで表示します

衝撃の真実に、びっくりしました。だからといって、特に支障なく生きてきましたけれど・・・(-_-;

クリックすると元のサイズで表示します

超音波の検査、ものすごーく時間をかけて慎重に行われるのですよ。何度も何度もあてられて・・・あの、妊婦さんが赤ちゃんを見てもらうのもこんな感じなのかなぁ〜なんて想像してみたりしました。そんな感じで胸も見てもらっていたところ・・・どーも、左胸を何度も調べるのですわ。

・・・乳がん検診を受けるのはこれで2度目。前回は触診で、おじいちゃん先生にぐりぐりと胸をさわられて「いい胸だよ〜」といわれたの比べると、超音波検査って慎重だなぁ〜と感心することしきり。

クリックすると元のサイズで表示します

そして、診察後。軽く説明を受けました。左胸、長いなぁ・・・と感じたのには、理由があったようです。正式な診断は後日、とのことでしたけれど・・・シロではないようですね。うっすらグレーのような。いや、うっすらでもグレーって、と考えると・・・急に途方に暮れた気分に(~_~)

・・・遺伝的に、がんって可能性低いよなぁ〜って思っていたのですけど・・・そーいう人いますからっていわれましたけれど・・・凹みますね(__;)

やっぱり、乳がん検査は受けておいた方がいい、ってこーいうことなんだなぁ〜と、実感しましたわ。やっぱり左か〜と思いつつも、まぁ、すべては後日の診断結果待ちです。

写真は、先日国立博物館に行った時に撮影したしゃこちゃんとはにわ。しゃこちゃんは亀ヶ岡のものではなく宮城県出身とのこと。撮影、OKだったんですよ♪

0



2009/8/25  23:34

投稿者:なみなみ

なんと〜。山ちゃんもそんなことがあったのですね。

σ(^^)の場合、まだ正式の診断が下っていないので、なんともいえない気分です。悪いものじゃないといいなぁ〜となるべくよい方に解釈中。

発見遅いと面倒だもんね。早めの発見、大事だよね。心配してくれてありがとう♪

2009/8/24  22:47

投稿者:山ちゃん

そうそう、受けておいたほうが良いって、こういう事なんですよね。

定期的に受けておけば、発見も早い。

私も子宮ガンの検査に引っかかり、相当早い段階で除去できたけど、これからは半年毎に検査。最初はビックリしたけど、早く見つかって本当に良かったと思う。

しかし、子宮ガンにかかり易い人の特徴が見事に当てはまらないのになあ、など思ったり。
乳癌の治療を受けている友達もそう、タバコは吸わないし、子供に母乳うーんとあげてるし。

ところで、埴輪結構可愛いね。ナゴむわ〜〜。

http://blog.livedoor.jp/prontprint/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ