2019/10/20

畳縁バック  作り物

以前お世話になりましたお客様から、見積りの時に畳屋さんが持ってきたバックが可愛く作って欲しいとご注文を頂きました。

仕事が忙しいので大分お待ち頂きましたが夜なべ作業で作り終え、納品する事が出来ました。


 クリックすると元のサイズで表示します

一番人気のセキスイ美草市松カラーと大宮縁・立枠と梅(鯔背シリーズ)を使った畳バック。

 クリックすると元のサイズで表示します

こちらは縁を赤い梅柄に替えた別バージョンの畳バック。

完成まで随分とお時間を頂きましたがお客様にはお喜び頂きました。
大きさ、仕様により金額は変わりますがお時間さえ頂ければ畳バックの製作もお受けしております。
そんな畳縁バックのご紹介でした。
0

2019/10/18

手づくりみらい教室 in 栄町立 安食小学校  職業体験学習

今日は隣町にある印旛郡栄町立安食小学校にて【手づくりみらい教室】の講師としてミニ畳作りと畳の講座を行いました。

5,6年生児童82名がタイル(アートモザイクタイル)、畳(ミニ畳)、フラワーデザイン(フラワーギフト)、和菓子(小麦まんじゅうと練り切り)、洋裁(水筒ケース)、板金(銅板レリーフ)、西洋料理(手づくりハンバーグとイタリアン野菜スープ)、大工(本立て)、日本料理(さんが焼き・しめじご飯・お吸い物)の9職種に挑戦です。

体育館で開会式を行った後、それぞれの職種に分かれ作業開始です。
畳教室に参加してくれた児童は5名、千葉県畳業組合からの講師は私一人で対応しました。

 クリックすると元のサイズで表示します

早速作業開始、初めて縫う畳表の硬さに苦戦しながらも作業を進めます。
今回は5名と児童も少なく、裁縫の得意な女の子が多かった為、作業時間を40分も残し皆上手に作り上げる事が出来ました!

作り上げた作品を見て嬉しそうに笑顔を見せてくれる子供達には毎回元気をもらえます。
世界に一つしかない自分で作りあげたミニ畳。
帰ったら家族に自慢してくださいね!

ミニ畳作り終了後、給食を一緒に頂き、姪っ子の通う小学校という事もありながら子供達と談笑。

 クリックすると元のサイズで表示します

午後からは1時間の授業時間を頂き、私一人で5・6年生全児童に対する畳の講座です。
畳屋さんの仕事や畳の構造、畳職人の道具や、他の職人さんとの違いなどを話しました。
最後に畳を縫う作業も見てもらい、手づくりみらい教室が終了となりました。
知ってそうで知らない畳の事。
あっという間の1時間でしたが、子供達が楽しんで畳を理解してもらえたと思います。


このようなキャリア教育は本当に素晴らしく、物作りの楽しさ素晴らしさを実感し、将来そういった道に進んでくれたら本当に嬉しく思います。
今回も大成功だった手づくりみらい教室。
畳教室を選んでくれた子供達、本当に有難うございました!
そんな栄町立安食小学校で行われた手づくりみらい教室のご報告でした。
0

2019/10/10

ものづくりマイスター魅力発信講座 in 印西市立 西の原小学校  職業体験学習

本日は、毎年恒例となっております印西市立西の原小学校にて【ものづくりマイスター魅力発信講座】の講師としてミニ畳作りを行いました。

今回ミニ畳作りに挑戦したのは6年生児童25名。
講師は私とカミさん、成田市佐合畳店さんに青のインテリアさんの4名です。
初めて縫う畳表に縁を縫い付ける作業に苦戦しながらも皆、頑張って進めていきます。
指に針を刺した子もいましたが皆上手に仕上げる事が出来ました

ミニ畳作り終了後、簡単な畳に関する講座をし、畳教室が終了です。

最後にミニ畳を抱えて記念撮影 

 クリックすると元のサイズで表示します


このような職業体験で物作りの楽しさや素晴らしさ、自分で仕上げる事の達成感を感じ、大きくなった時に少しでもこの経験がプラスになったら嬉しいものです。
和室が減っている現状、子供達が畳を好きでいて欲しいし大人になった時に畳のある部屋を望んで欲しいと切に願います。

畳は日本の伝統文化、夏は涼しく冬は暖かい世界に誇れる床材なのです。

そんな、ものづくりマイスター魅力発信講座、印西市立西の原小学校での畳教室の一コマでした。
0

2019/10/5

印西ふるさとまつり2019  PR活動

本日は第2回、印西ふるさとまつりが千葉ニュウタウンイオンモール駐車場にて開催されました。
当店ブースは昨年同様、ステージ前角地。
朝から快晴で10月だというのに真夏のような暑さでした。

 クリックすると元のサイズで表示します

販売物よりも畳に関する相談が非常に多く、出店直後からご注文も頂き当店ブースは大賑わい。
ミニ畳のコースター作り無料体験も相変わらずの行列で本当に多くのお客様に体験頂きました。

 クリックすると元のサイズで表示します

夕方5時の終了時間までカミさんと2人、休憩する事無くお客様の対応に追われる有難い出店となりました。
当日ご相談、ご注文頂きました本当に多くのお客様方、心より感謝申し上げます。
地元印西市には米井畳店がある!と今回も大成功の出店販売となりました。

これからも地元密着、地域密着の頼れる畳店であり続けるよう努めて参りますので今後共引き続き米井畳店を宜しくお願い申し上げます。
そんな第2回、印西ふるさとまつりの一コマでございました。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ