福毛  日常

ちびまるこちゃんで「福毛」の話をやってた。

オレにも1本ある。
胸毛に。

胸毛が1本しかない。

大事にしている。


突然抜けて無くなるときもあるが、また生える。

福毛…なのか?

単なる胸毛なんだが。


小学生と言えばお茶の水ワンマンに小学校時代の同級生が来てくれた。
上田と同じパターンで(彼女の場合、一般人だから名を秘す、上田は最早一般人ではないから公開してよい、人前に出るという事は何を言われてもいい覚悟でいなければならぬのだ)ミクシィの機能で発見された。
意外にも関東に来ている人が多い。

特別仲が良かった訳ではないのも上田と同じ。
なのになんの躊躇も無くサラリと話せるのはなんだ。
不思議なもんだ。
逆に仲良かった奴等はなにやってんだ。
俺を探せ!出会え!
彼女の娘が高校生だそうで。
娘にオレのCDを校内でかけさせて話題になって学園祭に呼ばれる…という大計画を勝手に構想中。

使えるものはなんでも使うんだ。
0

広告塔が行く  日常

昨日2時間弱しか寝てなかったもんだから今日はほぼ寝てた。

夜は小岩ゼファーに出向く。
言い方は悪いかもしれないが安くライブ出来ないものかと思って色々と探ってたら見つかった。
所謂「ライブバー」という店。

小奇麗なクールフールというかね。
普段はバーなんだがたまにイベントもやるような店。
先日、偵察に行ってマスターとライブ出来ないか話して、その前にどんな事やってるか見て欲しいので(なかなかライブ見てくれないと伝わらないから)26日にイベントやるから来てみたら?と誘われた。
「音楽好きが集まるから」みたいな言いぶりだったので「オープンマイクですか?」って聞いたら頷いてたんでテッキリそうだと思ったらミクシィのコミュでは「チューリップのコピーバンドが出ます」とか書き込みが…
HPの方は更新してないようだし、スケジュールとか謎なの。
ミクシィの方は店員さんがやってるようで、マイミクだったから「今日来歌えるって言ってましたがバンドが出演してるし歌えるのですか?」と聞いて何度かやりとり。

面倒だからまとめると…
「誰でもセッション出来ます、歌えます」みたいなお店なの。
フォーク酒場に近い。
ロック系だからロック酒場みたいな事か。
普段のバー営業でもフラリと来て楽器持てますよ!というのが売りっぽい。
その場に来ていた人とやってもよし、一人でやってもよし、みたいな。
なのでイベント終了後も「飛び入りタイム」的にやってますよ、と。
そういう時の方が人も居るしどうせやるならこの日にどうですか?と。
そういう事だった模様。

郷に入っては郷に従え。

なんだか分からぬがイベント後半に顔出せば良いかと、21時開始のトコロを22時過ぎくらいに行ってみた。

行ったら演奏中で少しして終了(だったのか既に飛び入りタイムだったのかも不明だが)そしたら直ぐ歌って良いという流れに。

10数人いたかな。
店の人間含めて全員が「初見」という珍しい状況。
そういう意味では昨日よりも緊張感ある。
ましてや「一人でも客を捕まえるぞ」という意味合いもあるし、首根っこ掴む意気込みでやった。

中学生日記で爆笑取ったのは初めて。
「泣けた」って人もいたから芯は伝わったとは思うが。
なまじ「音楽大好き」「楽器弾きたい」「コピーしたい」という人の集まりだから、オリジナルというものに疎いのだろうか、オレが変わり者なのだろうか。
普段接しない「異物」が混入してきた空気。
ま、突然現れて金魚のフンから中学生日記だしねぇ…
ハラカラは案の定バカウケだったけど、芸人でも見るような、音楽じゃないぜと言われんばかりの空気。

暖かく観てもらったけどね。
大喝采だったけどね。

広告塔としてやれる事はやったが「今時のミュージシャンはミンナこんな事やってるのか」と思われないか不安ではあるね。

終わって直ぐ去る訳にもいかないし参加していた方からビール奢ってもらったし、しばし観戦。
賑々しくセッションやってました。
常連さんと思わしき方々から質問されて答えたり。

弾き語りのオープンマイク系に参加してもこんな感じだが、もっとリアクションあった。

別にオレ、狙ってやってる訳じゃないから、説明しづらいよね。
コレが普通だし。

まぁ、兎に角、マスターに理解してもらったから、これで企画ライブやりやすくなった。

4月24日(日)
全員40歳の企画
「40にして惑わず」
出演:佐藤豪、シラフ、祥人、小文吾。
19:30〜 2500円(ドリンク付き)
小岩「ゼファー」http://music.geocities.jp/standup2yasujp/index.html



明日こそは2日のアローンワンマンのネタを書こう。
0

詳細は明日  日常

あざっした。

毎回毎回、生誕祭とこのお茶の水は頭の中の整理がつかないままにポンと外に出される感じ。

そのクセ即興性のないライブだし「ままよ」で行けないから大変。
1部が長かったね。
オレの感覚では70分で収まればと思ってたしセットリスト提出もそんな時間設定だったが90分はあったんじゃないか。
これだけでも良い感じだったね。
こんな計算ミスはした事ないなぁー
まぁ、ワンマンだから許して。


常連さんがいて初見さんがいて職場の人がいてカメラも回って…
「コレは押さえなきゃな」「コレはやらないと」
やりたい事やらなきゃならん事が増えてしまった。
まぁ、ワンマンだから許して。

なにやっても良いのがワンマンだから。
でもクレームあれば受けるよ。
強引に納得させた、と思っている。

面白かったのならば、良し。

詳細はまたひと休みしたら。




っておい!

来週3月2日(水)

高円寺ALONEでもワンマンじゃないかぁ〜

コッチは完全一人だってんじゃないか〜

ネタがまだまとまってないって話じゃないか〜

封印していた紙芝居はどうなるんだ?

全ては来週の水曜日で分かる。

なんでこんなに期間が短いんだ…

0

解禁  日常

いやがうえでも盛り上がってきましたね。

久しぶりに徹夜態勢になりそうです。

徹夜で何するかってそりゃ紙芝居ですよ。

昔は平気で朝まで描いてたが、最近はあまり書下ろしが無かったんでね。

アイディアが結構出てきてるから追加とか。

なわけで早々に書いて済ましてしまおう。

明日は動員に苦戦だなぁ〜
いつもなら構わないんだけどテレビカメラが入るからね〜
気にしちゃう。

ここまで来たらやるだけだけどね。

少年変身忍者の新ベーシスト上田徹のブログ
http://ameblo.jp/uetchy/
読んでテンション上がりました。

まぁ、偶然も必然だと思ってるので、驚く事ではない。
25年ぶりの再会からバンドに加入という激的な流れ。
それほど中学時代は仲良かった訳でもないのにね。
オフクロに電話で話した時に「年取ったらそんなの関係ないやね」と達観されたコメントを頂いたが、そんな感じだとホント思う。
なんか誰よりも気を使わず話せるよね。
同級生というだけで。

強がり言えば別に感謝されたのが嬉しいとかではなく、そこまで惚れ込ませ20年ぶりにベースを握らせるキッカケを作った、俺。
やっぱり、オレは凄いね〜

と自己満足に浸るのでした。

奥さんスイマセン。



話は変わる。
去年共演して面白いブログ書く人が居るので良く見ている。
バンドから弾き語りにチェンジして、弾き語りの面白さや素晴らしさに惹かれて…
そこは良いんだけど結構攻撃的な内容書いたりしてて。
オレの事を「戦友」だと思っているようで、なんか嬉しい。
今日のブログは何か起きたのかカットされてた。
クレーム付けられたら一人前だわ。

オレなんてクレームだらけだった。
ここ2年くらい無いけど。

昔のオレを見るようなので敬意を表して久しぶりに「ヤケクソ日記」を解禁した。
くちこみネット内の機能で書いてた日記。
「オマエの日記で泣いたよ」と言われた人に「書き過ぎだ」と注意される。
競演者に嫉妬されまくって「書くな」と怒られる。
それでも貫いた日記をまた出してみよう。
10周年だし。
2005年の日記が中心だが、恐ろしいほどに攻撃的。
当時のお店の関係とか知らないとアレだけどね。

でも場所は教えないから勝手に探しておくれ。
「金魚のフンコロガシ」内にあるのは確かだけど。

ではでは。

明日の為に準備する。
ってもう23時だよ…
0

ようやく  日常

終わりそうだ。

クリックすると元のサイズで表示します

長かったな〜

そういや「れいき」の件ですが、とある人物から連絡があり「rake」という英語表記である事が発覚。
「レーキ」だな。

英語だとは思わなかった。

恐らく竹製の熊手と別ける意味で英語読みしているのではないだろうかと推測する。
こんなの職員に聞いたところで「レーキはレーキだ」とか言われそうだからねぇ。
為になりました。

クリックすると元のサイズで表示します
0




AutoPage最新お知らせ