長い1日〜そういえば思い出した事がある  ライブ

12月21日(木)
八王子パパビート「マニアな1日」

またもや、仕事終わりからのライブ。
荻窪なら問題ないけれど八王子である。

今日はちょい早めに出られたので総武線に切り替えてガラガラに空いた電車で出勤。

またもや更衣室で「ライブかい?」と冷やかされる。

今日は自転車での現場移動。
すっかりベテランになったので人数が不足している班に回される。
今日は珍しく「刈り込みマシーン」でお馴染みの親方の班だ。
現場の公園を聞いておらず、自転車で出口に行こうとすると前方に親方発見。
20m先を行っていたので付いて行けば現場に着くだろうとお気楽に走る。
思わぬトコロで曲がったのが見える。
「アレ?近道?…それにしても路地だな…」
追いつくとそこは立ち食いそば屋だった。
「○○(本名)さん、今日の現場聞いてないですけど何処っすか?」
…すると親方はユックリと自転車を降り、背中越しにこう応えた。


「食うか?」
いやいや、ソバは要らないんですけど現場は何処ですかって聞いているのよ!
「いや、いいすよ、現場…」
「食え食え」
と言いながら入るので他の職員も後ろには見当たらないし頼りになるのはこの人だけなので入る。
パン食ったばっかりなのに。

天ぷらそばを奢って戴く。
昼はそれほど腹も減らなかったのでから揚げ弁当の普通盛り。

今日の現場はゲロゲロにゴミが出た。
疲れた。

終わってダッシュで八王子。
ダッシュと言っても1時間以上かかる。

今日は勝手知ったる曲の数々なのでリハなしでも安心していた。
風邪なのか分からず、薬飲んだりのど飴舐めたり色々してたので喉の調子も全然良かった。
いきなり「金魚のフン」でも潰れなかった。

1曲目に金魚のフンは久しぶりだなぁ。

今日は八王子の1年をまとめる意味でも「オモシロ路線」バリバリの選曲。

「R−1ぐらんぷり」候補曲を3曲並べて「どれが良い?」と手を挙げて貰った。
意外にも!「刈り込みマシーン」の人気に驚く。
「劇画オバQ」を第1候補にしていたので戸惑ってしまった。

最後の曲は「サヨナラよりコンニチワ」でした。
色々と使えるこの曲。
荻窪の店が無くなった時に作った訳だが「今年の終わり」という事でも当てはまる。
このリストを作った時に真っ先に「行く年来る年」を思い浮かべた。
大晦日の11時半過ぎの感じを出してみた。

それまでオモシロ路線だったのにガラっと空気を変える辺り
やっぱし俺って凄い。
と、自画自賛しておこう。


ただ
この店は地元の子とやるのが楽しかったのだが
俺とでは、やり難いのがアリアリとしていたのでそれを察知したかここんとこは「アウェイ」同士で当たっていた。
なんとなく、この流れは変えたい。
無力無善寺系と結構、当たるのだが所詮、無善寺系にも染まらないんだよねぇ、俺は。
ならば地元の子等の方が広がりそうで良いに決まっている。


帰って「冗談画報」を見る。
電気グルーヴが出ていた。
なかなかの見応えで、テクノもラップもこの辺で止まっているのだ、と確信。
パンクは勿論死んでますけど。
フォークなんて50代ばっかりやんけ…


只今、22日午前3時。
カンニング竹山のラジオを聞いている。
昨日、相方の中島さんが亡くなられた。
また、同い年が死んだ。
御冥福をお祈りします。


あー!
22日は親父の誕生日なのだった…。
0




AutoPage最新お知らせ