2019/12/30

一年の感謝と年末年始休業日のお知らせ  仕事

令和元年も、もう終わろうとしています。
今年一年は本当に色々な事が有りました。

畳職人になり30年目、初めて経験した一人での再スタート。
仕事をこなして行く為、1年間ほとんど休む事なく、毎晩の様に夜なべをする日々。
精神的にも肉体的にも本当にキツイ日々が続いた1年でした。
それでもお客様の笑顔を見る度、明日も頑張ろうと乗り越える事が出来ました。
仲間の畳屋さんにも本当に助けられました。
一人でなく一緒にやってもらえる仕事の有難さを身に染みて実感する事が出来ました。

そして、一番助けてくれたのはやはりカミさんでした。
仕事での簡単な作業、現場や工場の掃除など朝から晩までずっと支えてくれました。
お互い年男年女の同級生、一緒に歩んで30年、結婚して25年目(銀婚式)を迎える事も出来ました。
そして昨年、覚悟を決めた一大決心のもと、工場近くに土地を求め家族の笑顔が溢れる新居(新店舗)を建て今年7月から新居での生活が始まりました。
新時代の令和がスタートし、辛い事もありましたが沢山の素晴らしい事が重なった一年となりました。


さて本日30日は毎年恒例となっている成田市場へのお正月準備の買出し。

 クリックすると元のサイズで表示します

例年、市場内の店舗が少なくなる中、今年もまた店舗数が減っていました。
時代の流れで仕方がないのかもしれませんが昔から通っていた市場の現実に寂しい思いを持ちました。
市場を後に佐合畳店さんへ暮れのご挨拶。
お茶をご馳走になってから新居を建ててくれた後輩の棟梁へやはり暮れの挨拶に伺いました。
午後からは昨日から始めた工場の大掃除の続き。
共に頑張ってくれた畳製造機器達を感謝しながら磨き、台を飾りました。
今年は一人での大掃除の為、明日もトラックの洗車など慌ただしい大晦日になりそうです。

今年一年お世話になりました本当に多くのお客様方、心より御礼申し上げます。
今後共、米井畳店をご贔屓に長いお付き合いの程、宜しくお願い致します。

また、今年も変わらずお世話になりました皆様方、本当に有難う御座いました。
来年も宜しくお願い致します。
令和2年(2020年)が皆様方にとりまして笑顔溢れる素晴らしい年となりますようご祈念申し上げます。
良いお年をお迎えくださいませ。



当店年末年始休業日のお知らせ

令和元年12月31日(火)〜令和2年1月6日(月)までお休みを頂きます


3

2019/12/16

冬眠の妨げ  仕事

年末で仕事も忙しい為、新築やリフォーム、賃貸物件などは日中の作業をせず、私は夜なべに行います。
今日も隣町の賃貸アパートの畳を夜引き上げに行きました。

 クリックすると元のサイズで表示します

和室から畳を引き上げると、たまに遭遇する暖かい畳の下の隙間などで冬眠している生き物に出会う事が有ります。
今回は2匹のヤモリでした。

 クリックすると元のサイズで表示します

 クリックすると元のサイズで表示します

 クリックすると元のサイズで表示します

ツガイだったのでしょうか?
せっかく冬眠していたところを起こしてしまいました
畳を運んでいる内に2匹とも敷居の隙間から縁の下に逃げたようですが悪い事をしました(苦笑)

私は爬虫類が苦手で無い為、たまに遭遇する蛇も怖くありません。
可愛そうですが尻尾を引っ張り和室から外へと逃がします。
ただ、爬虫類にとって冬眠の邪魔をされ、寒い外に放されるのはどれだけ辛い事でしょう。

暖かく断熱効果も持ち併せる畳。
人にとっても爬虫類にとっても快適なのかもしれません。
0

2019/12/15

ペット専用畳、わんにゃんスマイル畳ブラウン&グリーン、2色使いの施工例  ペット専用畳

こちらは昨年お世話になりました野田市のお客様からご実家の畳もペット用わんにゃんスマイル畳で表替えをして欲しいと再度ご注文頂きました。

ご実家の畳は娘さんがご実家近くの中古物件を購入され、昨年ペット畳で6畳間の入れ替えをした際にリフォーム後で綺麗になっていた処分する予定の畳から畳表を剥がし、ご実家の畳にその畳表の裏面を使用するといったちょっと特殊な施工をした6畳間でした。

ご実家も家の中でワンちゃんを飼っているという事もあり、シミと傷に悩み、娘さんと同じく【わんにゃんスマイル畳】での施工をご注文頂いたという訳です。

それでは施工前

 クリックすると元のサイズで表示します

施工中

 クリックすると元のサイズで表示します

そのまま表替えをする訳では無く、ペット用畳・縁無しバージョンにする為寸法修正を行います。
この作業が仕上がりに非常に影響し、勘と経験が非常に重要になります。
現場も当店から諸経費(交通費)を頂く遠方の為、昼休憩も無く作業を進め納品に向かいました。

それでは施工後の和室

 クリックすると元のサイズで表示します

お客様の遊び心で周りはブラウン、真ん中の畳はグリーンを使った2色使いの【わんにゃんスマイル畳ヘリ無しバージョン】です。

今回もお客様にはお喜び頂きました。
そんなワンにゃんスマイル畳の施工例でございました。
0

2019/12/13

縁無し半畳市松敷き、カラーバージョン  ヘリ無し

こちらは本日納めたヘリ無し半畳市松敷きカラーバージョンです。

 クリックすると元のサイズで表示します

使用したのはセキスイ美草目積カラー(ブルーバイオレット)&気分草快マーブル(ストーン)の2色使いでした。
紺と白のコントラストがハッキリしていて、シックで凄くオシャレな和室となりました。
0

2019/12/11

軽トラ  仕事

今日、お客様の所に向かい丁度信号待ちの時に軽トラの走行距離メーターが15万キロになりました。

 クリックすると元のサイズで表示します

ここ数年、積む枚数や現場環境により普通トラックでは無く、軽トラばかりなので距離数も伸び続けます。
年数も14年目となりあと何年、走ってくれるか?
車も頑張っています(笑)
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ