2016/8/26

困った天気  仕事

しかし今日は本当に暑かったですねぇ
1日で大分、T シャツを着替えました。

今日は早朝5時、春日製畳さんが畳床の補充に来てくれました。

    クリックすると元のサイズで表示します
       ワラ畳床&スタイロ畳床、合わせて107枚です

当店はフォークリフトが無い為、手積みでの作業。
(工場の構造上、フオークリフトが使用できないんです

    クリックすると元のサイズで表示します
               スッキリしていた倉庫も・・・

    クリックすると元のサイズで表示します
               また、一杯になりました

春日さんが帰り、一時休憩後、今日お世話になるお得意様の畳(12畳)を引き上げに。
朝9時、中学校PTAの環境美化活動(草刈り)に11時過ぎまで仕事を抜け、カミさんと2人参加。
幼馴染のPTA会長と共に滝のような汗を流し頑張ってまいりました


仕事に戻り、お客様の畳を納め、夜7時からPTAの役員会議に出席、慌ただしい1日が終了しました。

しかし、お盆明け以降、天気が続きませんねぇ(困)
また台風が来るのか来ないのか?!といったところです。
昨年同様、本当に困ったものです。


先週末は建設組合の支部会と本部役員にてお寺へ奉納へ。

    クリックすると元のサイズで表示します
     富里市にある太子山、円勝寺。 職人の神様、聖徳太子を祀るお寺です

仕事や各組合活動、PTA等忙しい日々を送っております。




0

2016/8/17

2016 お盆休み  お出かけ

12日から16日の昨日までお盆休みを頂きました。
6月半ばより、殆ど休む事なく頑張って来ましたので後半戦を頑張る為の心と身体のリフレッシュです!

まずは12日、前日より息子は友達の所へお泊りに行かせて頂いておりましたので長女と次女を連れ、茨城県千代田町いつも伺っている久松農園さんにブドウ狩りへ。

    クリックすると元のサイズで表示します
           ちょうど前日から巨峰狩りが始まりました

    クリックすると元のサイズで表示します
             食べ頃なものを見つけて頂きます

今年の初物を食べると最高に甘〜い!!
一人、3房がノルマね!と言いながら、2房を食べ終わると正直お腹一杯
それでもカミさんと2人、3房を平らげ

満足したらお土産に大きそうな物を挟んでお会計をし、ブドウ狩りが終了です。
その後、近場の牛久大仏へ。
    
    クリックすると元のサイズで表示します
           数年ぶりの大仏様、やはりデカい!!

大仏様を後にし、お隣の阿見プレミアムアウトレットへ遅い昼食とお買い物へ。
そんなお盆休み初日でした。

そして2日目。
20歳の長女はお仕事(お盆中ずっと)でしたので、長女が出勤する朝6時半に皆でご先祖様にお墓参り。
その足で家族4人、いつも行っている房州白浜へ、1泊旅行。

    クリックすると元のサイズで表示します
      
海水浴シーズンですが泳ぎはせず、私の目的はもちろん釣りです。
カミさんは只ゆっくりしたいと、部屋のテレビでオリンピック観戦(笑)

    クリックすると元のサイズで表示します
                部屋の窓から

流石に海水浴シーズン!南房総という事もあり、海辺は海水浴客で一杯です。


息子と共に、近くの乙浜漁港で夕マズメ、青物狙い。
しかし、全く気配無く・・・。
午後7時、納竿。
次の日に賭けよう!とホテルへ戻りました。


そして明朝3時半、息子をたたき起こし、隣の館山市、自衛隊堤防へ。
ここは時期的にカツオが有名!
意気込んで向かいましたが到着すると車だらけ

やはり皆考えは一緒、凄い人で1番手前しか入るスペースがありません。
仕方なく息子と2人、堤防手前に陣を取り、明け方の青物を狙います。


    クリックすると元のサイズで表示します
         朝5時、館山自衛隊堤防から見るご来光


白んできたのでルアー開始!
そして何投目かで私にアタリが来ました!!

    クリックすると元のサイズで表示します
          今年初の青物、ショゴ(30p)、カンパチの子供です

良いスタートだと期待しながら続けましたがその後、全くアタリはなく・・・。
周りも誰も釣れず(涙)
期待していたカツオも回遊せず、ホテルでの朝食時間も考え朝7時半、納竿。
お昼まで温泉に浸かりゆっくりし、ホテルを出ました。

帰り掛けに最近テレビでも話題の濃溝の滝(君津市)を見て帰ろうと車を走らせましたが、現地は凄い観光客。
テレビの影響は本当に凄い!他県ナンバーの車も多く、駐車場に止める事すらできず。
入場制限まで出ていました。

混雑が酷いのでまたの機会にという事で現地を素通りし、帰路へ着きました。
帰りが早かったのでヒドイ渋滞に遭う事なく、あっという間にお盆休み3日目が終了。


帰宅後、どうしても釣りがしたくて、房州のリベンジに鹿島へ行こう!!と息子を誘いましたが、息子は疲れたとあっけなくフラれ私一人クーラーに氷を入れ替え出発です。
夜10時過ぎ、鹿島港魚釣り園へ到着。
すぐさま狙いの場所にクーラーを置きに行き、車中泊。

明朝4時半、起き出して青物狙い開始です。
・・・しかし、投げども投げどもアタリはなく(泣)
朝マズメのゴールデンタイムが終了


    クリックすると元のサイズで表示します

せっかく来たのだからとお昼近くまで投げ続けましたが、全く気配無しで納竿。
昨年から鹿島では青物釣果なし(涙)
休み中に良くするはずの肘の腱鞘炎も3日間続けてのジギングで悲鳴を上げ(苦)
カミさんからは呆れられ、4日目が終了です。


最終日、溜まった疲労で昼近くまで爆睡。
夕方からは暴飲暴食してしまった償いに市内の温水プールへカミさん&次女と運動へ。
結局体を休める事なく終わってしまった今年のお盆休み。
しかしながら心はリフレッシュ出来て良い?休暇となりました。

休み明けの今日は、お盆前に終わらなかったお客様、残り2部屋の裏返し工事でした。
始まってしまった今年の後半戦。
良い年だったと思えるように頑張って行きたいと思います!
そんな2016、今年のお盆休みでございました。
0

2016/8/10

30o厚薄畳、縁無し半畳施工例  ヘリ無し

先日、新築の四畳半和室にヘリ無し畳を施工して欲しいと隣町のお客様からご相談頂きました。
いつお引越しですか?と話を伺うと、もう住んでいて和室の畳だけがまだ という事でした。
急遽、採寸させて頂き、お盆前に納めるように頑張ります!と夜なべ開始です

・・・そして本日、午前中に八千代市のお客様の施工と同時進行で最後の追い込み。

    クリックすると元のサイズで表示します
使用したのはダイケンボードT形30mm厚クッション入り&熊本産綿々W糸引き目積畳表上品

    クリックすると元のサイズで表示します

    クリックすると元のサイズで表示します
              薄畳でしたので表は巻き込みます

    クリックすると元のサイズで表示します
       クリーニングとカビ止め加工を施して、最終寸法の確認


それでは夕方納めました、ヘリ無し半畳和室です

    クリックすると元のサイズで表示します

施主様には大変お喜び頂きました。
白井市I様、この度は新居完成おめでとうございました!
また、当店にご注文頂き有難うございました。
そんな30mm厚薄畳のヘリ無し半畳施工例でした。




 店主からのお知らせ

大変ご迷惑をお掛け致しますが、8月12日(金)〜16日(火)までお休みを頂きます

お盆明けの畳工事は随時募集中です!!
日本の夏は青畳でサッパリ清々しく乗り切りましょう!!



0
タグ: 薄畳 縁無し畳

2016/8/5

暑中お見舞い申し上げます  仕事

早いものであっという間にもう8月、梅雨明け以降暑い日が続いておりますが皆様如何お過ごしでしょうか?
ここ数日は茹だるような暑さで仕事上がりのキンキンに冷えたビールが至福の一杯となっております

さてお盆仕事をようやく終わらせ、重なっていた急ぎ仕事の夜なべも無くなり、平常施工をお世話になっている最近です。
先週までは切合わせや洋間用置き畳、結露での入れ替え工事で巾木を入れたり、ちょっと変わった仕事が続いていました。

    クリックすると元のサイズで表示します
         直接、畳が結露を吸わないように寄せに巾木を足しました

・・・が忙しさのあまり、写真がありません(苦笑)


    クリックすると元のサイズで表示します
       市内、長谷工のマンションの薄畳入れ替え工事


    クリックすると元のサイズで表示します
  佐倉市のお客様からのご注文のダイケン和紙表『銀白』若草色を使用しての表替え工事



ご同業者様にちょっと大事なお話を。
シックハウス症候群、対応商品のダイケン和紙表製品ですが、先月、化学アレルギーだというお客様から畳替えのご相談を受けました。

新築時にイグサ(市松表)だった畳を工務店さんに頼んで表替えをしてもらったら、頼んでないのにダイケン和紙表『清流』での施工で帰ってきて、その晩から和室(寝室)に入れなくなったそうです。
旦那さんに何度か干してもらったりしたけれど発作が治まることなく、10日間悩んだ末、当店へご相談くださったのです。

無農薬の畳をというお客様でしたが、お客様宅へお伺いし、畳を見てお話を聞くと間違いなく原因はダイケン和紙表という事が判りました。
使用されていたのはダイケンボードV形に清流。
張替前はイ草(市松表)でその時は何ともなかったと言うことでした。
本当に酷い化学アレルギーなら畳床にも反応するのでしょうが、張替前は大丈夫だったという事は和紙表の樹脂加工に原因があるとすぐ思いました。

ダイケン和紙表は和紙と言っても特殊なパルプに汚れ防止のため、樹脂コーティングをしてあります。
化学アレルギーのお客様が発作を起こした原因は、その樹脂コーティングに反応してのことだったのです。

『 随分高かったのよ 』 と言うお客様でしたが、全部自然素材で入れ替えて欲しいという事で千葉県産藁床とイグサ(生産者元嶋さんのきよなみ五八麻綿特上品)&純綿縁を使用し本畳への入れ替えとしました。
※あらかじめ下見時に使用する品物をお持ちし、大丈夫かどうか3日間置いて様子をみて頂きました

夜なべで仕上げた畳を納め、次の日に電話をしてみると 『 やっと気持ち良く熟睡でき、座り心地や肌触りも今までと全然違う! 』 とお客様からは本当に感謝され、 『 これから畳の事はずっと米井さんに任せる!! 』 と有難いお言葉を頂戴しました。

全て無垢の自然素材で建てた立派な平屋の邸宅。
ところが一点、そぐわない素材が使用されていた畳。
今では時代の流れで、本畳を扱う畳屋さんも少なくなってきています。
ですが、自然素材に拘る家を建てるなら是非、日本の伝統である畳にもその目を向けて頂きたい。
工務店さんも今回はいい勉強になった事でしょう。

シックハウス症候群対応商品と謳っていても完全に信用してはいけません。
私達畳屋も色々勉強が必要だと感じたお仕事でした。




当店夏季休業日のお知らせ
 
       8月12日(金)〜16日(火)までお休みを頂ます


お盆明けの畳工事は随時募集中です!!
日本の夏は青畳でサッパリ清々しく乗り切りましょう!!






    
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ