↓昨日の日記が途中で途切れてました。
携帯からだったからだと思う。
編集しました↓




昨日は曲作りもしていた。

11日(日)熊谷で25日の練習。
17日(土)アローンでソロライブ。
25日(日)K.O.変身忍者ライブ。

という切り替えが必要なスケジュール。

25日が後だけど11日の練習で曲だけは決めたいのでアローンよりも先に構成を練らなければならない。



アチコチ考えが飛んでしまってなかなか進まない。

曲を作る上でのパターンとして詞が先か曲が先かってのがあるが俺はどっちのパターンもある。
あと紙芝居が先ってのも…あるかな。

いずれにしても先にテーマとかキーワードとかフレーズが先に出てからの話。

3曲中1曲は決定。
2曲はテーマも曲も出来たが詞が出てこない。

最近はアローンの手法でストーリー作りが面白かったので勘が狂っている。


昨日はそのままライブに出かけた。
今日は仕事だったが身体は使うけど脳みそは使わない仕事だったので身体を動かしながら頭だけはステージの事を考えていた。

先にアローン。
善福寺川でカメを見かけたという詩「冒険者たち」
あれは未完成なんだけどアレの先をストーリーにしていたものを考えていた。
上手くまとまらなかったが今日、タケシにメールした。
当日、タケシの呼ぼうとしている客は大半が「上京者」らしい。
「!」
なるほど、これとこれを合体させたらナニか出来そうだ。

そこにターゲットを絞って全精力を傾ける。
そうすれば全体に繋がる。

昨日、シラフさんと話していて
「下北ではシェルターしか行った事が無い」という話をした。
「コマンタレブと…PSM」
PSM…名古屋のバンドでビクターからメジャーデビューしているがバンドブームの後が原因なのか有名に成り損ねた(失礼ですが)悲運のバンド。

―――完全に余談ですが…検索したら再結成している事が発覚!中心メンバーだった「よしき」のブログを発見した。因みに検索トップに俺のコラムページが堂々リンクされている…どうやら先月にライブを行った模様……悔しいですっ!!(ザブングル調で)次は7月にあるらしい…って北海道だな、俺。悔しいですっ!!こうなったら対バンだな対バン―――

俺がジャケ買いして当った数少ないバンド。
仕事中、PSMの「くそったれの世界」の一節が浮かんで来た…

ん〜
俺のいくつかの「くそったれ」エピソードと共に、俺のくそったれソングを披露。
…イケる。

イケるが…善福寺川のカメの話も捨てがたい。
いっそ…合体してしまうか?
「くそったれの世界」をSEにして。
(合体好きな俺です…またまた余談ですが速攻解散したバンド「KENGO」のバンド名会議でも単語を合体ばっかりさせて「合わせるのに意味があるのか?」と怒られました。その訳の分からない感じが良いのですがねぇ…「殺人医師」スティーブウィリアムスみたいにさ。殺人で医者ってナンダって話よ)


なんとなく形になってきた。


そして25日の新曲も考えるが…出てこない。
出てくるのはその次でやりたいと思っている構成(話が早いっての)の事ばっかり。
「フェイク」を題材に1回やったけどその進化形みたいのがもう出来始めている。
コレはかなり面白い。


帰って…只今20:30過ぎ。
ピズムの「BLACK SONGS」をヘビーに聴いている。

あぁ…田舎のニート時代を思い出す。
そして「ジョニー」を一緒に口ずさんで涙。

ここでまた思いつく。

「ボクの旅」という曲をSEにしたら善福寺川のカメの話がピッタリと来る。
もしくは「ジョニー」でもイケてしまう。

両方の曲の活かし方…演出を思いつく!


うわぁ!

3部構成になってしまう。

どうすんの?俺?
全部できねぇよぉ〜

お客さん的にはまずは17日ですよ。


時間と金が欲しい。
0




AutoPage最新お知らせ