いつもオレは損な役回り。長い話になるが、なんか腹立つ。  

明日の現場の鍵を紹介してくれた人に職場で貰う。

その人は、元々オレにこのバイトを紹介してくれた。

豆腐屋辞めて、失業保険で「これでなんとかしてやる」と気合入り捲くりで活動していた04年〜05年。
荻窪ボクリーに腰を据えて05年は年間で百何十本のライブをしていた。
このやり方じゃダメだな、と1年で分かった貴重な年。

05年3月で失業保険が切れるので、4月からのバイトを探そうとした矢先に誘われたので助かった。
始めた時の班に今回のバイトの主である人物が定年で親方ではなかったがまだ居て、厳しく教わった。
怖いと思ったけどオレは最初が肝心だと思ってるので、ガッチリ真面目にやって認められてからは向こうも普通の対応になった。

なんでもやらせてもらった。木にも登ったし、「刈り込みマシーン」の元である「刈り込み機」も使わされた。

紹介した人は08年に土木に移ったけど、入った時から「バイトは機械に触らなくていいんですよ」「バイトは脚立に登らなくていいんですよ」「佐藤君も断ったほうがいいですよ」などと言われていたが、そういうのは民間じゃ通用しないと思っていたし、オレは言われたことはなんでもやった。

今回の除草。
その、元親方の得意先の、民家の庭が現場。
前にもやったので分かるが、除草だけで2人でやっても1日半〜2日かかる。

その間、主は剪定するから除草だけではなく片付けや手元なんかもやるけど。

月曜日にその紹介してくれた人が除草していた。
主は休みで、明日から剪定に入る。(現場に行ってないから知らないけど、予測ね)
なので、誰も監督しないところで1人でやっていた訳だ。


鍵を受け取り「月曜やったんすか?」「やりました、除草は終わりましたよ」「はぁ!?無理でしょ?」「大変でしたよ。雑だからまだやる場所あるかもしれないけど」「じゃあ、オレの出番無いじゃん」「あるんじゃないですか?竹とか置いてあったし」


なんかもうこれでムカついちゃってね。

恐らく、昼休みもろくに取らず、1日ビッチリとやったんじゃないかな。
なんでそういうやり方やるかね?
正直、そういう仕事の仕方、大嫌い。

そりゃ、雇う側としてはいいかもしれない。
正しいかもしれない。

「短時間でこの出来なら、安く済むし、まぁ良いか」
「時間ではない。丁寧に、綺麗にやったのなら時間がかかって良い、金は出すんだから」

どっちに転ぶのかねぇ…

そういう事をやられたら、次は無いかも知れない仕事だけど、次からおかしくなるでしょう?
アンタは今回は月曜日だけだからいいけどさ。
オレに回ってこなくなるでしょ。
アンタは脚立にも木にも登らないんだろうけど、オレにはなんでもやらせてくるんだからさ。

いっつもオレは損な役回り。

豆腐屋だってなんだって。コレはまた別の話なんで割愛。

除草も大変な仕事だけど、オレはコツも知ってるし、楽だと思ってる部類だから。
除草で1万はおいしいな、と思ってたから、仕事取られた!というやましい気持ちもあるよ。

他にもなんかしらやることはあるんだろうけど、明日だけで終わったら怨むぜ。

真面目なんだろうけど、オレとは種類が違うんだよね。

オレに金を回したくないんじゃないのかな?

ったくよー
ああいうのは結局うだつがあがらないんだよね。
随分前だけど、仕事関係じゃない別の人に洩らしたらしいよ「佐藤君ばかり社員の話が来る」
そりゃそうでしょうよ。


言いたい放題だね。



5時起きだから酒も飲まないつもりだったが、給料日だったし買って飲んでるよ。

立川のお好み屋でライブやった時にドミノピザの25%割引券貰って、今日が期限だったから食ってやろうと思って、調べたら自転車で3分くらいの場所なんで持ち帰りで頼もうと出向いた。
そしたら「持ち帰りは1枚タダですので、その方がお得ですよ」なんて言われてしまい、なんだか勢いで2枚注文したけど、「オレ、Mサイズ2枚なんて食えるのか?1枚にしてチキンとかサイドメニュー追加で25%割り引いたほうが良かったんじゃないか?」なんて思い始めて、イライラするから考えないようにして持ち帰ったが…

Mサイズ、デカっ!

結局、1枚分しか食えなかったワイ。


それも含めて、なんだか腹立たしいわ!

もう少し飲むわ!
2

DVD発売もう少し記念シリーズ  日常

昨日は朝起きたのも9時くらいで昼寝もしなかったし、強いて言えば夜の9時くらいから小1時間くらいウトウトしただけなのに眠れなくて、朝の4時くらい…だったかな、起きていた。

あの寝坊で休みを彷彿させる流れにビビッてそのまま起きてようと思った矢先に寝たらしい。

でもちゃんと起きれて、体調もすこぶる良好だった。



手塚治虫先生の事をまだ書いてなかったと、今日は予定していたが、バイト中に「糸杉なら動画作れるな」と思いついて、今まで作っていた。
時間が短いものは、読み込みとかも早いから、楽チン。

DVD未収録になった楽曲で何か動画を、と考えての「糸杉」

かなり初期の曲。

ゴッホが好きなんだけど(一番好きな画家はマネですが)「ひまわり」とかより「糸杉」のシリーズに力強さを感じて、スゴイ昔に横浜でゴッホ展があり、観に行って、動画の最初に使った糸杉の絵があって、ほとんどそこだけボーっと見て帰った。

もう少し絵を同化したくて一部「油絵風」の動画エフェクトをかけたが、イマイチ。

クロマキーもイマイチ。

でも載せま〜す。


https://www.youtube.com/watch?v=8OpGyjbLLk4&feature=youtu.be
1

センちゃん、現る。  日常

昨日の深夜(日付では今日)にテレ朝でやってた「333」が面白かった。久しぶりに食い気味にテレビ観てた。
「とりおさん」と読むらしいが、若手トリオ芸人が3組出てて、今回は「ボートレースバカを信じよう」という内容で、ノブコブ徳井、グランジ大の予想を聞いていつだかの賞金40万を増やそうというありがちな番組。
ありがちだが、こんなのやってみたいよ。
他人の金をオレの予想で増やしてみたいよ。
平和島だったようだが、江戸川なら任せてよ。
この番組のようにオケラになるのは目に見えているが、あんな、1点に何万とか賭けてみたいわ。



朝、起きたら野良猫のセンセイが窓越しに座ってコチラを伺っていた。
1週間か10日ぶりくらいか?
ネコは飼い猫でさえフラッと出ては3、4日帰ってこないという事もあるんで、そのうち来るとは思ってはいたが、こんなに間が開いたのは無かったので、縄張りをどこかに移したとか、野良猫だからね、どこかで事故にあったとか、そういう事もあるなとは思った。

コスモを死なせてしまって、良い事なんかなくて、センセイはここんとこのオレの活力の源のひとつだったからね。寂しい気持ちがあった。


あっけらかんと当たり前のように窓にいたが「センセー!」と大声を出して勢い良く窓を開けてしまった。

そんで
クリックすると元のサイズで表示します

これがちょっとだけ入って逃げたダンボール。
空いている側を上にして、上にすだれをかけて、これでどうだ、と思ったら来なくなった。

そのままにしていたんだけど、エサをあげて暫くして様子見たら、入ってた。

クリックすると元のサイズで表示します
そーっと撮ったつもりがバッチリ目が合ってますけどね。

警戒してるのか1時間もしないで出て行ったけど、なんか感動した。

これから寒くなるので、活用して欲しいぞ、センちゃん。



帰り道に小岩を通るお客さんから差し入れ戴く。金曜日にダメになったヤツね。

タン麺の「トナリ」という店のから揚げなど多数食い物を。
から揚げ、超美味かった。

ありがとうございました。


動画編集も終わり、中学生日記も素材が足りず断念し、何もしてないが、何気に良い日だったなー。
1

昨日は書けなかった  日常

昨日はまたまたタイミングが悪く。

某人物から差し入れを戴けるとの連絡がありましたが、ランニングで遅くなるので結局時間が合わず。

ランは2周6キロでその前と合わせて9キロ。
なんとか6月から4ヶ月毎週9キロ出来た。あ、1週だけ自宅から18キロもあったな。
来月は1ヶ月休みだからランニングもしに行けないけど自宅からはやる予定。


ビールゴチになって帰って、3部をムービーメーカーで編集しようと思ったらmp4は対応してないことに気付き、ムービーメーカーで編集するためにwmvで保存。
またやたら時間かかるので、その間にホッピー飲んで、直ぐ眠くなって寝てしまう。
夜中に起きて思わずラジオつけてバナナマンを聴いていたが恐らく保存は終わっていると思いながらも布団からは抜け出せず、知らないうちに寝てしまう。

そんで今日。
起きて、いよいよ編集と思いきや、スクロールは出来るが、その元がね、型が決まってて。
映画みたいにタイトルが大きい文字。以下、小さい文字、中くらいが連続で…そこに当てはめる型になってて。
それに合わせるような内容じゃなくて、同じ大きさでやりたい。
それが出来ない。

んー

もっと早く気付いたはずだ。

1日分くらい無駄になる。
もどかしい。

どうアレンジしても、難しいと判断して、元のビデオパッドのスクロールを時間などで調節してなんとか見れるようにして、保存。

これにまた時間がかかる。


その時間、江戸川競艇の優勝戦があったから観に行く。
11R当てて優勝戦外してトントンで終えて、帰りに激安スーパーで来週の弁当のおかずなどを買い、帰宅。

暫くして終了。

録画しておいた25問25答に取り掛かり、編集を終え、保存。



これにて、全て終了。

世に出せる内容になった。

よく出来ました。

こんなの個人でやる人は少ないと思う。

我ながら、忍耐と根性で突破したことを褒めたい。


そして、動画製作スキルが相当なレベルになったと思う。
「はがねのつるぎ」と「はがねのよろい」と…「ちからのたて」と「てっかめん」くらいの装備かな。どんなんだ。


ジャケットや中の解説、盤の印刷などを頼んだ上田のほうも少しづつ進んではいる様子。

まだまだ問題は山済み。




中学生日記のPVを勢いで作ろうと思ったら、田舎で弟のギターで弾いた動画が無い事に気付く。

あーれー

別の内容の動画はあったんで、それで作るか…

あーあ
0

タイミングの悪い日  日常

台風が来てましたね。

午前中は雨の中、単管運び。

午後は安全会議。

終わって恒例のランニングだったが、昼間は晴れてたのに、準備して外に出たら土砂降り。

今日は雨だと走らない職員さんと2人で「止めておくよー」と帰ろうとするので「オレ、1周だけいいですか?」と1人3キロコース。

雨で視界が悪い。メガネだしね。

直ぐ風呂入って、着替えて帰ろうと出たら、止んでいた。

どうやら走った時間帯だけ土砂降りだった様子。

ついてないのー。

明日はもう1人の職員さんが走るというので、明日、もう一度、走り直す。




休みの日に貰った蕎麦を茹でて食べたが、暖かいツユを作って、残っていた。

ワイズマートに居た時に思い出してツユの使い道を考えていたら急に「鍋焼きうどんが食いたい」と思い立ち、3パック100円のうどん玉と、3本100円のネギと、しいたけは高いので100円のまいたけと、5枚で100円の油揚げ、8個100円の卵、トドメに80円のかぼちゃの天ぷらで鍋焼きうどん。

美味かった。

天ぷらは無いが、あと2食分の計算。


貰った缶ビール飲んで、今日はもう何もする気ナシ。


昨日完成させた3部を見返して、抜けていたものを編集しなおして、文字をスクロールさせる場所があり、ビデオパッドのスクロールはあまり綺麗じゃない(ロードオブアリーナの動画や忍の穴の告知動画を参照)からそこだけムービーメーカーにしようかと思う。
そうなると一旦保存して、またムービーメーカーで読み込んで…

とにかく、時間がかかる。


明日だな。
0




AutoPage最新お知らせ