2009/1/9

毎日がエブリデイ  鉄子のたび

7:32 電車に無事乗車。乗って始めて、水戸行きだということを知る。

7:34 このまま水戸まで乗って、今年初の普通電車の旅を敢行しようかと考える。

7:37 気の迷いはあったけれど特急券があるのでいわき駅にて素直に下車。誰もいない座席に男物の手袋を見つける。忘れ物?

7:37 乗り換え予定のスーパーひたちが入るホームに移動。σ(^^)は自由席なので素早く並ぶ。

クリックすると元のサイズで表示します

7:42 電車案内のアナウンスが流れる。何気なくエスカレーターに目を向けると、下りエスカレーターに乗ったままマイクを握ってアナウンスをする駅員さんの姿。そのままさりげなくホームに。さながら、ゴンドラでステージに降りて歌う歌手のよう。

7:45 無事乗車。出入口そばの窓側を余裕で確保。

8:09 湯本駅到着。フェンス越しに見送りにきた雰囲気の年配の男女の人影を発見。車内では子供が「ばいばーい」と叫んでいる。とたんに激しく手をふる人影。孫が可愛くて見送りにきたじじばばかと。思わず涙(T_T)

8:21 眠くなったので寝る。

9:07 目が覚める。夢を見ていたがあっさり忘れる。

9:08 東海駅到着。隣に若いお兄ちゃんが座る。強風で7分遅れてますと車内アナウンスが流れる。

9:21 水戸駅到着。5分遅れになる。うすら眠い。

クリックすると元のサイズで表示します

9:27 田んぼの中にかなり大きいジャスコが見えた。もしやあそこが友人Aの働くジャスコだろうか?名取のイオンモールより大きいかも。

9:28 そういや、年末にAが仙台に遊びに来た時には、納豆チョコレートをお土産に持ってきてくれた。

9:28 実は今回、東京で待っている友人Yへの手土産は、その時の納豆チョコレートだったりする(^^;

9:33 なんか音が聞こえるなぁと思ったら、隣のお兄ちゃんのイヤホンからもれる音だった。

9:34 耳を澄ましてみたが、何を聞いているのかわからない。また眠くなってきた。

9:38 空を飛んでいる人がいる。あれはパラグライダー?

9:45 ガソリンがレギュラー95円。宮城より安いかも。

9:49 土浦駅到着。上野駅で信号機故障で常磐線が止まっているとのこと。とりあえず待っているYにメール。

9:56 車内アナウンス。事故の原因が分かったけど発車は10:30過ぎになるとか。再びメール。

10:04 せっかくなので一度下車することに。席は立っていたおばちゃんに譲る。おばちゃん「戻ったら返すね」とのこと。

10:06 土浦駅前へ。駅ビルが去年の夏に閉店して、物凄く閑散気味。駅前のヨーカドーも閑散。

クリックすると元のサイズで表示します

10:07 ヨーカドーの中のコムサを見てみる。50%引きの札に心がひかれるが、今は我慢。ここで荷物を増やすと後が厄介である。

10:18 土浦はれんこんの生産が日本一ということを知る。

クリックすると元のサイズで表示します

10:37 電車に戻る。席を譲ったおばちゃんが半座りで私が戻るのを待っていた。譲るつもりだったけど、そんなわけなので再び座ることに。

10:41 とりあえず発車。

10:47 ひたち野うしくでまた停車。牛久は渡辺直人選手の出身地である。直人選手は去年結婚してしまった。再びメール。

11:11 遅れを取り戻すように、電車、飛ばす飛ばす。

11:18 車内アナウンスによれば11:45到着予定とのこと。おなかがすいてきた。

11:31 日暮里駅手前で停車。前にいる普通電車と特急電車が動き次第上野に着くとか。もう、上野まで歩いていける距離なのに。眠くなってきた。

クリックすると元のサイズで表示します

11:52 日暮里駅だと思ったら三河島駅の手前だと判明。

11:58 上野駅到着。Yに会う。ずっと、巣鴨駅前でお茶しながらニンテンドーDSをしていたとのこと。お土産の納豆チョコレートを渡す。ちなみにYは茨城県出身。

※岸本佐知子著「ねにもつタイプ」からお題をいただくシリーズ、第3弾。

「ねにもつタイプ」を読んだ話
http://fine.ap.teacup.com/mominoki/1102.html
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ