ブログランキングに参加中♪  にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

2015/6/15  10:50

技術として着付けを身に付けたい!はじめての生徒さん  レッスン

昨日は新しい生徒さんがお見えになりました。

着物も小物も、なんにも持っていない、ゼロからのスタート。

お話伺ってみると、亡きお母様がよく着物をお召しになっていたそうで、自分も母親のようになりたい!と思ったことがきっかけなんだとか。
素敵なお母様だったのですね☆

どちらかというと、ふだん着として着物を着て出かけたい♪というオシャレ願望よりも、技術として着付けを身に付けたい!と思って、私を選んで下さったそうです。


それは嬉しい限りです♪(*^^*)

ゆくゆくは、お子様が出来たら、節目の行事に着たり、着せたり出来るようになりたい、と。


基本通りの正しく美しい着付けを指導させていただきますので、お任せ下さい!
焦らず長期戦で少しずつ、頑張ってまいりましょうね!



初回は、着物のいろはをお伝えするところから。

着物を着るために必要なもの・小物等の名称(読み方)、使い方、季節のことも少し。


そして最初のステップは、畳み方。

クリックすると元のサイズで表示します


着物の本だたみ、襦袢だたみをお伝えいたしました。


これ、その時は覚えていたつもりでも、最初のうちに忘れてしまうと思います。
でも、自分はダメだとかと思わないで下さいね(^_-)☆

初めてのレッスンの時にはよく生徒さんに言うことなんですけれど、
赤ちゃんだって最初から自分ひとりで洋服が着れた訳じゃないはずです。

一度に覚えようとせずに、毎回のレッスンで、必ず復習することになりますので、繰り返しの反復練習で慣れていきましょう♪(*^^*)


よろしくお願い致しますm(__)m












〜 奈良県内の出張きもの着付けはおまかせ下さい♪〜

着物をふだん着としても楽しんでいる着付け師が、
あなたの個性を引き出す

“ きれい で しんどくない 着付け ”

               
ホームページ→ 


詳しいご予約状況はコチラ→でご確認くださいませ。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
ブログランキングに参加中♪
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
1



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ