2009/5/6

卒業アルバム  Working

※伏字が多く、一部読みづらい内容となっていますのでご了承ください。読む人が読めば、分かってしまうのですけどね(笑)

ちょっと確認したいことがあり、久しぶりに大学の卒業アルバムを開きました。小・中・高校の頃と違って・・・卒業して以来、1回か2回くらいしかひらいたことなかったのですわ(^^;

・・・保管していた場所が悪かったのか、ページとページがくっついている始末。ぺりぺりっとはがしながら見ましたよ。

3月末まで働いていた職場で、σ(^^)の隣の席にいたYさん。実は同じ大学卒で、しかも同学年だったのです。つまり同級生。とはいえ大学の1学年って相当な人数がいますし、Yさんはほにゃらら学科でσ(^^)はうひひひ学科。接点がありません。

いろいろ話していくうちに、共通の知人を見つけたのです。σ(^^)の友人がYさんと同じグループ(クラス)だったとか。そこから話は広がり、Yさんは学生時代ふにふに系のおほほほってサークルの会長さんだった、なんてことも知りました。σ(^^)のいた大学、文化系のサークルはふにふに系サークルとどきどき系サークルに分けられるのです。どきどき系のサークルで会長みたいな立場にいる人だったら、σ(^^)、実は全員と面識があったのですが・・・ふにふに系だと・・・う〜ん、さっぱり分かりません。

そんな話をしていたある日のこと。Yさん、卒業アルバムでσ(^^)を見つけ、付箋まで貼ったというではないですか。「なみなみさん、昔はメガネ、かけてなかったんですね」なんていわれたりして恥ずかしいったらありゃしない(笑)

・・・で、今さらながら、Yさんをチェックしようかと、という次第。

見つけましたよ。Yさん。髪形は微妙に違います。でも卒業写真のYさん、当時も今と同じく・・・ちょっと眠たそうな目をしていました(^w^;

Yさん。すっごく気を使っていただいて、こちらも仕事やりやすかったのですよ。もうちょっと一緒に仕事、したかったですね。実は6〜7年前にも仕事で数回Yさんを見かけたりはしていたので・・・・縁があるなら学生時代に知り合っておきたかったなぁ(~_~)

懐かしがって、ぺらぺらめくっていたら、ひとつ発見が。時々見かけていた人なのですが・・・以前にどこかで見たことあるんだよなぁ〜って思って、ずっと気になっていたあの人、誰だかわかったのですよ。

・・・同じゼミの人でした。Kさん。そういわれれば、そうだったような(^^;

ゼミ、15〜6人くらいしかいなかったんですけどね。白状すれば、当時から、全員の顔と名前、一致していませんでした。2年間も一緒に授業受けていたのにごめんなさい。言い訳をすれば、ゼミの時間は、先生を囲んでコの字に座っていたのですけどね・・・Kさんとσ(^^)、多分ずっと同じライン上に座っていたのかと。ちょっとでも向かい合うことがあれば、もう少しはっきりした記憶になっていたかと思われます。隣の席だったらごめんなさい。

・・・Kさんは気付いていたのかなぁ。だとしたら、うわーっ、すっごく印象悪く取られていたかも。あーあ(>_<)
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ