2009/2/28

久々に(^_^;)  

やっと晴れてきてよかった〜!昨日は雪だったしね。東京に雪はいらないよね。

さてさて、久々の更新です。最近、生活のリズムがようやくつかめてきたんですよ。

というのは、今まで朝型になろうとしていたけど、中々上手くいかなかったのが、最近ようやくわかってきました。

寝る時間を0時か23時台にしています。昨日は会議があって、そのあと男3人で飲んでしまったので午前様でしたが(笑)

ここ1、2ヶ月、何人の方にも『痩せましたよね?』とか『顔が痩せた』など言われます。が、全く体重は変わらず食事も減らしていません。むしろたくさん食べてます!

色々考えてみて思いあたることは二つ。

@早寝をし、しっかり睡眠をとる

A食事を規則的に、しかも夕飯は早めに摂る

この二つです。
@は、私の場合、できれば7〜8時間の睡眠が欲しいと思っています。仕事が忙しいという理由で寝不足になるのは、悪循環の始まりと考えました。

疲労がたまるとそれだけで意識が散漫になりますね。いつも眠い、だるい、仕事の時は無理矢理でもテンションあげなきゃ・・・って。
余計にパワーを発揮しなければならないわけですよね。だけど、寝不足になるとそのパワーすら出にくいわけだわね。

逆ならどうなるか。
まず十分に寝る。すると朝スッキリで、体がよく動く。しかも、間違いなく頭が回転する!だから、日中の内に様々なことを『早く』考えられるようになる。

判断と決断が速くなる!ということは仕事が速く進み、結果としてスピードがあがるので、当然仕事効率はあがります(生産性がアップする)。

仕事が早く終われば次のことに着手できたり、遊びにいったり、また早く寝ることもできます。

やりたいことができるとか楽しい気持ちになるためには、私の場合は睡眠だったようです。

Aは、基本的なことをやろうと思ったわけではなく、早寝をするようになってから、徐々に変化してきたものなんです。

早い時だと18時には夕飯を食べ終わってます。お役所的?です(笑)

生活リズムの改善が様々なメリットを生み出すことを実感している最中です!

何か新しいことを始めるのもいいけど、今あるものを『整える』だけでもいいんだなって思います。

みなさんの睡眠は、いかがでしょうか?
0



2009/3/1  1:29

投稿者:masuko

>まうさん

タイムリーな話題でよかったです(^^)
寒いと中々布団からでられない…よくわかります!
お酒の量が減るだけで、体調は全く変わりますよね。
私もこれからも続けます!

>メグっちさん

同じようなことを感じていましたか?
やっぱり生活リズムを整えることが大切ですよね。

といいながら今日はどうしても明日までにやらなければいけないことが
ありやっています。しゃーないですね(^^;)

体調管理のためにも早寝早起き、がんばりましょ!

2009/2/28  21:30

投稿者:メグっち

先生、お久しぶりです(^O^)/

私も先生がされてる@のことを今年からやっています。
今年に入ってから先生と同じように「痩せました?特に顔のあたりが。」とよく言われるようになりました。

昨年まではよく、体調を崩していたり、夜寝るのが遅いので、朝が起きれなかったり、起きてもボーっとしていたり・・・

で、今年からは「0時(レッスンが遅いときは1時)までに寝て、
朝は早く起きるぞ!」と決めて実行しています。
朝は極力、5時半から6時半の間に起きるように(時々7時回りますが(^_^;))して、朝メール返信したり、仕事したり、お昼のお弁当を作ったり…と色々できるようになりました。
それに周りがダウンしているときも、何とか乗り越えて
元気でいました!(^^)!

他に、気持ちや意識の持ち方も変わり、新しいことにもチャレンジできましたo(^-^)o

やっぱり、「早寝、早起き」は色々なことに対して前向きにさせてくれるような気がします(*^_^*)

すみません。長くなりましたm(__)m

2009/2/28  16:12

投稿者:まう

いいですね!とってもタイムリーなお話です(私にとって)。

私も夜にパソコンに向かって仕事をするのはイヤだなぁと思っていて、また朝型にしようと思いつつ、寒いせいかここのことろずっと起きれませんでした。ここ数ヶ月ずっと・・・。

やはり朝の時間ですよね!空気も澄んでいて静かだし、集中力もあります!

朝早く起きるためには、先生のおっしゃるように「早く寝ること」が一番ですね!それと・・・「夜、お酒をたくさん飲まないこと」・・・も大事だと思いませんか(笑)。深酒ってその時が楽しいだけで、他にいいことあまりないですよね。まぁ、それも大切なのですが(いいわけ)。

朝型になかなか戻せなかったけど、いいきっかけになりました!
ありがとうございます!!!

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ