どうでもいい事だが  日常

3月に鉄兵さまが江戸川に降臨。
それまでに冠スポンサー計画を遂行するには競艇で稼がねばならぬ。
「競艇なんて」が評価されてますけどあんな曲調できるとは思わなかった。
実は小文吾。の影響である。あのようなキャッチーなロックが出来る彼を身近で体験した結果だ。


口から出るモノは全部出任せだ。
人前で歌うモノは特にそうだ。全部ウソだ。
目は口ほどにものを言うではないが、後は観る側がプロレスでガチンコを見極めるような目で見るしか無い。


聖飢魔U「有害ロック」を再評価。

http://www.youtube.com/watch?v=z2tuyE7WtNg
ジャケットにオマンコマーク描いてるのはこれしかない。

ゼノン石川は最強のベーシスト。

http://www.youtube.com/watch?v=tCgiVcqRDQk

上田先生にはここを目指して欲しい
1

それはそうと  

通勤時はワンマンで歌うとある曲のシュミレーションに使っている。
割とスンナリと覚えられそうだが難しい曲なので何度も何度もアタマで歌う。
調子よくMCもイメージして次の曲もアタマで歌っていると集中しすぎて水道橋で降りずに飯田橋まで行ってしまった。

慌てて戻る。丁度曲終わりくらいで飯田橋だったが終わってなかったら市ヶ谷まで行っていたと思う。


今日はバイト終わりにランニングでいつものようにビール頂いて帰ったので紙芝居は中断。
気持ちが途切れた。


それはそうと
次の江戸川シリーズにこの人が来るぞ。
江戸川ではありえない進入、日曜日が楽しみだ。頑張って早めの準備。
沼野君必見ですよ。

http://www.youtube.com/watch?v=u-aUqOI136I
1

ライブハウスについて  日常

今日は5枚描いた。順調順調。

最近よくフェイスブックでシェアされた記事がある。
http://ugayaclipping.blog.so-net.ne.jp/2009-07-23-10
今更な感じがしたら古い記事なのね。
乱暴な文体でわざと突っ込まれようとしているのかあまり好きな書き方ではないが、ノルマ取るだけ取る店はあるので概ね賛成してシェアした。

次はコレが出回った。
http://ameblo.jp/rootwest/entry-11758858209.html
前述の記事に返したような内容。
コレも分からんではないのでシェアした。

どっちもどっちというか。
歩み寄った信頼関係が無いと良い物は出来ないという事だ。
お客は演者が連れてくるのが当たり前だと思って何もしない店もある。
かといって店が呼ぶべきだと技術だけでアタマがデカイだけのミュージシャンもいる。

荻窪ボクリーのように共犯でやっても共倒れしちゃオシマイ。


文化の違いって書いてあったのが頷けるけど…
だったらなんでライブハウスだけ持ち込んだのかい?
ノルマ制度だけ独自でさ。(エントリーフィーって同じじゃん)
文化が違うだけでノルマつけて演者だけに金取るのかい?
ボランティアじゃないって、儲からないんだったら店を畳んでしまえば?
なんでやってるの?音楽が好きなんでしょ?
だったらワーってお客が集まるような事考えていこうよ。
共倒れ率高いけど。

日本には演芸場とかその前からあったんだし、何か方法あると思うけど。



その前に、単純にプレイヤー人口とリスナー人口のバランスがおかしくなっただけだと思うけど。そこにプレイヤーを食い物にする店が増えた、と。
リスナーは音楽が聴けたら良い訳で、CDと同じ事する人ばっかりとか理由は色々あると思うけどね。
五感を刺激するのがライブだとオレは思うし、その面白さが広まれば良いのだけれど。
どうやって動員増やすか分からないライブハウスが演者を育てられるはずも無いし、逆も然りだし。
ライブハウスというよりも、もっと違うライブの場を作れないかなーとも思う。
1

人と同じ事をしていてはダメだ…  

寒かったり暖かかったりしてますが、ワンマンライブに向けもう1発欲しい。
路上で宣伝ライブやりたいが、寒い。
今日くらいなら出来そうだが、狙っていた土曜日は、寒い。中へこみ、捲られるよ。
日曜日は少し上がるが江戸川のシリーズが始まるからイヤだ。
5日もシリーズ真っ只中。
8日は前橋。
すると次の日の9日か、11日の祝日か…。

いずれにしろ、忙しいなー。
なので今のうち紙芝居を描いてしまおう。
今日は簡単なの3枚描いた。
新しいのは20数枚を予定。



船橋オートレース場でライブできる話しを見つけたんだが、条件に折り合いが付かず、断念。

捲り差して1着を取るには狙わなくてはならない。
狙わなきゃ捲り差せない。
その辺をいつも考えてるんだけど…
なかなかなー。
この歳になると最後の悪あがき感が強くなっている。
パーッとね。
散りたい。
否、咲かせて散りたい。
2

今後の事  日常

どうやら昨日の放送はオレの予想通り最初に撮った組が出ていた模様。
来週の2日がオレの出演になります。

ワンマンの構成もある程度出来て、新ネタ卸す紙芝居のネームのようなものも描いたし、今週ジックリとバイトから帰って寝るまでの間に2枚くらいづつ描いて行けば、本番までグッと楽になる…。
なんて思いつつ帰って、金は無いがトレーニングがてら尼崎の1点予想していたヤツを照らし合わせたら7Rが当っていて5600円の高配当にガックシ。
買わないと当る説は永田さんも同意していたな。
なんともやる気を失い、酒を飲み始めました。

今後の事でも書こう。
やはりライブは減らします。都内は特に。地方は打って出る。
良いイベントに呼ばれたら出るけど。
ほいで、3月辺りにCD作りたい。
あれ?「CDを作らない理由」とか書いてなかったっけ?
バカめ、細胞は1日で変わるのだよ。
それはまー言い訳として、CDを作る本当の理由とは?
4月以降も江戸川競艇場が続いていたらの話だが、冠スポンサーを狙っている。
1Rくらいならそんなにかからない。

「“変身忍者”佐藤豪『競艇なんて』CD発売記念」

という冠レースをやりたい。
ただ、それだけ。
それだけの為にCDを作る。
カッコいいでしょ?

アホだな。

今年ブレイクするといわれてますけど。
どういうブレイクかってのは分からないわけで、今までのやり方じゃ上手く行かないのは明白。10年やってきたからね。
ライブを評価されてきたのは嬉しいけどね。
でもそれだけじゃ急展開はしないはず。
新しいことをやりたい。
4




AutoPage最新お知らせ