2021/10/22

新型コロナワクチン接種無事完了  

昨日、私もようやく新型コロナウイルスワクチン接種の2回目を受けて終わりました。
予てから周りの仲間達に1回目と違い次の日に副反応が出るから仕事は必ず休みを取っておいた方が良いと言われ。
今日は1ヶ月ぶりの休日でした。
朝の時点では注射した方の腕の傷みと軽い頭痛に微熱。
日中は人並みに熱も出てずっと布団で寝ておりました。
夜になると腕の傷みも熱も引き、多少の頭痛がするものの体調が戻ったようです。
とりあえず家族全員ワクチン接種済みとなりより一層お客様には安心して仕事を頼んで頂けるものと思います

明日から年末に向け今まで以上に体調管理に気を付け頑張ります!
順次お待ち頂いている多くのお客様に快適な和の空間をお届けいたします!!
1

2021/10/20

和モダンの代名詞  ヘリ無し

本日納めました市内マンション和室、ヘリ無し半畳市松敷き施工です。
畳厚は9分(27o)の薄畳。
いつもながら施工前の写真を撮り忘れました

 クリックすると元のサイズで表示します

 クリックすると元のサイズで表示します

採寸から納品まで毎回夕方遅い時間にお伺いし、ご迷惑をお掛けしました。
キッチリ仕上がりお喜び頂きましたのでホッと一安心です
印西市中央南T様、この度は当店にご相談ご注文頂き有難う御座いました。


そしてコチラは先週納めました新築現場の3畳間です。

 クリックすると元のサイズで表示します

 クリックすると元のサイズで表示します

お世話になっている工務店様の娘様のお住い。
忙しかった為、施工も夜なべ、納品も夜納めました。
モダンな作りの住まいで畳スペースが凄く良い空間を演出しています

和モダンの代名詞となっているヘリ無し半畳。
市松敷き(半畳サイズの畳を縦横交互に敷く)にする事により、光の当たり方で色が違って見えるのです。

ちなみにこれらは琉球畳ではありません。
ヘリ無し畳と琉球畳は違うものです。
ヘリ無し半畳に主に使用されるのはイ草で織られた目積表か樹脂や和紙などの工業表が主流です。
琉球畳というものは七島イ(カヤツリ草)で織られた青表が使用されます。
従って青表が使用された畳であればヘリ無しはもちろん縁付畳でも琉球畳と呼ぶ事が出来ます。


1

2021/10/10

施工状況  仕事

朝晩は肌寒くなってきましたが10月というのに日中はまだまだ暑い日が続いています。
おかげ様で毎日忙しく、コロナの感染者数も落ち着いてきた事や季節柄もあり、多くのお客様からご注文を頂いております。

有難い事なのですが通常施工の他、毎晩の夜なべでもご注文に施工が追いついておりません
只今のご注文で施工は11月後半となります。
すでに12月の施工もチラホラ、有難い事に来年の施工まで頂き、休み無く動いているのですがお待ち頂いているお客様にはご迷惑をお掛けしております。

10月から年末に向けてが一年で一番忙しい時期となりますので年内施工を望まれるお客様はなるべくお早目のご相談ご注文をお願い申し上げます。
お待ち頂けるお客様には畳職人としての仕事でお返ししますのでご容赦くださいませ。

またお急ぎのお客様はご相談時、いつまでに畳工事を済ませたいのか必ずお伝えくださいませ。
出来る限り対応したいと思いますが、他のお客様との都合上ご希望に沿えない場合も御座いますのでまずはご相談ください。

畳工事のご相談お見積りはもちろん無料!!
国産専門店、一級技能士の店、米井畳店にお任せください!
1

2021/10/3

わんにゃんスマイル畳ダークベージュを使用した15o厚縁付き新畳入れ替え工事  ペット専用畳

こちらは昨日お世話になりました市内マンション入れ替え工事のご紹介です。
ご注文頂きましたのはペット用わんにゃんスマイル畳を使用した15o厚薄畳の縁付き新畳です。
長谷工の大型マンションでセキスイ美草が使用された15o厚の薄畳が入っています。
状態も悪く今回は入れ替え工事となりました。

それでは施工前の和室

 クリックすると元のサイズで表示します


畳を撤去後、急いで採寸を済ませ工場へ戻り施工開始です。
15o厚の薄畳の場合、わんにゃんスマイル畳や柔道畳の場合、製品の特性上ヘリ無し施工は出来ませんので必然的に縁付き施工となります。

 クリックすると元のサイズで表示します

使用したのは前回同様新素材の薄畳床、MYKボードです。

 クリックすると元のサイズで表示します

わんにゃんスマイル畳ダークベージュ使用。

 クリックすると元のサイズで表示します

普通の畳と違い、縁付き施工の場合でもヘリ無しと同用に大分手間が掛かります

 クリックすると元のサイズで表示します

今回も洗える畳用のプラ下紙を使用。
畳縁は表と同色のダイケンストリーム白茶色です。
施工完了後、急いでマンションへ納品に向かいます。


それでは施工後の和室です

 クリックすると元のサイズで表示します

 クリックすると元のサイズで表示します

ダークベージュと変わらない畳縁の色合いで縁が殆ど目立たずスッキリとした和室となりました。
今回もお客様にはお喜び頂きました
印西市H様、この度は当店にご相談ご注文頂き有難う御座いました。
そんなわんにゃんスマイル畳ダークベージュを使用した15o厚薄畳の入れ替え工事のご紹介でした。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ