女は…  日常

毎度毎度の現場。

芝生でミニミステリーサークルを作ってみた。
クリックすると元のサイズで表示します
休憩時で他の職員さんも居たからなかなか公には出来ませんでした。

ホンモノのミステリーサークルってのも簡単に作れるらしいよね。
前にやってたよ。
老兄弟が仕組んだイタズラだったって。
それを何十年も研究していた研究家も居たそうだが何を研究していたんだ。



家に帰ったらなかなか姿を見せない「ちび六」君がケース際に潜んでいた!
クリックすると元のサイズで表示します

なんだか分からないだろうけど画像中心の黒い奴がちび六です。
あれから色々と調べたらマット(ウチは仕事で出たオガクズを使用)が厚いと居心地良くて潜ってしまってあまり活動しない為にあまりエサを食さないらしい。
1〜2センチ(ウチは越冬用のままで5センチくらいある)にすると活発になって良く食べるらしいが寿命が縮まるようなので放って置こう。

元気ならそれで良い。
たくましく育って欲しい。
後は嫁さん探しだな。



「追悼 ターザン山本!」という本を読んだ。
各地で面白いと噂だったので買っていた。
面白かった。
ターザン山本!(!も芸名に入る)とは元週刊プロレスの名物編集長。
専門誌でありながらその枠を超え、巨大化し影響力が大きくなって調子に乗ってたから新日本から取材拒否くらって山本はベースボールマガジン社を去る。
辞めたら突然の急加速で落ちぶれていった。
因みにまだ死んでない。
死んでないのに何故に追悼本かというのはあまりにも長くなるので割愛。

割愛ってこんな字なんだ…
なんか意外。
良いな、この字。

それはいいとして。

ターザンと深く関わった人物のインタビュー集なんだけど「Oka−Chan」(モデルでノンフィクションライター石丸元章の元妻)という女性のインタビューが凄かった。
登場する皆さんどれも面白いし、売れていた週プロの知らなかった裏側も知れた。
けど、この人だけ異質。
ターザンの元・心の恋人。

なんつーか全然プロレスと関係ないんだけど…「女って強いなぁ〜」って思った。

ただそれだけです。

女は男らしい。
男は女々しい。

前後の意味合い無視でキーワードだけ書く。

「女の人ってそういうモンだから気をつけたほうがいいよ」
「お友だちなるために人に近づくのって力のない人の特徴でしょう?」
「共犯もクソも、半年後には全国展開ですよ!」
「あなたの魅力はそのリアルなんですよ」
「男が書くっつったら書くんだよ!」


世の中、女だらけだ。
今の現状が忌々しい。
0


↓昨日の日記が途中で途切れてました。
携帯からだったからだと思う。
編集しました↓




昨日は曲作りもしていた。

11日(日)熊谷で25日の練習。
17日(土)アローンでソロライブ。
25日(日)K.O.変身忍者ライブ。

という切り替えが必要なスケジュール。

25日が後だけど11日の練習で曲だけは決めたいのでアローンよりも先に構成を練らなければならない。



アチコチ考えが飛んでしまってなかなか進まない。

曲を作る上でのパターンとして詞が先か曲が先かってのがあるが俺はどっちのパターンもある。
あと紙芝居が先ってのも…あるかな。

いずれにしても先にテーマとかキーワードとかフレーズが先に出てからの話。

3曲中1曲は決定。
2曲はテーマも曲も出来たが詞が出てこない。

最近はアローンの手法でストーリー作りが面白かったので勘が狂っている。


昨日はそのままライブに出かけた。
今日は仕事だったが身体は使うけど脳みそは使わない仕事だったので身体を動かしながら頭だけはステージの事を考えていた。

先にアローン。
善福寺川でカメを見かけたという詩「冒険者たち」
あれは未完成なんだけどアレの先をストーリーにしていたものを考えていた。
上手くまとまらなかったが今日、タケシにメールした。
当日、タケシの呼ぼうとしている客は大半が「上京者」らしい。
「!」
なるほど、これとこれを合体させたらナニか出来そうだ。

そこにターゲットを絞って全精力を傾ける。
そうすれば全体に繋がる。

昨日、シラフさんと話していて
「下北ではシェルターしか行った事が無い」という話をした。
「コマンタレブと…PSM」
PSM…名古屋のバンドでビクターからメジャーデビューしているがバンドブームの後が原因なのか有名に成り損ねた(失礼ですが)悲運のバンド。

―――完全に余談ですが…検索したら再結成している事が発覚!中心メンバーだった「よしき」のブログを発見した。因みに検索トップに俺のコラムページが堂々リンクされている…どうやら先月にライブを行った模様……悔しいですっ!!(ザブングル調で)次は7月にあるらしい…って北海道だな、俺。悔しいですっ!!こうなったら対バンだな対バン―――

俺がジャケ買いして当った数少ないバンド。
仕事中、PSMの「くそったれの世界」の一節が浮かんで来た…

ん〜
俺のいくつかの「くそったれ」エピソードと共に、俺のくそったれソングを披露。
…イケる。

イケるが…善福寺川のカメの話も捨てがたい。
いっそ…合体してしまうか?
「くそったれの世界」をSEにして。
(合体好きな俺です…またまた余談ですが速攻解散したバンド「KENGO」のバンド名会議でも単語を合体ばっかりさせて「合わせるのに意味があるのか?」と怒られました。その訳の分からない感じが良いのですがねぇ…「殺人医師」スティーブウィリアムスみたいにさ。殺人で医者ってナンダって話よ)


なんとなく形になってきた。


そして25日の新曲も考えるが…出てこない。
出てくるのはその次でやりたいと思っている構成(話が早いっての)の事ばっかり。
「フェイク」を題材に1回やったけどその進化形みたいのがもう出来始めている。
コレはかなり面白い。


帰って…只今20:30過ぎ。
ピズムの「BLACK SONGS」をヘビーに聴いている。

あぁ…田舎のニート時代を思い出す。
そして「ジョニー」を一緒に口ずさんで涙。

ここでまた思いつく。

「ボクの旅」という曲をSEにしたら善福寺川のカメの話がピッタリと来る。
もしくは「ジョニー」でもイケてしまう。

両方の曲の活かし方…演出を思いつく!


うわぁ!

3部構成になってしまう。

どうすんの?俺?
全部できねぇよぉ〜

お客さん的にはまずは17日ですよ。


時間と金が欲しい。
0

シモキタ  日常

休みラスト。

と言っても2日出てまた休み。

パソコンがまたまた調子悪くて携帯から書いてます。
ご機嫌ナナメ。
ケーブルの接続と分かっているけど緩んでないのに繋がったり繋がらなかったり。



昼間はなんやかんやと忙しくして
夜は下北沢に行く。


下北沢ロフトでシラフさんのライブ。

今日は平仮名表記だった。
まだ片仮名のエレアコを観ていない。
告知に平仮名か片仮名か載っているが
当日来るまでどっちか分からないってのも面白いかもね。
「お今日はシラフかー」
「今日はしらふかな?」
なんて。


それは良いとして
下北ロフトは初めて入る。
良い感じだが音が小さい。

なんやかんや話してるウチに始まる。
一番手の「世田谷ピンポンズ」ってのがなんか引っかかった。
演奏が上手い方ではない。
曲が速い曲でもないフォークソングなのにやたら短くてサクサク矢継ぎ早に演奏する。
演奏の危うさと相まってパンクっぽかった。
最後の曲で「エッチがしたい〜」というトコロがなんだか印象に残る。
ファックとかセックスとかオマンコとか、本物も居るけど「どーだい”セックス“なんてロックだろ?」とかカッコつけも居る。
そんな表現が多い中で「エッチて!」と、なんだか恥ずかしくなったが彼なりのリアリティさを感じた。
新鮮だった。

狙っていたら凄い。


シラフさんは「トカゲ」という曲が今までのイメージと違う感じの曲で良かった。
多分初めて聴くと思う。
照明もこの曲だけ暗い感じにしていた気がする。
それがよくマッチしていた。

3組で9時前に終わるという早さはなかなか丁度良い。
少し喋って、俺はレッドカーペットが見たい。
シラフさんは明日仕事で早く帰りたい。
という意見の一致で早々に新宿まで一緒に帰った。

ま、土曜日も会うしね。
書きたい事はもっとあったが携帯なんでこの辺で。


0

もう1日  日常

今日もゲーム三昧。
後半は曲作り。

独パンの原稿も書く。
遅れてスミマセン。



掃除してゴミが沢山出たんですが杉並区は4月から分別が細かくなったのでプチパニック。
周りもパニくっているようで持っていってくれないゴミ袋が目立つ。

木曜日が不燃とペットボトルを隔週に分けて持っていくのだが…
隔週ってのがややこしい。
第1週、第3週と2週4週って感じで分ければ良いのに。
5週の月もあるだろうからそのウチ訳わかんなくなって「今週はどっちなんだ?」って空気になるでしょうね。

何とかして欲しいッス。



トコロで
明日も休みなんですよ。

明日は真面目に色々やろう。

今月は新曲が多くなるかも…
0

子煩悩  日常

今日もゲーム三昧。
そして少しの洗濯。


チビ六君がなかなか顔を出さない。

最近までリンゴをやっていたけど昆虫ゼリーがそろそろ出ているのではないかと西友に行ったらあったので買った訳ですよ。

でもゼリーにしてからあんまり食べてる形跡が無い。

夜行性だからなのか電気が付いているウチは出てこない。
茶の間は寝る時に電気を消すので暗くなるのは夜中。
夕方から活動するらしいけど暗くならないと出てこないって事は腹減っても出てくるのは我慢しているのだろうか?
と、思ったので台所の冷蔵庫の上にお引越し。

多少は暗くなるから出てくるかと思ったけどやっぱり出てくる様子もないしゼリーはあんまり食べない。
カジった跡が見られない。

やはりリンゴなのかと昨日からまたリンゴを与えているが…
カジった跡が最初の頃より少ないんだよねぇ…

元気なんだろうか?
病気はしてないか?
死んでる?
ギャー!




心配。


こんな俺を他人目線で見てみると…

子煩悩だねぇ。


ホント。
誰かと結婚して子供が居たらもうダメだろうね。
子供オンリーになるよ。

道楽で音楽なんてする気無いし、仕事で野望を持つこともないだろうな。
安全で堅実な仕事を選んで一生そこで働くね。
不満があっても子供の為に我慢するね。

この活動しているウチは結婚もしないし子供だけは欲しいけど欲しくないね。

売れたら別だけど。
0




AutoPage最新お知らせ