2018/10/28

印西市総合防災訓練  PR活動

今日は印西市総合防災訓練に【5000枚の約束。印西市窓口担当店】として参加して参りました。
5000枚の約束とは、このプロジェクトに賛同する全国の畳店が災害時、避難所に新しい畳を無料で届けるという団体です。
昨年、印西市もこのプロジェクトと災害協定を結んでおりますので防災訓練に呼んで頂きました。

 クリックすると元のサイズで表示します

5000枚プロジェクトのブース、プロジェクトの説明や今までの活動の広報紙を配布しました。
まだまだ知られていない団体ですので説明を聞いて頂いた方々は驚きと関心を持って頂き、『避難所に畳が敷かれれば本当に有難い』、『畳の上なら痛くも寒くもない!』、『体育館の床は冷たいもんねぇ』、『畳屋さんて凄いのねぇ!!』などの言葉を頂きました。

特に防災関係者からは非常に興味を持って頂き、『この様な素晴らしい活動の事を私も伝えるようにします!』と話してくれました。

 
 クリックすると元のサイズで表示します
           ヘリでの救助訓練の様子

 クリックすると元のサイズで表示します
          印西市担当窓口店・米井畳店

午前8時から正午まで5000枚の約束。プロジェクトの良いPRになりました。
そんな印西市総合防災訓練の一コマでした。

0

2018/10/20

困った畳、きたろう畳の入れ替え工事 in 成田市  薄い畳

こちらは本日お世話になりました成田市にある大型分譲マンションの薄畳施工例です。
困った事にこちらのマンションには簡易型組み立て式の【きたろう畳】が使用されております。

私が初めて、きたろう畳を知ったのもこちらのマンションでした。
それ以降、ブログやホームページを見て頂いたお客様から多くのご相談を受けどこの畳屋さんも受けてくれなかったというきたろう畳の入れ替え施工を行ってきました。

まずは、きたろう畳の見分け方です。

 クリックすると元のサイズで表示します

一番判りやすい特徴は、写真右側の畳のように縦方向の畳が2枚並ぶ真ん中に縁がある事と隣に並ぶ畳との間の縁が1本である事です。
また、経年劣化が進むと縁が捲れて反り返ってきます。
ご自宅の畳がこの様な形状なら間違いなく、それが【きたろう畳】なのです。

この畳の1番の問題はメーカーが生産を止め、きたろう畳自体を修繕する事が出来ないという点です。
当店もきたろう畳を施工する事は出来ません。
しかし、安心してください!
きたろう畳を撤去して使い捨てでない15o厚の薄畳に入れ替える事が可能なのです!

まずは、きたろう畳の撤去。

 クリックすると元のサイズで表示します

レール式の畳縁を外し、パネル式の畳本体をカットします。
レールを外し、打ち付けてあるホチキスの針を全て綺麗に抜き取ります。

 クリックすると元のサイズで表示します

撤去後、部屋の採寸です。
2人で作業をし、採寸終了まで1時間掛かります。
※きたろう畳の撤去費用が別途(3,000円〜)掛かります。 


採寸後、工場に戻り作業開始!

 クリックすると元のサイズで表示します
  当店が使用するのはエコパネル薄畳床15o厚仕上がり

 クリックすると元のサイズで表示します

使用している畳表はもちろん熊本産! 施工方法も安心安全な逢着施工です

 クリックすると元のサイズで表示します

もちろん畳の縁も縫い付けますのできたろう畳のように捲りあがるなんて事はありません

それでは施工後の和室です

 クリックすると元のサイズで表示します

 クリックすると元のサイズで表示します

使い捨てのきたろう畳から使い捨てでない熊本産畳表を使用した15o薄畳への入れ替え工事が完成です!

今回もお客様には大変お喜び頂きました
成田市K様、この度は当店にご注文頂き有難う御座いました!

もし、ご自宅の畳がこの【きたろう畳】で困ったのなら是非当店へご相談くださいませ!
そんな困った畳、きたろう畳の施工例でした。
0
タグ: 薄畳 

2018/10/13

印西ふるさとまつり2018  PR活動

本日は千葉ニュータウンイオンモール駐車場に於いて、印西ふるさとまつり2018が開催されました。
印西市人口10万人突破記念事業であるこのイベントに当店も参加です。

開会式では市長挨拶と祝辞に続き記念のくす玉割り。

 クリックすると元のサイズで表示します

当店ブースも準備完了!

 クリックすると元のサイズで表示します

出店場所はステージ横、角の一等地です!!
午前10時イベント開始!
開始当初はまだお客様が疎らだったものの徐々に来場者も増え、コースター作り無料体験はあっという間に行列が
畳替えに関する相談も多く、出店ブースは大盛況

 クリックすると元のサイズで表示します

ところが、天気予報では曇りのはずが小雨が降りはじめ・・・。
慌ててブース内の配置を変え店内はごちゃごちゃに
会場に多くいたはずの来場者も閑散とし、先行不安な状況に。
イベントステージでは小雨降る中、サンバカーニバルなどの催しが行われておりました。

暫くすると小雨も上がり、会場内には来場者も戻りはじめ、気付けば大混雑。
畳コースター作り無料体験も凄い行列!
畳替えの相談も非常に多く頂き!!

 クリックすると元のサイズで表示します

会場では2年前にギネス記録を作り、昨年千葉県野田市に記録を塗り替えられてしまった世界最大の手焼きせんべい作りがスタート!
結果は、見事王者奪還となり、見事ギネス記録を塗り替えました

 クリックすると元のサイズで表示します

夕方5時まで、おかげ様で行列は絶える事なく、最後まで畳替えの相談も多く頂き、今回も大盛況・大成功の出店となりました!
当日受注を頂きましたお客様は4軒。
事前に出店しているのを知り、頼みに来て頂いたお客様もおり、感謝感謝の1日でした。
当店ブースにお立ち寄り頂きました本当に多くのお客様方、心より感謝申し上げます。
季節的にも忙しいこの時期、施工も混み合い多くのお客様にお待ち頂いておりますが、この先も暮れに向けて畳の良いPRに繋がった出店でした。

次回は11月10日(土)に印西市牧の原、BIGHOPガーデンモール印西に於いて、いんざい産業まつり2018が開催されます!
印西市には米井畳店がある!と地元密着・地域密着の畳店をアピールし、安心で気持ちの良い畳をお届けして行きたいと思います。

そんな印西ふるさとまつり2018のご報告でした。
1

2018/10/10

ものづくりマイスター魅力発信講座 in 印西市立 西の原小学校  職業体験学習

今日は毎年恒例となりました印西市立、西の原小学校でのものづくりマイスター魅力発信講座でした。

午前9時、準備完了

 クリックすると元のサイズで表示します

講師は私と弟、成田市の佐合畳店さんと補助にカミさんの4人です。
今回の対象児童は6年生27名。
課題はミニ畳作り。
先生にも作ってもらいながらの28名、2時間の講習がスタートです!

 クリックすると元のサイズで表示します

まずは畳表に畳縁を縫い付けてもらう作業を行いました。
作業中、いつもより多くの子供達が針で指を刺しましたが皆諦める事なくしっかり作業を進めていきました。
縁を縫い付けて終わった後は工作用のタッカーで土台へ留め、裏面にクロスを貼ったら完成です!
今回も皆、上手に作り上げる事が出来ました

ミニ畳作りが終わった後は残り20分で畳に関する講話です。
畳は何から出来ているか?職人さんの道具や畳についての話を聞いてもらった後、ちょっとした手縫い作業を見てもらい畳の講座が終了です。

最後にミニ畳を抱えて記念写真

 クリックすると元のサイズで表示します
   ※写真使用掲載許可を頂きました

皆上手に出来ました!
家に帰り、家族に自慢してくださいね

このような職業体験を通じ、物作りの楽しさや素晴らしさ自分で仕上げる事の達成感を感じ、大きくなった時に少しでもこの経験がプラスになったら嬉しいものです。
和室が減っている現状、子供達が畳を好きでいて欲しいし大人になった時に畳のある部屋を望んで欲しいと切に願います。

畳は日本の伝統文化、夏は涼しく冬は暖かい世界に誇れる床材なのです。
今回も畳教室を選んでくれた西の原小学校には感謝致します。

そんな、ものづくりマイスター魅力発信講座、印西市立西の原小学校での畳教室のご報告でした。
0

2018/10/8

印西ふるさとまつり2018のお知らせ!  PR活動

10月13日(土)に千葉ニュータウンイオンモール駐車場にて印西ふるさとまつり2018が開催されます。
印西市人口10万人突破記念事業として開催されるこのイベントに当店も参加出店致します!
地元特産品である手焼きせんべいのギネス挑戦や西尾夕記さんの歌謡ステージ、サンバカーニバルなど催し物も盛り沢山!!
開催時間は午前10時から午後5時まで当店出店場所はイベントステージ横、テント25番(角地)です!

出店内容は、毎回大行列のミニ畳のコースター作り無料体験、熊本産薄べりの数量限定特価販売(売り切れ御免)、畳小物販売(当日限りの特別価格)、畳に関する無料相談や畳工事の受注など。
※当日畳工事のご注文を頂きましたお客様には畳グッズの詰め合わせ(2,000円相当)をプレゼント

爽やかな秋の日、是非印西ふるさとまつりにお越しくださいませ!
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます!!

詳しくは 印西市観光協会
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ