2009/4/5

顔面ミオキミア  

3/2付のblogにも書いてありますが・・・あれからほぼ1ヶ月、左下まぶたのぴくぴくが止まりませんでした(T_T)

痙攣がとまりません
http://fine.ap.teacup.com/mominoki/1133.html

原因は分かっているのです。眼精疲労ですよ。ストレスですよ。それにスギ花粉がプラスされて・・・どーにもならない状態なのかと。寝ようと思って目を閉じても目元が動くのを感じるくらい(T_T)

ネットで調べたところ、このぴくぴく、ひどくなると「顔面ミオキミア」というらしいです。クイズ・ミリオネラと発音は似てますが、全然違います。

・・・中高時代にわずらった手首のガングリオンに並ぶ、なんだか恐怖心を煽る病名ですわ(^^;

いい加減どーにかしたいなぁ〜と思っても、あいにく、手続き中のため手元に保険証がありません。医者にいけないこともないのですが・・・しばし考えて、マッサージ屋さんに行くことにしました。いつもの体育会系のところではなく、アロマオイルとかでマッサージをしてくれるところです。癒されたい時は、やはりこちらかと(^w^;

・・・30%オフセールもやっていたこともあり、思い切って約50分。もまれてきました。気持ちよかったですわ〜。体育会系のところでも指摘される腕の付け根の部分、ここが凝り固まっているとのこと。頭皮もしっかりマッサージしていただきました。体、軽くなりましたね。

クリックすると元のサイズで表示します

他にも対策として、薬局で眼精疲労に聞くという薬を買ってきました。このビタタイムFX、アリナミンEXと成分は同じなのだとか。疲労にはビタミンB群がよいらしいです。ただし、1ヶ月くらい使ってもよくならない場合は、医者に行ってくださいと書いてありましたわ。

・・・こうした対策が効いたみたいで、今日はぴくぴくしないのですよ。この調子、続くといいなぁ(^人^)
1



2009/4/9  7:21

投稿者:なみなみ

ガングリオン、単なるこぶなんだけどね(笑)

最近は、お風呂に入った時に目にシャワーをあてて・・・マッサージしてました(@_@)
アロママッサージ以来落ち着いたから、やっぱり効果あったのかもね。

2009/4/5  22:57

投稿者:もみじ

ガングリオン…。
手の先が、銃みたいになってしまうのを、ずっと想像してたんだよね〜。
なんか、武器っぽい名前じゃない?

なんにせよ、お大事にね。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ