ブログランキングに参加中♪  にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

2013/6/1  17:09

単衣に合わせる小物  日々、徒然

今日から6月になりました!わー早い。

5月は早かったような長かったような、GWがもう遥か昔のことのように感じるのは、5月がとっても濃い一ヶ月だったからでしょう。
本当に忙しく過ごさせていただけてありがたいと思います。


さて、今朝は生徒さんのお宅へ出張レッスンに行きました。
5月いっぱい袷で通しました私。
今日は満を持して単衣を着ましたよ。

また本キモ、レッスン記事は別にアップしますね。

で、単衣の時期に合わせる帯・小物など、今日のレッスンでも何を合わせて良いか分からないとおっしゃっていました。
もう5月から単衣を着てらっしゃる方も多いと思います。暑いもんね。


5−9着物(ごっきゅうきもの)なるジャンルも登場してますし。
普段着として着る分には気候に準じて変えて良いと思うんですよ。



但し、フォーマルな場所やお茶会など、正式な装いとしてお召しの場合、
単衣の季節は、原則は6月と9月のみです。

帯は、綴や博多などの単の帯になります。
襦袢、小物は夏用に変えていって大丈夫です。
帯締めは、三部・二部紐は夏でも使えます。
太いもの厚みのあるものは避ければ問題ないと思います。

小物は濃い色は避けて淡い涼しげな色を、という人もいますが、色は人それぞれに似合う色を選べば良いじゃない!と思いますよ。
ビビッドな色でも深い色でも何ら問題ありませんわ。



明日、学院のパーティが某ホテルであるのですが、
着物は単衣に小物は夏用を! 
という通達がありました。


私は単衣の訪問着は持っていないので、紬で行きますが...。
ここ数日は涼しいので(むしろ5月の方が暑かったやーん!!と思う!)6月一週目までは小物も袷用でもいいやんーと思ったりしますが、一応通達がきたので慌てて夏小物を準備しているところです(^^;


普段着として着る分には、浴衣(透けない生地)を着物風に着るのもありだし、6月下旬になったら絽の着物・帯はOKと思ってます。
特にポリ絽は盛夏になってからでは暑すぎて着てられませんよ〜(′Д`;

紗・羅は盛夏なので7月〜って感じでしょうか。
まぁ気温次第ですよね。



6月って本当難しいですよね。気温差も激しいです。
真夏日もあれば、20℃を下回るような涼しい日もあって。
今日くらいの涼しい気温だったら、私は小物は袷用でいいなと思いますね。
(絞り素材はさすがに暑苦しいのでダメだと思いますが)


あまり決まり事にとらわれすぎずに着物を楽しみたいですね♪



2



2013/6/4  11:49

投稿者:KOO

>出前きつけさん
結婚式への出席だったら袋帯ですよね。
綴れもフォーマル可ですが、やっぱり八寸では格が上がりませんものね。
6月も初旬だし袷の袋帯でも良かったと思いますよ(^^)
もし小物が夏物だったら夏の袋帯でも良かったのかもしれませんが、なかなか持っていないですよね〜。
単衣の時期のフォーマルが一番難しいです(´・・`)

2013/6/3  0:19

投稿者:出前きつけ

私も昨日の結婚式
単衣に袷の袋帯をしました。
本当は綴れのかがり帯をしようと思っていたのですが
少し控え目な柄行で
主人の着物に紋があるのに
私の無地には紋がなく
袋帯で格を上げておきました。
この時期本当にむずかしいですよね。

http://demae-kituke.blog.ocn.ne.jp/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ