間違いなく2週間は早い  日常

去年か一昨年のスモモは4月になるまで冬眠していた。
4月になってもエサは直ぐに食べず、動きも鈍かった。

今年は2週間早く自らケースを出て、今は夏用のケースを並べているんだけど、今日、動きがよくオレがベランダに出て行くと物欲しげな顔をしてこっちを向いて蠢いているのでエサをあげたらバクバク食べた。

今年は暖かいよね。

間違いないと思う。


そして我が庭は、四角いジャングルと化している。

センセイのエサに釣られて続々と野良猫が集まってきた。
まるでIWGPの頃の新日本プロレスのようだ。

若い猫が来たと書いたが、顔が違うのが来るようになって、似てるから兄弟だと思うけどそれで2匹。
前にいた黒猫とボスらしきデカい猫と、合計4匹。
とにかくよく見かける。


喧嘩もよく起きる。

なるべく、センセイの残したエサは部屋に仕舞うようにしている。

ただ、暖かくなると腐りやすいので、エサの量を研究すべきか。

センセイも好みがあるんでね、食べないネコ缶は食べない。
放って置くと無くなってたんで食べたのかと思っていたが、実は他所のネコだった模様。


本格的、春。

0

罪を憎んで桜を憎まず  日常

遂に庭の桜が咲いた。

クリックすると元のサイズで表示します

陽光桜という奴で、ソメイヨシノよりも咲く時期が早い。

朝方撮影したので暗いですけど。

咲いたといってもこの画像の部分だけで、ほんの一部なんですけど、去年まで「今年咲かなかったら切ってしまおう」と思っていたので良かった。

ずいぶん前にこの桜のことは書いたんで穿り返すことはもうしたくないんで書かないけど…
色んな物を捨てて出て行かれたねぇ…。


桜は悪くないからね。

咲くまではと思っていたが、咲いてしまえば切るのもなんだし…
ドンドンでかくなって、引っ越す時どうしようなんて思ってるんで、詰めて大きくならないようにはしたい。


来年は満開と行きたいね。

家で花見でもしません?

今の状況も変わっていることでしょう。
4

重重大発表  日常

「音楽人達の魂2015」の出演者第1弾が発表された。

フライングとしてオレだけ許されたんだけど、多分、嬉しすぎる姿を目の前で見たからだろう。
実際、武者震いがした。

http://ongakubito.publog.jp/archives/44001173.html

ナニがって、DOOMですよ。(敬称略、以下も)

人時、ZENI GEVA、GARGOYLE、…書いたらキリが無い。もの凄い経歴の方達の今のバンドもある。
ちょっとその、追々書いていきます。

中でも田舎に居た頃によく聴いていたDOOMと対バンなんて…

6日間のイベントなんで、当初、前夜祭と第1夜のお話を貰い、DOOMは3夜目という事で、でも、同じイベントに名前を連ねさせてもらえるだけで、凄いと思った。
三橋さんとの雑談時に「どうせなら北海道ツアーを考えてます」と何気に言ったら「旭川も出る?」ってその場で店とコンタクト取って、割り込み参加。

「DOOMも出るよ」って…



ええっ!

ええっ?

その時に武者震いしました。

しかも北海道、旭川と言う偏狭の地でヤルってのがまたこれ…五臓六腑に染み渡るよね。


今回の思い入れの理由は沢山あります。

好きなバンドとの対バンというのもありますけど、それだけでなくて、なんつーか、下世話な話。大物と対バンする事で箔がつくというか、のし上がれるチャンスだと思ってるんですよ。
今までもモノにしてきました。
でも、まだ、大物達のお客さんをブン捕るという隠された夢は実現されてませんけど…。


しかも

遠藤ミチロウとか友川カズキとか、竹原ピストルとか、本間さん(何故ここで敬称,えへへ)とか、弾き語り界隈だったら可能性あるなって人とは過去に対バンしてきた。(前座もありますが)

バンドとなると、普通の弾き語りの活動していただけでは、おいそれと辿り着かない。

そこに行けたという「快感」があります。

そして、コネではなく、腕っぷしで勝ち取ったという「快感」

これがナニより大きい。

今回の事に限れば…
三橋さんが新宿RUTOでオレを観なければ(その後の祥人とか)無かった。
RUTOはキャンセル枠で参加したけど、話を貰ったのは電気醤油のワッキーさん。
ワッキーさんとはその1ヶ月か2ヶ月か忘れたけど、前にパン屋のライブで出会った。
(余談だがそこに代官山パンク日和の立花くんが現れてオレを観てトライアングルスコーピオン参加となった)
そのパン屋の話をしてきたのがスサスペンダー(墓石式脳天ドライバーのドラマーでもある)で、スサスと知り合ったのは赤坂の「橋の下」というトコロで開催されたオープンマイクで一緒になり、話し掛けられた。
その主宰のような事をしていたのが遊大寛さん。
(ここでのブログが元となり喧嘩別れしたまま、遊さんが亡くなったのは残念)
遊さんは荻窪ボクリーで出会った。
ボクリーはシラフさんがオープンマイクに参加しててそれで知った。
シラフさんとはアピアでデビューして3回目くらいのライブで対バンした。





アピアでデビューした時に、30で始めて、新参者なので、愛想使って共演者に話しかけたりしていた。
でも、冷たかった。そっけなかった。

それから、オレは、ライブでは自分から話しかけることを止めた。

「負けた」と思った人が2人居ると過去に書いたけど、その人たちくらい。


シラフさんが1年後にフラッと俺のライブに来るんだけど…
挨拶しかしなかったのに。

もの凄く、今、シラフという名前が偉大なものに見えてきたような…

7月にも実は似たような話が来てるのよ。
ホントよ、コレ。
コレも辿っていくとシラフになるという。


あはは。


あんまり持ち上げると「当然の結果です」と言われそうなんで





閑話休題





とにかく

まず、お客さんに「ありがとう」と言いたい。

応援してくれているお客さんが居なかったらオレはここまでこれなかった。

常連さんに退屈な思いをさせたくないという理由で、手を変え品を変え、毎回毎回やってきた。
同じ曲を違う日に歌ってもそれだけで「違う」のは分かっている。
でも、そこを越えていきたかった。
そういう工夫の結果でこうなったと思っている。
それは、お客さんありき。

これに満足はして無いよ?

ここからが大事だし、恐ろしい経歴の先人達と相まみえてナニか産み出さないとならない。


そんでまー
オレを批判してきた人達もいる。

羨んでか、ナニか、知らないけど。

「夢は所詮、夢」とか言ったライブハウスの店主もいたな。


全ての

オレを

批判した人たち


オレを

嫌いな

人たち




ザマーミロ!


いや、まー

結果的にコケたりするかもしれない。

そしたら逆に「ザマーミロ」って言われちゃいますけど。



それでも言いたいやね。



兎に角、北の北でやるのでアレですけど…

是非、見守って下さい。

羨んでる人も、気にかけてくれてありがとうと言いたい。

嫌われると言うのは気にかけてもらってるという事だから。

クリックすると元のサイズで表示します
6

そこまで来ている  日常

あれ、昨日だったか、一昨日だったか。

UOネットというMIXIの先駆けのような有料でHPが作れて有料会員のみで色々な交流ができるサイトがあった。(今でもあると思う)
豆腐屋時代の、ライブデビューして直ぐ辺りにオレはそれを使って初めてネットで活動した。(携帯だけど)
有料で、立ち上げたばかり。利用者は少なかったが、その分、妙な仲間意識が強くて交流が深かった。
その頃に作ったデモテープを配布したら数人希望者が出てきて送ったりした。
後に、バラバラになるのだが、個人個人で交流していた人が居た。
メル友と言うやつだ。(今は死語?)
「ロイヤルミルクティー」のモデルになった子もその1人。
会った事は無い。
別の1人が突然「佐藤さん」と連絡してきた。
「元気ー?なにやってんの?」「主婦」
なんて会話をした。

「まだCDとデモテープ持ってる」

これは効くねぇ…。嬉しい。

青森の人なんで、会う事は…、無くもないが、難しいやね。

でも、こうして思い出してくれたりして嬉しい。

そんで、秘密ブログ読者希望で数年ぶりのお客さんから連絡が。
最後に会った時には乳母車に乗ってた子が小学生になったとか…。

以前にも疎遠になった方からの連絡の事を書いたけど、そういうのが何故か今年は続いている。
ホントに死ぬかも知れんぞ。


昨日も、養生。
Kさんがアクリルカッター無言で渡してくるだけで、今日は何するか分かって安心する。その養生も最後だったが。
なんの連絡も無いから今日も出勤なのだろう。
頑張っていこう。


昨日の仕事の合間。
例のパンク好きな人と話していた。
昨日に限らずよく話すのだが、マニアなんで追いつけない。

土日に新宿ロフトで凄いイベントがあると話していた。
ロフトとACBの2会場を行き来できて3ステージ同時進行というイベント。
オレが知ってるだけでも土曜日はメルトバナナ、スラング、ライダース、ニューロティカ、アレルギー、奇形児。
日曜日はフォワード、QPクレイジー、ゲンドウミサイル、ロリータ18号。
流血ブリザードというのも名前だけ聞いた事がある。

ここにガーゼとか鉄アレイとか原爆オナニーズとか加わったら凄いだろうな。

彼は日曜日に行くらしい。
個人的には奇形児は観たい。

そして、日曜日に…

ニッキー&ザ・ウォリアーズの名前も。

本間章浩さんがギターで参加しているバンドだ。

やっぱ、ここまで行かないとねぇ…



でも


そこまで


来ている。


確信

している。
5

さーて!覚悟おしよっ!  日常

なんか久しぶりだねぇ…

まだ今の現場でやってます。

確かに少なくなっている。

他の業者も少なくなっている気がする。

でもオレはエレベータードアの養生が続いている。
アクリル専用のカッターをKさんに借りてここ2日。早くなった。
凄いよ、このカッター。


これももう少しで終わる。
いつも養生班に居た人が違う仕事していたり…
どうなんだろう。
確実に減っている。

オレも呼ばれなくなると思う。

直属の会社からそういうのは来るのかしら。

とりあえず、今のところ何も言われて無いから明日もあるのだろう。



とにかくですね。

全く目の前が真っ暗で何も見えなかったんですけど、モヤーッとしてはいるけど明るくなってます。
先が見えてきたような。

こういう状況にならないと、先のこととか考えにくかったんですよ。

三つ編みの蜘蛛の糸を掴んで、グラグラと身体が動き出したような、そんな感じ。

ライブの事ばっかり考えていくよ、オレは。マジで。



http://hensinninja.blog.fc2.com/blog-entry-4.html

ここにはブチマケたけどね。

ダメよ、口外しちゃ。
0




AutoPage最新お知らせ