競艇以外のことも書いてありますよ〜  日常

土曜日はいつもの友人と江戸川競艇へ。
今回は本場開催だが正直、金曜日の初日の予想だけは連複のみで惨敗ムードだったから自信がなかった。行かなくても良い感じではあった。
クレープの屋台も出てモシャモシャと食ったり遊びに来た感覚であった。

予想通り3連単と3連複ひとつづつのみで振るわず。少しマイナス。
でも予備的に多摩川と津も少しやってて多摩川の調子が良くて多少戻す。
だがしかし、津では「進入固定レース」ってのを1Rやってて、通常はスタート位置に行くまでの待機行動中にコース取りをする。必ずしもインから123456と並ぶわけではなく、良く分からないが駆け引きがあり(穂先を内に向けたらとかなんとか)、アウトが得意な人は6コースに行ったりイン取ろうとしたりするが強引にやってはいけないらしく大抵は順番に並んだりする。
固定だからその過程がなくて、順番に並ぶルール。
そうなるとダッシュというのが出来るそうで(実際よく分からない)着順も結構インが多くなる。つまり素人のオレでも予想しやすい。
123が来るかと思えばオレの見る限りでは124、134、132とかが多い気がする。これも開催場で違ってくると思われる。
唐津の進入固定がバリバリ当ったので悠然と「津の9Rに賭けるぜ」と2点に500円づつ賭けたら見事に外れた。

これが大きかったなー。これで死んだ。


意気消沈で夜は1人八王子びー玉へ。
小文吾。さんのブログでスケジュール見ただけだったので良く分からなかったが行ってみたら田畑純子さんとミゾが居た。ま、ミゾはいつ居ても不思議じゃないが。
なので退屈せずに見てられた。
もう1人知らない方もいて4組だったので最後のミゾの途中で退席。久しぶりに聴けたのにスマヌ。
午前様で帰り、眠い中、予想。
江戸川、多摩川、津。
それぞれ絞りに絞ってなるべく自信あるところに倍賭け。
ライブの準備があるので9時半に着いてダーッと買ってそのまま帰り11時くらい。

ようやく5日の構成が完全決定。曲も決定。新曲だし台詞なども含めこれから覚える。
紙芝居の書下ろしが31枚になる事がここで発覚。死ぬなー。
まともな曲は3曲くらいか?アレはまともか?なんだこのライブは?
オレは構成を組み立てる時にはお客さんの反応もイメージしているので、それ込みで組み上げた時に「いける」という感触が出たらもう終わったようなもの。
実際ここからが地味な作業で頭が痛くなるが。

準備しながらパソコンでレースを観ていたが、またまた予想だけして悩んだ末に「ここは止めよう」と思ったレースが当るんだから競艇ってヤツぁ…。
んで「ここは来る」と踏んだヤツは外れるという。
更に津の進入固定など決死の500円賭けした「山場」には来ず、一応これもと買った奴に3000円台の配当で来たりともう訳が分からん。
結局はプラスになって昨日の分は取り返したが、漏らさず買ってたらねぇ。
このままシーソーゲームで少しづつマイナスになるのがギャンブルなのか?とも思える。
予想できたヤツ(パッと見て出来なかった奴は無理矢理予想しない事にしている)はもう買うしかないね。んで山場は難しいからそこを削って充てるしかない。

オレが考え得る策が無くなった時、が辞め時だね。
まだまだやり方はあると思っている。



似顔絵はライブ準備の為、しばしお休みします。
2




AutoPage最新お知らせ