これこそ仕組まれているのか  日常

昨日の練習終わりで祥人からメール。
来春、久留米に行こうよ、と。
あんなに嫌がっていたのに何をトチ狂ったのか。

俺的には以前からスネーキージョー宮田さんから誘われていたし、全然行きたかったので、了承。

そしたら今日、よねさんからライブオファーが。
ピートさんといい、アノ辺の人達はブッカーなのかなんなのか。
まぁそれは良いんですけどスケジュール的にも都内は月イチと決めたので最初は断ったんだけど、話を聞くうちに判明したのだが、博多から怪物が来るのでオレと会わせたい、と。
ホントかどうか知らないがオレの噂は何気に出回っているらしく、向こうも会いたがっている、と。
よねさんは単独で九州方面に出向いたりしているらしいが、祥人の友人であるスネーキージョーの宮田さんも知っていて、その関係か?と尋ねたら、以前タイバンしたスネジョの妹分、宿六兄弟の元締めだと。
まーなんというか流れというモノはあるもので。
そういう事ならば、来春に久留米の勢力図を塗り替えようとしているオレとしては聞き流す訳にもいかねーよな。
そんで「会わせたい人が」とかそういう言い方されると弱い。

「他のスケジュールに影響があるので、直前の告知になるがそれでよければ」という条件で受けた。

9月六本木 10月アローン 11月ゴールデン街劇場 12月リーフ

これらに来てもらえるようにキッチリ組んだわけだし、出来ればここに来て欲しい。
けど、然るべき時にこのオファーの告知もします。
いやがうえでもライブやる方向に顔を向けさせられているような、そんな気がする。


芦屋の4R、鉄兵はキッチリ1着。オレも2連単3連単頂きましたが配当低かった。
2号艇の10Rは2着。むむむっ。
ちくちく携帯で投票しながら他の用事をこなしていたが、江戸川がドンドン変な方向に行ってて、それなら高配当狙ってやるか、と自分なりの理論で本命外して買ったりしてたら減る一方。勉強にはなった。金にしたい。
最後のほうでナイター蒲郡に賭けた4つのレース、全部1点賭けながら2つも来てそれなりに取り戻した。
今節の蒲郡は相性良いようだ。

あー
なにも6億当れと言っている訳ではない。
ウン十万くらいあれば今年は越冬できる。それくらいの望みなのだが。
0

意外ね意外ね(桜金造)  日常

結局、夜中に上田先生とは連絡が取れ、365歩のブルースとデイドリームをチョイスしていた。早く言わないと困るでしょと説教。
怪しげで正しい日本のロック。
オレ的には365歩と日本のロックなので、そこら辺は合致した。
そこから基本あった構成に当て嵌め、参考音源の日本のロックと365歩を聴きまくり、カホンのシュミレーション。
ケータの超絶カホンを散々見ているのでなんとなくは分かる。
左手バスドラ右手スネアみたいな。
365歩のブルースは裏打ちとか曲の構成が難しく、一旦ギターで弾いてみて感触を掴む。
2時に終了して伊集院光のラジオ聴きながら眠ろうとしたが、最後のほうの「少し面白い」というコーナーで「一度でいいから見てみたい、女房の肛門あとパンダ」というのに爆笑して何がキッカケか眠れなくなる。
4時くらいに寝たろうか…。昼寝もしてたからなぁ。

お陰でバイトはダルくて隠しながら仕事すると疲れた。

競艇の携帯投票を試運転。
蒲郡の7Rを12で予想してナイターだから帰りに購入したが何を間違ったか若松の7Rを12で購入。蒲郡初日で若松が最終で毎日予想していたクセで若松にしていた。
結果見るまで気付かず。んで若松7Rも12で当っていた。
660円でヤッターと思い「蒲郡外れてろ」と見たら当っていたわけ。2000円ちょいが。
つくづくオレはツイてない。そういう星の元なのか。こういうのは携帯怖い。


一旦帰って中野へ。
エアコンが故障していてスタジオ代が無料になった。ラッキーを取り戻せ。
しかし、暑い。

当初の予定ではオレがSEで入場。花火からガスバーナー。
天龍ボイスで「天竜です。今日は車で長野に来たけど運転してたのはー…ジャンボ!おいジャンボ!」とJが流れて小文吾。登場、1曲。
紙芝居付きで2人でパンク道、小文吾。と正しい日本のロックをオレがカホンでやって
「そういえば…後ろの座席に誰かいたな…ドリー!ドリーじゃないか!」
とスピニングトーホールドが流れて上田登場。
ハラカラ⇒365歩のブルース⇒まんが道⇒ゲベスタ
と3人でやる予定でスタジオ練習も進行。
正しい〜の上田ベースがなんとかなってたのと、これでは35分を軽くオーバーしている事が発覚。
よって、序盤をカット。パンク道から後を最初から3人でやる感じに。
ドリーネタが無くなった…
時間的にもならば3人で登場して1曲やったら流れが良いと、スタジオ終了後に1時間も会議。
まだ答えは出てない。

にしても、だ。

意外にカホンがハマっていた。
「上手い」と小文吾。のお墨付きが出た。一生懸命叩いてるから笑われたけど。
オレも自分で驚くほど乗れた。

新たな才能の開花か?



明日は我等が石渡鉄兵が芦屋の進入固定4レースに1号艇。
これに賭ける。
1

ドリーファンクJrの刑に処す  日常

デロデロコミック、絶賛進行中。
と、いう事は、あのライブも配信しなければな…。準備中。
オレにとって初の、皆がよくやってらっしゃる垂れ流し配信を、失敗したライブでやるっていうね。
カッコつけてんじゃねーよ、と言ってるからにはね。


沼野君たちとは別の、よく競艇に来る友人に「いい情報あれば100円乗る」と言われていて、その人は2連単のしかも1・2の堅いのしかやらないので、たまに「これは」という時にメールで教える。
人に教えるからには損はさせたくないという頭が働いて厳選しているのか、ほぼ当っている。
3点で買って差し引き何十円とかもあるけど、そんなのが溜まりに溜まって450円になった。
という事は、オレは何故に「2ヶ月でノルマライブ2回やって誰も来ないくらい」の損をしているのだろう?

買い過ぎてるから。


なるほどー
とかなんとか考えつつ、台風で外にも出られないし、22日の松本城ライブの準備。
これは去年同様に小文吾。のステージ40分にオレが乱入するという形式に落ち着いた。
一緒なのか、オレも30分くらいくれるのか、これが分かるまでに随分とかかり、上田も参戦するという事で構成も練らなければならない。
オレの曲に上田が演るのはもう何曲かあるし、小文吾。さんはドラムも叩けるし、カホン持参でカホンで参加してもらったり。
そうなると小文吾。楽曲に上田もベース弾いて、オレもカホンとか出来たらやりたい。
無理のない構成を考え、これで行きましょうと小文吾。OKも出て、スタジオ練習も明日に決まった。
しかし、上田が小文吾。楽曲を覚えるのが一番大変だと思い、数曲リストアップして貰い、音源も送って、「覚えられそうなの(ゲベスタは確定なので)ゲベスタ以外で2曲選んで」とヤツに選択の自由を与えたのにも拘らず、なんの返信もない。

オレも叩けるかどうかはともかく、カホンのシュミレーションしたいし、小文吾。だって決めてもらったほうがサッと準備しやすいだろう。
その候補曲数曲を全部頭に入れるために、聴きまくっている。
「365歩のブルースって和田アキ子に影響されてんな!」などと余計なことまで発見しながら。

メールの返事が遅いのはいつもの事で、いつもは促しているのだが、今回は黙っている。
遊びでやってんじゃないんだよ。

もうこれは罰するしかないな。
1

ギブ寸前の競艇とトライアングルスコーピオン  日常

昨日は、予告通り、競艇場へ。
沼野君と、トライアングルスコーピオンに顔を出してくれる沼野君の友人も来た。
オレは出ないが今日は夜に小岩ブッシュバッシュでトライアングルスコーピオンがあるのでそのまま行く予定。オレは結果次第。

相変わらず、当らない。
沼野君はサイコロを3つ持ってきた。サイコロでも恐らく確率的には同じだと思う。
でも幾つか振っての1点買いなのでチョイスする時の予測という1段階ついてしまい、当たりがあっても買ってなかったりしていた。
友人さんはライブ中にしか会ってなくて挨拶しかしてなかったけど、話すと面白そうな人だ。
競馬競輪の体験はあっても競艇は初めてと言っていたわりには直ぐに馴染んで、当てていた。恐ろしい人だ。
今日の勝負は6Rと決めていたが、そこまで全くかすらなくて、ヤケクソで2連単作戦を3連単に。
各3点買いで1日に使う分くらい突っ込んで123を当てて強引に戻した。
その後は当ったり外れたりで少し勝ちで終了した。

もっとも万舟に近づいた事が10Rに起きた。
A2の選手が1号艇。以下、B1・B1と続きA2・A2と来て6号艇にA1の選手。
A1が最高でB2までの4種類のクラスがある。
クラスが高いほうが人気がある。6からは来れないだろうと初日(今日は2日目)の成績で124、126と予想していたが3号艇の選手の勝率がなんか変だ。
最近の勝率とご当地勝率が並んで載っているが、割とみな似たような勝率で、そのレース場が得意な人は少し良かったりしていて参考にするんだけど、その選手は当地、江戸川競艇場の勝率が最近のより格段に高い。
1着でも倍あって2着3着は数倍。
31もあるなーと思って312だけ買った、本来、2連単攻めなんだから31も買えば良いし、今までのようなら31から順に4種類の3連単も買うハズ。
あまり深く考えずに結局124、126、312の3点に。この中途半端加減が万舟を逃した。
結果は316とA1の選手がやはり3着まで来ていた。順に4種類買わずとも126もあったんだから316も買えたハズだ。
オッズは気にしないで買うので配当見てビックリの2万ちょい。

あーれー

オレだけかと思いきや沼野君も嘆いていた。
サイコロで出ていたらしい。
2人で万舟を逃すという珍事でした。一体いつになったら…。

メチャクチャ考えて出すのとサイコロと、初めてやって鋭い勘ちょいと当ってしまうのと…

同じという空しさ。



まーまー少しプラスなんだからライブに行こう。
夕方からなので自転車で急いで帰りTシャツだけ替えてまた向かう。
主宰の1人ミヤタケさんのユニットの終了くらいでなんとか到着。
ブッシュバッシュはライブスペースとバースペースに仕切ってて中野ヘビーシック同様その2つを使ってライブをスムーズに進行していた。
次はライブスペースでジュリーフジヲ。
クリックすると元のサイズで表示します
群馬のバンドで、志木ホールで会ったんだっけかな?代官山パンク日和を志木にオレが呼び、店長ヨコイガワさんが2バンドを引き合わせ、こうしてこうなっている。
バースペースでトミヤマさん。
クリックすると元のサイズで表示します
遠くから見るといとうせいこうに似ている。
ライブスペースで代官山パンク日和。
クリックすると元のサイズで表示します
ドラムがサポートだったが気にならなかった。
セッティング時間もないからトントン観れるのは良いが忙しい。
ブルースリー座談会みたいなコーナーで聞いてもよく分からないし休む。
本日のメイン松永光弘。
クリックすると元のサイズで表示します
元レスラーで今はステーキ屋。祥人になんかのお礼で連れてって貰った時に食ったが肉が柔らかくて値段もリーズナブル。
元々は空手家で、デスマッチで有名になった変り種。自作の楽器で弾き語り始めて1年くらいらしい。
左手の指が開かないのでギターが弾けなくて楽器を作ったらしいが弦が大体1本で「ぼよーんべよーん」と鳴らしながらカバー曲を歌っていた。
写真はスコップで作ったヤツ。
ぼよーんべよーんで歌うのはシュールな感じがして味わいはあった。
けどホウキや鎌で作った楽器を1曲ごとに登場させていたが、イチイチ皆驚いていてそれにビックリした。
「この発想力が勉強になる」らしいが、松永だったら有刺鉄線バットで作って欲しかったし(有刺鉄線が弦とかもね)、物凄いデカいベースを弾いていたけど持ち上げて弾いて欲しかったし、なんならバーベルを持ち上げると音が出る楽器を作ってバーベルやりながら歌うとか、そういうのだったらなー。
「人と違う事を」してきてデスマッチに行ったんだしねー。オレ的には物足りなかった。
クリックすると元のサイズで表示します
因みにもしもオレが松永さんと競演していたら…
「月光闇討ちデスライブ」やってたなー
これはかつて松永さんが後楽園ホールの客電を消して真っ暗な中戦って「見えねー」って客に言われたデスマッチで、デスマッチの中でも変わってるヤツ。
震災でアホみたいに節電節電と騒いで「蝋燭ライブ」なんて事をしていたお店(アレはもうやらないの?節電って流行なの?どうなのライブハウスさんよー?)が出現した時に「どうせならこういう事やろうよ」とオレが当時日記に書いたが、競演できてたらやってたね。立花くんだけにウケて貰えたら良いや。

でも結局は松永さん目当てのファンなんかは松永弾き語りライブとトークショーしか見てない気がするし、融合させるのは難しいね。
東スポや週プロにも記事になったって言うし、いっその事松永光弘メインの独立したイベントにしてチョロっと主宰のライブ混ぜるとかね。
DDTの両国大会がアイドルを参戦させて上手い事プロレスと音楽を取り込んだことやっていたが、そこまで行って欲しい。

沼野君が帰りに家に寄って夜中まで話してた。



今日は台風が来るからネット投票の手続きを金曜日にしたので試運転。
でも雨も昼には止んでたね。
今日の江戸川は並び違い(123が132、みたいな)と3着違いの連続。
9つくらい、つまりほぼ外れ。負け倒し。
ネットは怖い。ポチポチっと簡単に買えてしまう。



やはり紙と鉛筆でゴチャゴチャ予想を書いて、100円玉で3枚機械に入れる感じが好きだわ。
しかし、手は尽くした感もある。もうダメかな。
1

台風が来る  日常

競艇の話しです。

投票しないでも予想シュミレーションは続けてました。
とはいえ、同じ感覚でやったトコロで所詮は統計的に変わらないのではないかと常々考えてまして。
以前にも書いた若松5Rなどの進入固定レースや、1号艇にAクラスの選手が乗り、他はBクラスというサービス問題みたいなのがあるんですけど大概は「○○戦」とかタイトルが付いていたりする。「企画物」と呼んでいる人も居た。
そういうのを全国から探して来るべきネット投票の為のリサーチをしていた。

結果から言うとこれがまた変わらずでして。確率的に。
1会場で12Rやったような的中率。
月曜火曜と負けて、水曜日は勝ったけど少し。木曜日は更に良かったが、これは単順に配当が高かった為に起こった現象で、全部同じくらいの的中なのね。
これでは今までと変わらない事になる。
勝ったー負けたーと少しづつ減っていく事は容易に想像できる。

これではダメ!
水曜日辺りから思考を更に深め、先週の大勝負での「2・1買っときゃなー」というのを思い出した。
んーそうか2連単か。
最初にやっただけで直ぐ3連単にのめり込んだから忘れていた。
昨日、今日と住之江と徳山に絞り(土曜日に場外で買えるし)やってみた。
全く当らなかった住之江が格段に当るようになった。
まーそれもその筈、競艇の場合6艇しか出ないから、3連単の組み合わせは120種類。レース系のギャンブルでは一番少ない。2連単になると30種類。
当るけど戻りも少なくて、例えば4000円とかつぎ込んで4700円戻るような感じ。
当るには違いないけどね。疲れそうだよね。

やりながら色々試行錯誤している。
各レース場でデータ取れば違ってくると思うが、大体にして一番多いのは1・2で次に1・3、1・4と続く。
では、この3種類を毎レース賭けたらどうなる?
12Rで3600円。
戻ったり戻らなかったり。
1・2というのは配当低いからね。
次に多いのは(オレ調べだけど)2・1。1・2の裏目ね。
これが実は堅いレースほど2・1出ると割と配当が高くなる。
次が1・5、4・1、1・6とかで江戸川だとまたちょいと違ってくる。
4・1なんかの裏目はやはりデカイの来るし意外なダークホース的存在の6号艇が活躍したら(元々Aクラスが6号艇だったりする人気のあるのは別)やはり高配当。
でも「じゃーこれもあれも」と買ってしまうと7千8千とつぎ込んで結局戻らないなんて事もある。
ただ裏目が良く出た日は3千円プラスなんてなるし、あーでもないこーでもないとパターンを替えて試していた。

これがまたあっという間に時間が経つのよね。

結局は買い方だし予想の当る当らないになってくるけど、3連単よりは儲けも少ないが被害も少ない。
パターンだけで買うとなんともはやなので、考慮しつつ自分予想も加味する感じで。
例えばどう見てもアウトが強い並びなのに結局2・1になって高配当なんてのもあったから、1・2や2・1は買いながら、他は予想で、みたいなね。

江戸川は何故か知らないけどここ1ヶ月は2・1のパターンが異常に多いからねぇ。

台風が来てレースが荒れまくるであろう日曜日月曜日よりは明日が勝負かもしれない。
若松、住之江、徳山を少し買いながら江戸川の様子を見よう。
江戸川は6R7Rが山場。
そこまで大人しくしていようと思う。
1




AutoPage最新お知らせ