2021/12/30

一年の感謝と年末年始休業日のお知らせ  仕事

今年も残り1日、あっという間に令和3年が過ぎようとしています。
昨年から続く新型コロナウイルスの影響は未だ世界中で感染拡大が続き、不安な日々を送っています。
自身の仕事はというと有難い事に例年並みの状態が続き、無事に新年を迎える事が出来そうです。
おかげ様で新春施工予約も多く頂き、有難い事に2月13日までの予定が入っています。


さて、今日は例年通り早朝6時、成田市公設市場へ新年の買出しへ。
その後、いつもお世話になっている佐合畳店さんへご挨拶に。
 
 クリックすると元のサイズで表示します

工場に戻り、27日から始めた大掃除の続き。
27日は倉庫、工場2階の掃除と整理、28日からは本格的に工場の清掃と畳製作機械3台の掃除と整備作業。
今日は朝からトラック&軽トラ2台の洗車、その後、台を飾り年末の大掃除がやっと終わりました。

 クリックすると元のサイズで表示します

明日からは10月から休み無しで働いた身体の疲労を少しでも癒したいと思いますが、普通車の洗車とお客様回りが残っております。

今年一年、お世話になりました本当に多くのお客様方、いつも通り変わらず支えてくださった仲間や恩師の方々に心より感謝申し上げます。
2022年が皆様方にとりまして良い年となりますようご祈念致します。
来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
そして新型コロナウイルスの脅威が少しでもなくなりマスク生活の無い日常に戻れることを切に願います。

 クリックすると元のサイズで表示します


米井畳店 年末年始休業日

12月31日(金)〜1月6日(木)までお休みを頂きます。



1

2021/12/26

メーターサイズの新畳入れ替え工事  新畳

こちらは市内お得意様からご注文頂きました2階の和室、メーターサイズ新畳の入れ替え工事施工例です。


年に数回しかない京間サイズやメーターサイズなどの大きなお部屋の畳工事。
入れ替えの場合、寸法を測るのも目盛の読み違いが無いようにいつも以上に注意しながらの作業です。
寸法って凄いなぁと敷き込み終了後、いつも思います。

 クリックすると元のサイズで表示します

印西市高花K様、今回もご相談ご注文頂き有難う御座いました。
今年も残りわずか、月曜日が年内最後の仕事納めとなります。
長かったようであっという間だった2021年。
もう少し頑張ります!
1

2021/12/25

夜な夜なの茶室施工  畳表替え

こちらは先月お世話になりました富里市のお客様の離れの茶室です。
先月頭に母屋の茶室を施工。
その後今月に入り急遽、離れの茶室の畳も見てほしいと連絡頂き表替え工事となりました。
引き上げから施工、納品まで全て夜なべで行い離れの茶室(小間)で電気(照明)が無いため投光器を持参しての作業でした。
床の間は台座(すのこ)から作り替え酷く傷んだ畳床も修正。
ワラ畳で京間サイズのため色々な意味で施工は本当に大変でした。
 
 クリックすると元のサイズで表示します

 クリックすると元のサイズで表示します

納品後、今回もお客様には大変お喜び頂きました。
富里市十倉F様、この度も当店にご注文頂き有難う御座いました。

1

2021/12/22

冬至  仕事

今日は冬至。
ようやく明日で年内施工分の夜なべも終了です。
ゆず湯に入って体を温め明日も頑張りましょう

 クリックすると元のサイズで表示します

1

2021/12/3

お礼の手紙【ものづくりマイスター魅力発信講座 in 印西市立船穂小学校】  職業体験学習

先日、夜なべを終え自宅に戻ると6月に行われた印西市立船穂小学校での【ものづくりマイスター魅力発信講座】のお礼の手紙を先生が持ってきてくれたと渡されました。

 クリックすると元のサイズで表示します

地元の小学校ですが昔からの在来地区で生徒が少なく6年生5名と一緒に作ったミニ畳や畳講座の感想など嬉しいプレゼントでした
このような活動を続けて20年以上になりますが頂いた感想文やお礼状、冊子などは大切に保管しています。
船穂小学校の6年生の皆様、仕事で疲れて帰ってきた後の癒しのひと時を有難う御座いました。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ