ブログランキングに参加中♪  にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

2015/10/7  11:10

出張着付けのお下見*結婚式参列のお着物選び  出張着付け

10月、11月とたくさん出張着付けのご依頼を頂いております。ありがとうございます♪

お着物に馴染の無い方は、お下見訪問させていただいて足りない物は無いか確認させていただいたり、コーディネートのお手伝いをさせていただいております。

先日お伺いしたのは、11月後半に結婚式へ列席されるご予定のお客様(既婚者さま)。

ご実家にあるお母様のお着物を拝見させてもらいました。


結婚式にどんな着物を着て良いのか分からないとのことだったので、選ばせていただきました。
着物の格についてのお話もさせてもらいながら。

フォーマルで使えそうなお着物は、色無地(紋無し)、単衣の付け下げ、付け下げ小紋、成人式でお召しになった振袖。

結婚式の列席でいちばん間違い無いのは訪問着なのですが、
訪問着はありませんでしたし、11月に単衣は着れないので、色無地(ピンク色)か小紋でした。

振袖の袖を切るか!?という提案もありましたが、それは勿体無いので(いずれお子様かご親族様が着るかもしれないし〜〜)振袖はそのまま残しておいて下さい!とお願いして、
柄行きが豪華な小紋のコーディネートに決定!!

クリックすると元のサイズで表示します

着物が決まってから帯を選び、その後で小物を選びました。

優しいお顔立ちの方でしたので、重ね衿と帯締めは爽やかな色合いにして、帯揚げに赤を入れて引締め+可愛さをプラス。

小物一式色々出して下さっていたので、その中から必要なものだけをチョイスして、当日はタオルがあれば後はOK!という状態にまとめました〜〜。


たくさんお着物を拝見して、しつけ糸がついたままのものも多く、お母様が「持たせてくれた母に申し訳ないわ〜〜」とおっしゃってましたが、私たちの母世代の嫁入りの時には一式揃えて箪笥を埋めて嫁に来るのが当たり前の時代でしたから、もう仕方無いですよね。
うちの母も同じような状態でしたわ。

でもまたそれを娘さんが引き継いでくれたら、お着物も喜びますね〜♪


ヘアセットのご依頼もいただいてますので、髪飾りとご希望ヘアスタイル、現在の髪の状態やカットのご予定などお伺いしました。
すっきりとした夜会巻きになる予定です☆


当日のお支度を楽しみにしております♪


宜しくお願い致しますm(__)m

〜 奈良県内の出張きもの着付けはおまかせ下さい♪〜

着物をふだん着としても楽しんでいる着付け師が、
あなたの個性を引き出す

“ きれい で しんどくない 着付け ”

               
ホームページ→ 


詳しいご予約状況はコチラ→でご確認くださいませ。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
ブログランキングに参加中♪
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ