2012/3/18

NHK FMラジオ「日刊さいたま〜ず」出演のお知らせ  TV・ラジオ放送

来週の水曜日、3月21日(水)午後6時から、NHKさいたま放送局FMラジオ(さいたま85.1MHz、秩父83.5MHz)の番組「日刊!さいたま〜ず」に生出演させて頂くことになりました。
現在開催中の企画「生誕100年 丸木俊展」の紹介です。

「日刊!さいたま〜ず」には今回で8度目の出演となります。
これまで、2010年12月の「没後15年 丸木位里展」からはじまり、2011年9月の「追悼 大道あや展」、2012年1月の「丸木スマ展」と、丸木家ファミリーの展覧会を紹介してきたので、「これで丸木俊展を紹介できたら思い残すことはありません!」と話していたところ、下村寧キャスターが早速お声掛けくださいました。
今回お相手して下さるのは、その下村キャスター。
これまで打ち合わせではお話ししていましたが、ラジオでごいっしょするのは初めてです。

リクエスト曲は、今井正・青山通春監督の映画『原爆の図』(1953年公開)の音楽を担当したことから、《原爆の図》に想を得て作曲されたという大木正夫の「交響曲第5番ヒロシマ」から「火」をお願いしました。
そして、「丸木俊展」のトークでは絵本の仕事も紹介するということで、もう一曲は子ども向けの、北海道育ちの俊さんらしさも感じられる明るい曲を選びました。

埼玉県内のみという限定の放送ですが、電波の届く環境にいらっしゃる方は、どうぞ21日の夕方はNHK-FMラジオをお聴きください。
0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ