2016/12/30

一年の感謝  仕事

早いもので2016年が終わろうとしています。
当店でも28日無事に仕事納めをし、本日、工場の大掃除を終え、今年全ての作業が終了しました。

今日は毎年恒例の正月支度で成田市の公設市場へ朝6時、買出しに。

    クリックすると元のサイズで表示します

カニやマグロなど例年よりも高値で、景気の影響でしょうか?昨年あったはずの場所に無い店もあり、客足も少なかった気がします。
とりあえずお目当ての物を買い、その足で成田市の佐合畳店さんへご挨拶。
帰り道にカミさんの実家へ3カ月ぶりに顔を出して、工場に戻り昨日の続きの掃除&台飾り。

    クリックすると元のサイズで表示します

トラック&軽トラもピカピカに洗車し、包丁を研ぎ終え、お供えをしたら弟と2人、一年の感謝を捧げ終了です。


今年も無事に一年を終える事が出来そうです。
仕事も順調で昨日もご注文を頂き、有難い事に来年で良いと言って頂いたお客様もここ数年で最も多く、1月も大体埋まっております

今年一年お世話になりました本当に多くのお客様方、心より感謝申し上げます。
今後共、当店をご贔屓に宜しくお願い致します。

また、今年一年当店を支えて頂いた方々や仲間達、このブログへ訪れて頂いた方々、本当にお世話になり有難うございました。
2017年が皆様方にとってより良い年となりますよう、心よりご祈念申し上げます。
来年も変わらぬご愛顧の程、宜しくお願い致します。


当店 年末年始休業日
   12月30日(金)〜1月6日(金)までお休みを頂ます。


0

2016/12/23

今年最後の仕入れと最後の夜なべ  仕事

一昨日、今年最後の畳床の仕入れ(補充)に君津市から春日製畳さんが納品に来てくれました。
ワラ畳80枚、ワラサンド40枚の合計120枚です。

10月から二日だけの休み&毎晩夜なべで疲れ切った体に早朝5時半から手積みでの作業は本当に効きます

    クリックすると元のサイズで表示します

前の日まで新築や賃貸物件、一般仕事の預かりの畳が100枚ほどあり、敷き込み完了後、スッキリした倉庫に・・・。

    クリックすると元のサイズで表示します

また、畳の壁が出来ました。

    クリックすると元のサイズで表示します

ちなみに畳床の在庫は、ワラサンド60枚、ワラ畳(六層配)30枚&(四層配)90枚の180枚です(汗)

この日も夜なべ。
家に帰り、食事をし、お風呂に入ったら気を失ったように爆睡です

そして本日。
いよいよこの日がやってまいりました!!
それは、今年最後の夜なべ作業です!
明日納品予定の預かりの畳を仕上げ、本当に長かった夜なべが終了しました!!!

声に出して叫びたいほどの嬉しさ!!
家に帰り、全く手を付けていなかった年賀状を急いで作製
元旦配達に何とか間に合いそうです。

もちろん、連休なんて関係ありません。
しかし、今日は本当に気持ちが楽になりました
今年もあと数日頑張れば待ちに待ったお休みです。
ラストスパート、頑張りたいと思います!
0
タグ: 藁畳 千葉床

2016/12/16

ものづくりマイスター魅力発信講座 in 白井市立 南山小学校  職業体験学習

こちらは先週8日に行われました、ものづくりマイスター魅力発信講座の一コマです。

開催されたのはお隣の白井市立南山小学校にて5年生の児童95名が畳、左官、和菓子、3職種に分かれ、それぞれの課題に挑戦です。
畳職種を選んでくれた子は30名(2名欠席)、千葉県畳業組合からの講師は米井畳店(私と弟)、後関畳店さん・貴俵畳店さん(ともに鎌ヶ谷支部)、渡辺畳店さん(松戸支部)の5名で対応しました。

    クリックすると元のサイズで表示します
                 準備完了です

5年生を指導するのは初めての経験でしたが補助として指導して頂いた後関さん、貴俵さん、渡辺さんのおかげでスムーズに進める事が出来ました。

    クリックすると元のサイズで表示します

ミニ畳作りが終わった後は畳についての講座です。
畳屋さんの仕事とは?  畳は何から出来ているのか?  畳屋さんが使う道具など。
いつも通り時間が許す限り色々な事を知ってもらいました。

ミニ畳は5年生だからと正直心配しましたが、みんな本当に上手に作る事が出来、作りあげたミニ畳を嬉しそうに抱える子供達の笑顔が凄く良かったです

今回も無事終了した‘ものづくりマイスター魅力発信講座’、子供達には畳の良さを改めて実感してもらい、大きくなっても畳を好きでいてもらいたいと思います。
今年のものづくり教室はこれで終了!

次回は来年1月17日と27日に匝瑳市と印西市で2校のものづくりマイスター魅力発信講座が控えています。
そんな、白井市立南山小学校でのものづくりマイスター魅力発信講座でございました。

1

2016/12/15

新春畳工事、募集中!!  仕事

早いもので今年も残り僅かとなりました。
年内は休み無くおかげ様で毎日忙しい日々を送っております

ホームページでは先週お知らせしておりましたが、年内工事予定数のご注文を頂いた為、大変ご迷惑をお掛け致しますが、年内の畳工事受注を締め切らせて頂きました。

年内工事をお待ち頂いている多くのお客様、順にお世話になっておりますので、もう少々お待ちくださいませ。


また、年内にご注文を頂き、お待ち頂けるお客様には多少なりともサービスさせて頂きますのでお許しくださいませ。
現状、多くのお客様に新春工事としてお待ち頂いております。
只今、新年畳工事の施工は来年1月15日以降をお願い申し上げます。
    
    クリックすると元のサイズで表示します

畳に関するご相談、お見積りはもちろん無料!!
畳の事なら畳製作一級技能士のお店、米井畳店にお気軽にご相談くださいませ!!

0

2016/12/5

ものづくりマイスター魅力発信講座 in 印西市立 滝野小学校  職業体験学習

こちらは先月11月24日(木)に開催されました、印西市立滝野小学校での‘ものづくりマイスター魅力発信講座’の模様です。
本日、写真掲載許可を頂きましたので遅れての投稿になります。

今回のものづくりマイスター魅力発信講座は畳と大工、2職種による実演と講義です。
6年生の児童92名が半分に分かれ、各46名ずつが畳と大工職の職業体験学習に臨みました。

この日は観測史上初めて11月に積雪があった日でした。
11月に雪が降ったのは私も初めての経験。
印西市でも雪が降り始めましたので、朝7時前に軽トラックのタイヤを急遽、スタットレスに履き替えました。

会場準備の時には結構降っています。

    クリックすると元のサイズで表示します

    クリックすると元のサイズで表示します
         畳職は表替えの手縫い実演と畳についての講義

    クリックすると元のサイズで表示します
           大工職は接ぎ木の製作と大工職の講義

開会式を終え、それぞれに分かれ授業開始です。

    クリックすると元のサイズで表示します

まずは、畳についての話。
畳の構造や歴史、各部材(材料)の説明など。
イ草や畳床を持ってもらい、針などにも触れてもらいます。
皆でワイワイ楽しみながらの講座でした。

続いて畳表替えの手縫い実演です。

    クリックすると元のサイズで表示します

初めて見る畳の手縫い実演に子供達は凄い!早い!と大盛り上がり

    クリックすると元のサイズで表示します

返し縫い作業時は23名ずつに分かれ、上前下前を手当てをしながら一針ずつ縫う体験をしてもらいました。

皆で完成させた畳に拍手をもらい、最後は補助員として頼んだカミさん担当のコースター作りです。
小さいながらも熊本産の畳表を使ったミニ畳コースター!
香りと肌触りは本物です!
先生含め、しっかり作ってもらい良いお土産になったものと思います。

知ってそうで知らない畳の事。
今回も初めて目に耳にする事が多い職場体験学習となった事と思います。
楽しかったという子がほとんどで、中には将来、畳屋さんになりたい!といった女の子もおりました

今回も大盛況だった、職業体験学習。
そんな、印西市立滝野小学校でのものづくりマイスター魅力発信講座でございました。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ