ブログランキングに参加中♪  にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

2014/11/27  11:08

3回目は、お太鼓レッスン☆  レッスン

先日は、初心者レッスン3回目のWさんの初めての名古屋帯レッスンの日でした。

まずは前回のおさらい。
着物〜半幅帯(カルタ結び)を通してやっていただきました。

クリックすると元のサイズで表示します

約20〜25分くらいで出来ていましたよ!パチパチパチ☆

おうちでかなり練習して下さったんだな〜というのが分かりました。
着付けを見れば分かります(^_−)☆


それではいよいよ名古屋帯の一重太鼓に入ります!

一重太鼓は、手順を教えるのに、最近は1回のレッスンで仕上がりまでいくことが多いです。
手順がたくさんあるので、一度に詰め込むと混乱しますね。
なので、手順をおおまかに2分割して、前半と後半に分けてお伝えしています。

前半はここまで。
クリックすると元のサイズで表示します



後半もがんばりました!

クリックすると元のサイズで表示します

はじめてとは思えない!!素晴らしく美しい仕上がり☆☆



彼女はとても細いので、どうしても帯が余ってしまいます。

お太鼓の決め線から立ち上がり部分が長いと、大変でしたね。
おつかれさまでした♪
そういう場合の裏ワザも今後お伝えしてまいりますね。
今回は基本の手順ということで頑張っていただきました。

帯締め帯揚げも仕上げ。
クリックすると元のサイズで表示します


3回のレッスンでここまで着れたら上出来ですよ(*^^*)


名古屋の女学校で生まれたから名古屋帯なんですよ〜♪とかね、ちょいちょい雑学も挟みながらの楽しいレッスンでした(*^^*)

復習お願い致しますm(__)m




0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ