2009/7/20

黒砂糖  Cooking

近々、皆既日食があるとか。

・・・子供の頃に、見た記憶があるんですよね。ネガフィルムの黒い部分を使って見たのです。でも、日本から見えた前回の皆既日食は46年前とのこと・・・確実に生まれていません(~_~)

あの家に住んでいたころだよなぁ・・・確か夏だったよなぁ・・・「あなたの知らない世界」見ていたよなぁ・・・と記憶をたどっていくと、どうもそれは1981年7月31日のことのようです。σ(^^)のいたところでは63〜64%くらいかけたそうです。ちなみに、チャールズ皇太子とダイアナ日が結婚した頃とのこと・・・実は、そっちの記憶はあまりないです(^^;

でもね。今、フィルムを使って日食見るのはだめらしいです。黒い下敷きや、煤をつけたガラスも駄目だとか。その日の天気にもよるとは思いますが・・・結局テレビで見ることになるのですかね(^^;

そんなこんなで、パン教室。天然酵母のパンです。

クリックすると元のサイズで表示します

くるみ入りのパンと・・・

クリックすると元のサイズで表示します

黒砂糖入りのパンを作りました。黒砂糖は、塊のまま入っています。いわゆる黒砂糖入りのパン、ではなく、パンをちぎると、黒砂糖が溶けてじゅわ〜と流れ出てくるような感じのパンでした。こういう黒砂糖の使い方もあるのね〜と感心。沖縄のお土産とかでいただいた黒砂糖がなかなか減らなくて・・・なんて問題も解決です(^^)/

焼きたてのパンと師匠が作ってくれたスープで試食会。そして続けてケーキとクッキー作り。右腕、泡たて器と格闘して筋肉痛になりそうでした。

クリックすると元のサイズで表示します

レモン風味のケーキです。さっぱりしていて、メレンゲがふわふわですよ(^^)

クッキーは、職場の同僚におすそわけしました。美味しかったと絶賛されましたよ。がんばったかい、ありましたわ(^^;

0



2009/7/25  10:23

投稿者:なみなみ

仙台市内でも、じーっと待っていれば見れた瞬間もあったみたいだけどね・・・(^^;

電磁波・・・かなり浴びていると思う!

2009/7/22  22:57

投稿者:もみじ

あたしも子供の頃、日食見た記憶あるわー。
でも、そんなにちっちゃい頃だったっけか?(^ ^;
それでも覚えてるってことは、やっぱり衝撃だったんだねぇ。
今回は、天気悪くて、あんまり見えなかったらしくて残念。

黒糖は、電磁波浴びてる人には、いいらしいよ☆

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ