10年越し  ライブ

面倒くさいので記憶だけで書く。

03年1月のアピアライブはデビュー以来の夜の部だった。
何事かと気合を入れて、1番手1年チョイのキャリアをぶつけて「してやったり」と客席に陣取った。「夜がなんだってんだコンチクショー」
3番手の小林薫におののき、トリの小池真司にひれ伏した。
去年のワンマンの「10年を振り返って」で喋ったので細かくは書かないが、「こりゃー、オレ、ダメだな」と落ち込む訳だ。
んで昨日書いたとおり、04年〜05年に最鋭輝と正面からぶつかって砕け散った。
強烈な2人に惑わされ、陰になっていたが、今日共演した2人は紛れもなく当時から凄かった。
「患者さん、いいっすね」とテキサスさんに言った。
「彼はミュージシャンズミュージシャンだからね。アナタは目指したって無理だよ」と言われる。
これは当時、自由にやったら意図に反してミュージシャンに反感買うような事になってしまった俺への褒め言葉。

出てきた名前の人たちは既に完成されていた。
オレはその後、こういう人たちを見て、自分に合うのはどれだ、と血眼で捜して完成させた。(いやいや、まだまだ完成されたか分かんないよ)
追いついたか追い抜いたか、それはあまり関係ない。
この10年を闘ってきた者同士、通じ合ったはずだ。(いちさんは7年だが)
確かにステージで会話できた。

いちさんは、なんか昔よりよく喋る様になった気がした。当時2人とも無口でナニ話していいか分からなかった。なんかちょっと近づいた。
当時は珍しかったと思うオケの完成度は変わらず。ロックのカッコよさを体現してくれる。
演奏中、ボクシングリーズカフェが蘇った。
小林さんとは初めて話した。あのような恐ろしい殺気で重たいステージやった人とは思えないくらいとても気さくに。
当時は「難解だ」と思ったスタイルはすんなりと入ってオレの腸にドスンと落ちた。
演奏中、渋谷アピアが蘇ったが、これはちょっとトラウマのようでイヤだった。

あー凄く興奮した。
シュワンシュワンと脳内でトリップしまくった。
この感じ、久しぶりだった。
あまりの興奮にステッピンストーンの異常な速さ。

長くやってて良かった。
長くやってるだけじゃない。
「このやろー」と色んな場所で文句一つ言わず(ウソばっかり)それこそ色んな人とやってきたからこそ、浮き出てくる。
20歳で始めた人が居ると仮定して、オレは30だった訳だから10年分縮めるだけの事はやってきた。
これだけは自信となってステージに出ているハズ。



23時から新宿でライブだと言って去っていった小文吾。に付いて行きたかったが帰れなくなるしオールナイトじゃキツイなーごめんよ。
代わりに、というかなんというか上田が全ライブ終了後、向かって行った。
2

記憶  日常

明日は仕事終わりでライブ。
セットリストどーすっかなーと「対 いち」用に過去の記録を調べていた。
「患者」時代に2度共演していた。
04年11月と05年1月。いずれもボクリー。
そんな昔だったか。
最後の1月は最鋭輝とも一緒。
ぬおー、凄い面子だね。
最鋭輝さんも一緒だったのは11月と1月なのね。その04年11月に新宿ゴールデン街「こどじ」で初めて共演して同じ月にボクリーで2度目。そこで敗北感を喫して05年1月に患者さんとも一緒の時に「打倒 最鋭輝」を掲げて五連ベルトジャケットに白いボアボアした羽を纏ってやったのは覚えている。
最鋭輝さんは今は分からないが当時「犬神サーカス団」もいる事務所に所属していてツアーに同行したりしていた。その関係で自由に出られなくなりボクリーを去った。

話は逸れまくるが、スターリンのコピーバンド「コケシドール」がやってる「いぬん堂」ってレーベルに「ゴキブリコンビナート」ってのがいて、御殿場と小田原で一緒だった竹原ピストルのバックでドラム叩いてたホーミータイツの後藤君ってのが(アピアで受付している)そのゴキブリコンビナートに関わってるらしいという話で(先日、会ったが確認するの忘れた)コケシドール買った特典のいぬん堂DVDにもしや映ってるのでは?と取り出して、そのDVDは観てないのだが、コケシドールのライブ履歴を眺めていたら地方のライブハウスで「遠藤ミチロウ、コケシドール、最鋭輝」というラインアップを見つけて改めて凄い人だと実感した。ややこしい?

そんでまぁ、いち(ex患者)の話に戻ろう。
どうやら当時は最鋭輝に焦点を絞っていたようだが、以前書いた通りいちさんのワンマンに行くほど凄い人な訳だ。

共演は最鋭輝さんと同じ時期の紙芝居以前の話だったとは思ってなかった。記憶なんていい加減だな。
向こうは覚えてないかも知れないな。

ならば、今のオレ、紙芝居ありのオーソドックスなスタイルで明日は望もうと思う。
…普通じゃんっ!
0

鍋  日常

暫く朝と昼はガッツリ食って夜は野菜スープorバナナとかで済ましていたが、白菜が安くなり鍋にチェンジする。


昨日ワイズマートで白菜を探したが四分の一で99円。その前の日に100円ショップで二分の一を見かけていたので賭けでY'sでは買わずに寄ってみたら最後の一個だった。


昔は「米食ってナンボ」だと思っていてオカズ一品とドンブリ飯で良かったが、歳を取るとそうはいかないのだな。


そして1人が多いから酒とタバコが更に増えていく。

健康なのか逆なのか分からない。
トントンならそれでいいのかも知れない。
0

心のピストルが顔を出す  日常

昔から手紙が好きでね。
文通とかもやったよね。
ポスト見るのが楽しみだったね。時間がユックリと流れていた。
だからメールも大好きよ。


モルタル補修なんぞやりつつ、仕事終わりでアピアへ。
高橋小一を観た。
新曲が多かった気がする。もしくは聴いた事ない曲。
「いつも心にピストルを」という曲でピックが飛んだ。
何事もないように指でストロークしていた。
懐刀。プロレスで言う「懐にナイフを隠している」というのが垣間見れた。
それがこの曲ってのが流行りで言うと「神降臨」みたいなね。
そんで客席に竹原ピストルがいるというね。「神、ダブルで降臨」ね。
暇を持て余した神々の遊び、ね。


終わって話して、帰りも一緒だった。
その流れでスケジュール変更。
ワンマンの赤字と歯医者に行く予定が出来てしまったのでジーズキャフェは延期する。んでびー玉入れた。

1月26日。13ヶ月ぶりにアピアも出ます。

1

youtubeより  日常

はー1日だるかった。
雨だから比較的ヒマな仕事で助かった。

早く寝てしまおうと思いつつダラダラyoutube観賞。
メタルから始まって行き着いたのは…


http://www.youtube.com/watch?v=tT-u38Hdbyk&feature=related


http://www.youtube.com/watch?v=TKg1fIu_iVc&feature=related
これは持ってるがガセネタのギターはカッコいい。


http://www.youtube.com/watch?v=zeaQbfiWYpk&feature=related


http://www.youtube.com/watch?v=HUGQhlU6DdQ&feature=related
INU凄いなー。
町蔵の詞はあまり好きではないのだが、こういうの良いなー。
かつて競演者の奥さんに「楽しかったー。また共演して楽しませて下さい」って言われてな。
「オマエを楽しませる為にやってんじゃねぇよ!舐めんな!俺に金払え」
って心の中で叫んださ。

クソが

キヌコさんに「存在そのものが毒ですね」と言われたので12月8日は悪口を言いまくってやろうかね。
3




AutoPage最新お知らせ