今年は、不作といっていましたが、確かにいつものボジョレーのフルーティー&フレッシュ感は若干乏しい感じ?。。…" /> チュダーチーズプチケーキ | Marimba Sensation・ブログ

2012/11/19

チュダーチーズプチケーキ  Miki的スイーツレシピ

ボジョレー解禁日は松山でしたが、なんだかんだと2回ほど口にしましたワイン

今年は、不作といっていましたが、確かにいつものボジョレーのフルーティー&フレッシュ感は若干乏しい感じ?。。。

まあ、ものによるかもしれませんが、、、(^^;)ね。


そんな、ワインに合いそうなおつまみ的スイーツを作ってみました!

クリックすると元のサイズで表示します
チュダーチーズたっぷりの、プチチーズケーキ!

チョコレートのシリコン製モールド型で作ったので、ホントひとつまみサイズのプチケーキです!


実は、ボジョレーに合わせて作ったというよりも、、、卵白ばかり使って、余った卵黄の消費のために出来たレシピなのだ。。。(^。^;)


作り方は、これまた超適当&簡単!

<材料>

・卵黄 ・・・1個(約20g)
・クリームチーズ ・・・20g
・はちみつ・・・15〜20g
・小麦粉(ホットケーキミックス粉)・・・15g
・ブロックチーズ(チュターなど、パルメザンなど) ・・・20g
・レモン汁(すりおろした皮) ・・・少々(なくても◯)


1、やわらかくしたクリームチーズとはちみつ、卵黄をよく混ぜる。そこに粉類もふるい入れまぜる。
2、ブロックチーズをすりおろし(すりおろしにくければ、包丁で細かく刻んだのでも◯)、さらに混ぜる。
3、香り付けにレモン汁と皮を入れ、生地を型にながし、170℃に予熱したオーブンで約16分ほど焼く。

ワンボール&へらのみで出来ちゃうから、後片付けも簡単ハート

お酒に合わせた配合なので、甘さは控えめで、チーズの塩分が効いた感じのレシピです。普通におやつで食べたいときは、クリームチーズとはちみつを多めにして、チュダーや粉チーズなど塩分強めのチーズを減らせば、また違った風味を楽しめると思います(^0−)v

クリックすると元のサイズで表示します

ちなみに、今回使ったのは、、、
クリックすると元のサイズで表示します
いつも常備している、コストコの超ビック!チュダーブロックです。 

シャープのホワイトチュダーは今回初めて購入しましたが、、、なかなか熟成感もあって、そのままでも十分美味しいです! 


このレシピをもとに、いろんなチーズで味の変化を楽しんでみるのも面白そうです!!

チーズ好きの方は、是非お試しあれ〜〜(^0^)/
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ