肺  日常

週一で役所まで行って馴染みの面子と走る事を約束していた。

5時に合わせてB3に到着。

まだ3日しか経ってないから久しぶりという気がしない。

本日のコースは馬場までの10k。

ペースメーカーが俺。

俺は先頭に立つと自分のペース配分をまだ掴めてないので、どうしても速く走ってしまう。
そのまま最後まで突っ走れば問題もないが、折り返しの時点で失速。
前半は速くて後半は遅かった。

それでもおおよそ47分との事。

割と速いよね。

でも足がパンパン。

ギターを持ってきたので帰りは新宿に寄った。

JRで帰りたいのでドームを横切るのだがB’zのコンサートらしく、まだ客入れしてた。
凄い人だけど羨ましいとも悔しいとも思わなかった。
ただ、俺の曲を聴かせたら10人くらいはなびくんじゃないかと思う。
どうやって聴かせるかが問題なだけだ。

新宿の路上で歌ってきた。

走ったのと、腹が減ったのとで声が出ない。
途中から常連客の子が来たのでウィダーインゼリーを買ってもらって多少は出るようになった。

新宿のこのエリアは激戦区らしくて、演奏やら露天商含めてかなり並んでた。
終わりしなにびー玉で共演した人と遭遇した。


路上って改めて危険だと思う。
なにせ「タダ」で楽曲を聴かせる訳だから。
例えばプロモビデオなんかをビルのスクリーンで流すのはお金が流通している訳で。
テレビも然り。
随分前にも書いたがテレビはタダじゃないからね。
ネット配信も自分で行なえばタダだよねぇ。
俺は意義がないと配信しない。
でも未だに疑問が残る。
路上ライブも意義があってやる。
今回は名前とワンマンライブの宣伝を背負ってる。
ついでにCD売れたら儲けモンくらいの気持ち。
でも疑問は残るけどね。
答えは出ないよね。
オープンマイクなんてチャージ払って歌いに行く。
本来貰う立場なのに払って歌うとは如何なものか?
そういう考えも良く分かる。
配信も路上もタダで見せるものにお金は発生しないのでは?
それも分かる。
じゃあ、例えばノルマ払ってライブする、ブッキングは4人。
ありがちなスチュエーション。
客がゼロなんてザラだったりする。
4人居てゼロ。
ここ1年くらい俺は常連さんが休みなく来てくれるので割と気楽にブッキングしてしまうが…
ゼロでもやはり金が発生するかも知れないライブハウスでライブする意義があるのだろうか。
ゼロは結果論だからね。
ゼロじゃないかも知れないけど。
やはり答えは出ない。

ただ。
履き違えてる人は…しょうもない。
偉そうにやってる人ね。
蔑んで自分が正しいと思ってね。
しょうもないね。
ライブハウスだけでやってて御立派かも知れないけどね。
それと。
路上をやるにせよ、考えてない人。
自分が何故に路上ライブという通行人にとって只の雑音であり、無益なタダで楽曲を垂れ流してる行為をやってるのかという事を分かってやってるかやってないかの差は計り知れない。


「公園にて」って楽曲があるんだけど、アレって初めて路上やろうと思って代々木公園付近に行った時、全く演奏できなくてね、怖くて。
ただ座ってた。
その時に作った歌。
インディーズでデビューした時に一度だけライブの時、お店のカウンターにCDを置かせてもらった。
「毎回持ってくりゃ良いじゃん」って言われたけど一度しか置かなかった。
置いた枚数と同じ枚数を持って帰るのが悲しかったから。

今じゃ全然平気ね。
売れても売れなくても。
売れた方が嬉しいけど、売れなくても平気。

恐らくは…自分の作品に自信を持ってるからなんだろうかな。


【一ヶ月サバイバルゲーム】
今月の家賃その他生活費と来月の最低限の生活費を抜いたら…
残金があと僅かになってしまった!
果たしてCDを売りながら、本を売りながら、残りの金額で俺は生活する事が出来るか?
ゴールは3月31日(水)高円寺ALONEにおけるワンマンライブ!
見事にノルマを達成してプラスで終わる事が出来るのか?

クリックすると元のサイズで表示します

ドリンク代  △280円
交通費 △230円
CD売り上げ 0枚
―――――――――――
計   △510円

残金…19,971円
1




AutoPage最新お知らせ