ブログランキングに参加中♪  にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

2016/11/17  12:29

奈良の舞妓ちゃんの着付けを担当させていただいてます  出張着付け

今年の夏より、奈良の花街・元林院町のお茶屋「つるや」さんにて、専属の着付け師として舞妓ちゃんのお着付けを担当させて頂くことになりました。



奈良にも花街があり、全盛期には200人を超える芸舞妓さんがいらっしゃったとお聞きします。
時代の流れから、その灯かりも消えようとしていましたが、数年前から「奈良・元林院花街復興プロジェクト」が立ち上げられ、奈良の花街の復興にむけての取り組みが始まりました。

そんな活動の中で、奈良きもの日和とのかかわりも出来、復興イベントのお手伝いをさせていただいたりもしてまいりました。

そういった繋がりから、今回御指名をいただき、専属着付け師として契約させていただきました。



先日、11月を迎えて舞妓の菊亀ちゃんがお見世出し(舞妓デビュー)から1年が経ちました。
2年目ということで、ようやくアイラインを引くこと、上唇に紅を引くこと、が許されました。
同時に、髪飾りの下がり簪も取れました。

菊乃さんのお許しが出て、少し大人っぽいメイクになった菊亀ちゃん。

クリックすると元のサイズで表示します

最近見るたびに、どんどんお化粧も上手になって美しくなってきたなぁ〜って思っていましたが、この日は同じ女性ながら見惚れてしまう程の美しさでした♪

亀ちゃん、二十歳。舞妓2年生も頑張ってね!!!



まだまだ奈良の芸舞妓の数は少ないですが、少しずつ復興を目指して頑張っておられます。

私もまだまだ未熟ではありますが微力ながらお手伝い出来たらと思っております♪





〜 奈良県内の出張きもの着付けはおまかせ下さい♪〜

着物をふだん着としても楽しんでいる着付け師が、
あなたの個性を引き出す

“ きれい で しんどくない 着付け ”

               
ホームページ→ 


詳しいご予約状況はコチラ→でご確認くださいませ。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
ブログランキングに参加中♪
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
1



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ