というか、それ以前から、ストレスのせいか、甘いものというより、塩系のスナック菓子がどうしてもやめられず、ひどいときはそれが食事代わ…" /> オールブランでヘルシーダイエットビスコッティー! | Marimba Sensation・ブログ

2013/1/10

オールブランでヘルシーダイエットビスコッティー!  Miki的スイーツレシピ

年末年始についたお肉は結構しぶとい。。。´_` 

というか、それ以前から、ストレスのせいか、甘いものというより、塩系のスナック菓子がどうしてもやめられず、ひどいときはそれが食事代わりになってしまったり。。。(^^;) 不健康極まりない悪循環に陥ってました。


さすがに、年明け戻ってきて、体重計見てゾゾッ!!´Д` 

体重はまだしも、体脂肪が増えてることにショック!!

これはいかん(>0<)9 と気持ちも新たに、生活習慣改善へ・・・


とりあえず、今ちまたで流行っている、「塩抜きダイエット」やらを、微妙に試しています。

とはいうものの、完全に塩抜きなんてなかなか難しいので、なるべく塩を中心とした調味料をなくして、自然のままの味付けで、(だしとか、お酢とか・・・)頑張っています! あと、もちろんスナック菓子は禁止(いつまでもつかは???(^^;))


でも、やっぱり間食したーーーい!! 

と思って、作ってみました^v ゜

クリックすると元のサイズで表示します
オールブランで作った、ヘルシービスコッティー!!

何がヘルシーかって?、、、それは、とにかく身体によさそうなものを思いつくままに混ぜ込んでみましたの。。。
クリックすると元のサイズで表示します
栄養豊富な「チアシード」に生地のつなぎは、卵白とライ麦粉、あとはオールブランが7割くらいでしょうか?

ザーッと作り方をいいますと、、、

卵白にチアシード、オールブラン砕いたものを入れよく混ぜる。甘みがほしい時はメープルシロップで調整。(オールブランの甘みだけで十分ですが。。。)
あれば、お好きなドライフルーツ、(おすすめはドライいちじくです)を細かく切ったものを入れて混ぜる。
水分をみながら、ライ麦粉を入れて形が作れるぐらいの硬さにする。
アーモンドなどのナッツがあれば、砕いて入れる。
また混ぜる。
天板にナマコ状に形を整えて、180℃(予熱なし)のオーブンで20分、取り出して、生地が柔らかいうちに細切りにスライスして、また天板に並べ、130℃に下げて15分ほど低温焼きする。

まっ、超ざっくりですが、こんな感じです。  ざっくりついでに、分量もざっくりです(^〜^;)

あと、オプションでおすすめは、シナモン、ブルーチーズなども、生地に混ぜ込むと、風味が増して美味ですよ〜(なんだかワインに合うサイドメニューになってきたような。。。実際合います(^。^;))



クリックすると元のサイズで表示します
食物繊維たっぷり、ミネラル栄養満点のビスコッティー! 
これなら、間食しても平気でしょ!(^0−)v 

といいつつ、結局止められなくなった私。。。 一回に作る量は、初めから控えめにしておくのが無難そうです。。。


松島美紀コンサート情報クリック

クリックすると元のサイズで表示します
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ