2011/9/17

NHK FMラジオ「日刊!さいたま〜ず」出演のお知らせ  TV・ラジオ放送

9月21日(水)午後6時から、NHKさいたま放送局FMラジオ(さいたま85.1MHz、秩父83.5MHz)の番組「日刊!さいたま〜ず」にスタジオ生放送で出演させて頂きます。
現在開催中の企画展「追悼 大道あや展」の紹介です。
担当して下さるのは石垣真帆キャスター。小学校時代のスイミングスクールの同期生だった石垣さんと、初めてのスタジオ共演が実現!ということで、二人でよろこんでいます。

http://www.nhk.or.jp/saitama/program/nikkan/index.html

番組では、大道あやさんの生い立ちから、埼玉との深いかかわり、そして原爆に対する丸木夫妻、スマさん、あやさんのそれぞれの視点や描き方の違いについて、時間の許す限りお話したいと思っています。
リクエスト曲は、ナターシャ・グジーさんによる『いつも何度でも』と、おおたか静流さんによる『Amazing Grace』をお願いしてみました。
幼い頃チェルノブイリで被曝したナターシャさんが歌う「繰り返すあやまちの そのたび ひとは ただ青い空の 青さを知る」という詞、そしておおたか静流さんが圧倒的な歌唱力によるアカペラで歌う「わたしは迷い子 ただ長い道を 歩きつづけ求めつづけ ここまで来た」という詞に、いまの私たちの生きる世界や、あやさんの生きた深い人生の歴史が、重なり合うのではないかと思っています。

埼玉県内のみという限定の放送ですが、電波の届く環境にいらっしゃる方は、どうぞNHK-FMラジオをお聴きください!
0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ