2009/3/4

いい音楽  

現在、70年代、80年代の素敵な曲をたくさん聞いています。イントロをきくだけでスラスラとメロディが口から溢れ出すあの感じです(笑)

更に当時の情景まで甦ってくるから楽しい!曲や香りって、記憶を甦らせるという不思議な効果がありますよね。素敵すぎます(^^)

この音楽は仕事の関係で聞いていますが、感性を磨くのにもいいなあと思っています。それよりなにより、音楽ってやっぱり楽しい!!曲に個性があって最高です。

ジャズダンス、ヒップホップをはじめ、ダンスのコリオグラフを作る時にはこの『曲のイメージ&一致性』って大切なんですよね。もちろんエアロもね。

実は、超大昔にヒップホップを教えていたこともあるんです!キャー!!ありえねー(笑)

って聞こえてきそうですわ。元々、私はジャズダンスが好きでした。ヒップホップも大好きで、ビジターでダンススタジオに受けにも行ってました。

高校の体育祭で踊りをすることになり、その振り付けをし始めたのが今の元になっているかも。(高校2年生から)

当時は、リック・アストリーやカイリーミノーグ、バナナラマ、デッドオアアライブ、ボンジョビでしたね確か。

また、ユーロビートが出始めて、いわゆる『パラパラ』の前身の手振りが中心のもので楽しんでいました。
この時も曲のサビに合わせて振りが決まっていました。今のリトモスやズンバのように、この曲の時はこれ!といった感じ。

これがまた気持ちいいんですよね〜♪音楽と動きのイメージが一致しているからこそ出て来る『高揚感』ですね。

今のエアロ用の曲は、リメイクしていて、似たようなビートで作り上げていますから、曲のもつイメージやメッセージが見えづらいところもあります。たまには原曲に触れることで、ドラマチックで素敵なコリオグラフがひらめくかも知れませんよ♪

例えばYOU TUBEとかで聞いてみるとかo(^-^)o

是非とも曲を楽しんでいきましょ!
0



2009/3/13  0:24

投稿者:masuko

>はたこさん

レスが遅くなりすみません!
ベストヒットUSAをYOUTUBEで見ましたが
やっぱり面白いですね。

私もはたこさんのピックアップしたアーティストがストライクです!
知り合いもはたこさんのカキコを見て『全く同じです!』と言ってましたよ。

素敵な曲は、年月がたっても変わらないはずですよね。
また見ちゃおうかな(^^)

2009/3/6  13:02

投稿者:はたこ

またまたお邪魔します。

高校の頃は洋楽一辺倒で、アバ、ジャーニー、クィーン、ブライン・アダムス、REOスピードワゴン、デュラン・デュランなどなど挙げればきりがないくらいハマってました(^.^) ずいぶんライブも行きましたし。
小林克也さんが司会してらした「ベストヒットUSA」も欠かさず見てましたよん。

いまだにヘビーローテーションで聞くのはアバ、ボンジョビ、クィーンですかね。 レッスンで聞くと勝手に盛り上がってます。

ああ 年がバレバレ(汗)

2009/3/6  0:30

投稿者:masuko

>へたれオヤジさん

ロック私も大好きです!
今、そのロックをいろいろ聞いています。
ついついのってしまうおススメがあったら教えてください!

>はたこさん

やはり突っ込んでくれましたか(笑)
ありがとうございます(^^)
発表会に向けて練習をつんでいるわけですね。ファイトです!
あのついつい口ずさんでしまう感じがいいんですよね。わかりますよ〜。
はたこさんおお気に入りも教えてください!

>洋楽さん

三度の飯より好き!最高ですね(^^)
音楽は時として栄養になってエネルギーになりますから、間違いではありませんよね。

最後のメッセージ、私もそうなれるような印象的なアルバム?(笑)
を出したいものです。歌うンかい!(突っ込み)

2009/3/4  20:39

投稿者:洋楽

こんばんは。
音楽ネタでしたら、黙っていられない「洋楽」です(笑)
「三度の飯」より大好きなもので・・・(><)

何十回も聴いたアルバムやアーティストは、
数年〜数十年後に聴くと、
何とも言えないものが込み上げてきます(涙)

当時の思い出が、つい先日の出来事だったかのように、
鮮明に覚えていたり・・・・。
音楽の力って凄いと思いますね。

何十年後かに、
「あぁ〜〜この曲、増子さんのレッスンで良く聴いたなぁ〜〜」と、
思う時がきっと来るでしょう(爆笑)


2009/3/4  12:50

投稿者:はたこ

えぇっ増子さんがヒップホップぅ??
キャー!!ありえねー(笑) はい、そんな反応してしまいました。
楽しいですよねぇ。ダンス系大好きです。
高野台で5月の連休に恒例の発表会あるんですよぉ。

最近レッスンで流れる曲は80年代、90年代のリメイク多いですよね。
踊りながら歌ってて酸欠気味になったり、あまりの懐かしさにフリが
飛んで固まるなんてことしばしばです。

2009/3/4  10:34

投稿者:へたれオヤジ

音楽の話題は黙っていられないオヤジです(笑)
オヤジは先生より古いのでハードロック世代、ギターが効いた音楽にはすぐに心を持っていかれてしまいます
今となっては古臭い音楽でも、当時の情景が思い出されるから聴きたくなってしまうんでしょうね!
オヤジも最近はyoutubeで検索し懐かしさに浸っています

ギターは効いてないけどこれはお気に入りです→http://www.youtube.com/watch?v=q2ieINjAtA4(リンクダメなら削除して下さい)

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ