**BBS RP-K01においては受注生産になっており、事前のご予約をお願いしております、ホイールカラーを指定の上、ご連絡お待ちしております*** ********2019年10月より、タイヤ交換時、タイヤ、ホイールを持ち帰り用でのビニール袋を廃止する事となり、ご協力お願い致します。*****
2013/4/24 | 投稿者: 沼田タイヤ/クラ

クリックすると元のサイズで表示します作業スペースの内側、今までの電源やスイッチ類、限られたスペースと限られた材料、今まで使ってた端材の再利用、見た目はやはり素人の仕上げになってしまう、しょうがないか・・・専門業者さんに頼めば数十万円!やはりDIYになってしまう。

クリックすると元のサイズで表示しますスペース内に2箇所の雨漏り、原因が判っているのでになってからの作業、自分の仕事場が少しづつ出来上がってる、数年前にイメージした仕事場、この過程がまた楽しい。


この作業より、タイヤの作業が忙しくないといけないんでしょうがね?今年、春のスタッドレスから通常タイヤへの履き替え商戦、やはり今までや、昨年とも違うようです?早くに終了したみたいです・・・我が社だけですかね!アベノミクスはどこへきたのか?


タイヤ専門店「沼田タイヤ」

2013/4/23 | 投稿者: 沼田タイヤ/クラ

クリックすると元のサイズで表示しますアエラのNo.19、このアエラの中に、アナログカレンダーが入っていた、パソコンやスマホでこれ位のカレンダーはすぐに観れるんでしょうが?その裏に、こんな事が書いてあった。


 25年後、あなたはどこで何をしているでしょうか
家庭は、仕事は、子育ては、どうなっているでしょうか
    未来は「今日」と地続きです
   かけがえのない「今」をみつめるために
    25年後のことを考えてみませんか

トイレの中に貼って、未来の予定でも書いてみよう!
「2037年11月1日、日曜日、今日からスタッドレスの取付が始まる・・・腰は痛いが、頑張ろ!」とか。


タイヤ専門店「沼田タイヤ」

2013/4/22 | 投稿者: 沼田タイヤ/クラ

クリックすると元のサイズで表示します

今朝は冷たい空気だった!仕事現場でのパンク、依頼があると現場へ行って作業の時もある、取外し→パンク修理→取付けになる。

クリックすると元のサイズで表示します異物が刺さったまま走っていたようです、ネジ頭の丸い部分が無くなり平らになっている、この位であればタイヤの回転と同時に、金属が路面に当る音が発生するだろう、カチャ・・・・カチャ・・・カチャ・・・とか、タイヤ位置も軽トラの右前です。

クリックすると元のサイズで表示します昨日の「小さな修理穴」の続きみたいですが、この画像は異物を抜いていない状態です、大きさが判別出来ないのでバルブコアを近くに置いています、白い丸のほぼ中心です、もう少し早く異物を取っていれば助かったかも?

こんな小さな穴、外観だけでは確認出来ない、修理穴は大きくしないほうが良い、小さな修理で対応します。


タイヤ専門店「沼田タイヤ」

2013/4/21 | 投稿者: 沼田タイヤ/クラ

クリックすると元のサイズで表示しますパンクの異物は錆びた釘?画像の左端がタイヤトレッド面で確認出来た、右端がタイヤ内で確認が出来る箇所、しかし、難しい!理由は@円すい状になっている、A異物の長さが短い、B色が黒っぽい、この条件がそろえば貫通穴の特定が難しくなる。

@貫通穴がとにかく小さい、Aタイヤの厚みとほぼ同じくらいで、指で触っても判らないBタイヤが黒いゴム、しかし、確実に異物は貫通して、空気圧は減少している。

小さなパンクは小さな修理、大きなパンクは出来るだけ小さな修理を。


タイヤ専門店「沼田タイヤ」

2013/4/21 | 投稿者: 沼田タイヤ/クラ

クリックすると元のサイズで表示します今朝、出勤してみるとタケノコが無くなっている、どなたか持って帰られたのだろう?そのまま残っているよりは、ちょっと嬉しくも思う

雨上がりの肌寒い朝、で、心地よい。

クリックすると元のサイズで表示しますシャッターを開ける前、スコップを持って早速裏山へ、大きなタケノコ3号と4号です、昨日、タケノコを取りに行った同じ場所、にょきにょきと生えている、まさしく雨後の筍とはこのことでしょうか。

タグ: 食材 料理 雨上がり

2013/4/20 | 投稿者: 沼田タイヤ/クラ

クリックすると元のサイズで表示します

朝から寒い、山沿いはもしかして雪?先ほどから雨になった、窓枠の雨漏り検査には丁度よかった。

もしやと裏山を覗いてみると!ありました、スコップを持参してなかったのでタイヤレバーで掘ってみる、タケノコ1号と2号。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します



タイヤ専門店「沼田タイヤ」
タグ:  竹の子 たけのこ

2013/4/20 | 投稿者: 沼田タイヤ/クラ

クリックすると元のサイズで表示します

上画像は同じサイズ、165/50R16である、左が新品のエコピアPZ-XC、右がADVAN A10(ダイハツ純正)タイヤ重量はどちらも1本約6Kg、どちらも新品ならPZ-XCのほうが軽く造れている、それに太い、軽く造れて太い事は=タイヤ全体を薄く造っている、勿論、同じ強度で。

クリックすると元のサイズで表示します私がタイヤの良し悪しを判断する時にタイヤ内容積も判断する、上画像からも想像は出来るが、実物を見れば素人の方でも判るくらい違う、このタイヤ内容積が大きい事がタイヤ、ホイール、サスペンションから車体まで、すべてプラスになる。

http://fine.ap.teacup.com/twopiece/824.html以前にも書いた、ホイールについてもタイヤ内の空気容積に関係があります、良いタイヤと良いホイールをお勧めするには、そんな意味もあります、それにカッコイイ




タイヤ専門店「沼田タイヤ」

2013/4/19 | 投稿者: 沼田タイヤ/クラ

クリックすると元のサイズで表示します

シャッターをガラガラガラ・・・閉めようとして・・・パンクのお客様、こんなもんである!

久しぶりに大物です、タイヤサイズが215/60R16ですから結構長い金属?なんでしょうか?タイヤビードまで達していたのでタイヤは使用不能、間に合わせの中古タイヤで対応する。

クリックすると元のサイズで表示しますカタカタと音がしていたそうです?原因は金属がホイールに接触していたようです、少し削れてはいますが、空気漏れには至らないでしょう、修理で対応する事に。
もう少し早くシャッター閉めてたら大変な事になっていた。


タイヤ専門店「沼田タイヤ」

2013/4/19 | 投稿者: 沼田タイヤ/クラ

「シネマグラフ」を造ってみたくて、アドビのCS6じゃ難しい(お試し版)?みやすいアプリを数本試したが出来ない?イライラするとよけいに出来ない!判らない・・・終了。

また、気分が向いたらやってみよう

2013/4/19 | 投稿者: 沼田タイヤ/クラ

クリックすると元のサイズで表示します

RG-Rの新タイプ、BDK-Pの入荷です、店内展示中。

クリックすると元のサイズで表示しますBBS専用ナットからBBSインストレーションキットに交換すると、画像のような雰囲気になる!高級感はさらにアップ。


タイヤ専門店「沼田タイヤ」

2013/4/18 | 投稿者: 沼田タイヤ/クラ

クリックすると元のサイズで表示します雨が降るまでに外観はほぼ完成、下のブロック部分に色を塗って、上の白い部分にステッカーを張って完成。
http://fine.ap.teacup.com/twopiece/1402.html昨年の4月30日、この場所にタケノコを置いていた、通行中の方、皆さん喜んで持って帰られた!今年も取れたらここに置いておきます、ご自由にお持ち帰りください。(雨降りの翌日、午前中がいいかも)


2013/4/17 | 投稿者: 沼田タイヤ/クラ

クリックすると元のサイズで表示しますバルブを押し下げてホイールのバルブ穴にバルブを挿入する、この時の作業姿勢が中腰のためギックリ腰に要注意左足の甲をうまく使うのがポイント。



クリックすると元のサイズで表示しますバルブが挿入する時に反対側のフラップ(白→)に注意する、この状態はフラップがホイールに引っ掛かっている状態、手かレバーでタイヤの中へ押し込んでやる。


クリックすると元のサイズで表示しますこの状態からホイールリングを叩き込む、4/10のタイヤ破裂事故、この作業手順の中にミスがあったか?タイヤ本体がすでに危険状態まで劣化していたか(低空気圧状態での長時間使用、タイヤの亀裂など)


タイヤ専門店「沼田タイヤ」




AutoPage最新お知らせ