2012/6/27

丸木スマ画集刊行!  書籍

午後、埼玉県立近代美術館の会議室をお借りして、O学芸員、デザイナーのYさん、M印刷のSさんとともに『丸木スマ画集』の色校正を行いました。
小学館から長年刊行されていた『丸木スマ画集 花と人と生きものたち』が絶版になったため、2008年に埼玉県立近代美術館で開催された「丸木スマ展」の際の図録を、画集として再編集して刊行することになったのです。

クリックすると元のサイズで表示します

1頁ずつ図版を丹念にチェックしながら、Yさんは手際よく「M(赤)もっと強く!」とか、「Y(黄色)のキラキラ感を……」といった具合に指示を書きこんでいきます。
前回の図録で使用した紙がなくなってしまい、今回の画集はやや黄色がかかった(ナチュラルな)紙を使っています。そのため、図版にも紙の色が微妙に影響し、やや印象が変わってしまう作品もありました。
とはいえ、よっぽど丁寧に比べてみなければ、色質の違いには気づきません。
そこを鋭く追及してチェックを入れていくYさんの眼は真剣そのものです。

丸木美術館では画集を作ることは滅多にないので、Yさんの厳しい視線を見ながら、私はもっぱら勉強のつもりで立ち会いました。

画集の納品は7月18日の予定です。
夏休みに入るので、多くの方にご覧頂けると嬉しいです。
2




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ