2009/3/24

シナモンロール  Cooking

WBCで、見事侍ジャパンが2連覇ですよ。おめでとうございます。仕事中、10回の裏にダルビッシュ投手が登板していると聞いて・・・もう、どきどきしたったらありゃしない。指先から血の気がひいて、貧血起こしそうになりましたよ(^^;

優勝が決まり、シャンパンがけをしている様子を見ながら思わずうるっときましたね。われらが岩隈投手が胴上げされている姿を見ては・・・シーズン終了後にもこういう姿を見たいなぁ〜なんて思ったり。先輩たちからぼこぼこにされているまーくんには「これが優勝ってことだよ」と、勝利を存分に味わってもらいたいです(T_T)

・・・それはそうと。陣内の離婚にもショックを受けていたりします。応援していたのになぁ。あやかろうと思って、生田神社、行ったのになぁ。

生田神社にいった話
http://fine.ap.teacup.com/mominoki/709.html

そんなわけで、友人を誘ってサロンに行ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します

σ(^^)は裏メニューの、シナモンロールを作りましたわ。シナモンロールといったら、かもめ食堂。今回の成型はそれとは違いますけど・・・なるほどね〜こうやって作るのね〜といったところかと。

クリックすると元のサイズで表示します

この、シナモンシュガーがポイントなのですね。1個だけアイシングなしを作りましたけど・・・アイシング、あった方が美味しかったです。あるものが入っているので、普通のアイシングより甘すぎず、ちょっと風味があっていいのですよ(^^)

一緒に行った友人は、パン教室は初体験。全粒粉入りのホットドックを作ってました。出来上がりを二人で半分こしていただいたのですけどね・・・全粒粉の風合いがいいですね。ホットドックって、くにゃくにゃ〜のイメージが強いですけど、これはちょっとぱりっとした感じ(^^)

・・・今度、まねして作ってみよーっと。

クリックすると元のサイズで表示します

おうちでのパン作りもほそぼそとやっています。先日、リンゴジャム入りのパンをまた作りました。反省を踏まえ、クリームチーズを追加。成型もちょっと凝ってみたりして。

前回のリンゴパン
http://fine.ap.teacup.com/mominoki/1134.html

この、隙間がある状態がよかったのか、ジャムの水分が適当にとんだらしく・・・前回作ったリンゴのパンより、ジャムの味、強く感じたのですよ。ジャムに混ぜたシナモンの風味も際立ちましたね。

これで、ようやく手持ちのリンゴジャム、使いきりましたわ♪
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ