2016/5/31

藁畳を使用した入れ替え工事と床の間施工  新畳

早いもので明日からは6月。
もうじき梅雨入りという季節になりますが、おかげ様で毎日忙しく動いております。
有難い事に6月の仕事もほぼ埋まっており、毎日天気予報とにらめっこ状態です。


こちらは先日納めた八千代市のH様のお宅です。
当店在庫、1番良い畳床&畳表での入れ替え工事でした。

    クリックすると元のサイズで表示します
          千葉県産ワラ畳床六層配(2級)上品です

    クリックすると元のサイズで表示します
       使用した畳表は熊本産本間畳表特上品(きよなみ)です

    クリックすると元のサイズで表示します

    クリックすると元のサイズで表示します

足当たり、畳表の艶など流石に良い品物は違います!!
お客様には大変お喜び頂きました!


5月後半は、弟に表替え工事を任せ、私はワラ畳を使用しての入れ替え工事に追われていました。
そのせいもあり、両肘は腱鞘炎で曲げるだけでも痛みが走ります。
この間の房総のむらでの実演後の夜は、痛みで目が覚めてしまうほど酷いものでした(涙)

    クリックすると元のサイズで表示します


    クリックすると元のサイズで表示します
      コチラは市松表、オリンピックでも注目された市松柄です!


それぞれ違う現場の床の間施工。
スノコの床の間は相変わらず端のタルキを外して絡め綴じが出来るように直しました。
茣蓙打ちだった方の床の間は多少寄せに余裕があったので、2_厚のベニヤを芯に使い、施工しました。

    クリックすると元のサイズで表示します

    クリックすると元のサイズで表示します

    クリックすると元のサイズで表示します

    クリックすると元のサイズで表示します  




今年も工場のサボテンが花を咲かせました!

    クリックすると元のサイズで表示します

毎年綺麗な花を見せてくれます。
たった一晩の短い花ですが、この先も大輪の花を見せてくれる事でしょう。
0
タグ: 床の間 ワラ畳

2016/5/30

印西市民まつり 2016 のお知らせ  PR活動

          〜 印西市民まつり2016のお知らせ〜


さて、来月6月4日(土)に千葉ニュウタウン、イオンモール屋外駐車場に於いて、印西市民まつりが開催されます!

今年は印西市、市制20周年です。
その記念事業として市内事業者や市民団体など印西市民交流の場として午前10時から午後7時まで色々な催しと共に盛大に行われる市民まつりとなります。

日 時 平成28年6月4日(土) 午前10時〜午後7時まで
会 場 千葉ニュウタウン、イオンモール屋外駐車場


もちろん当店もこの事業に協賛、出店いたします!!

≪出店内容≫
畳の展示、畳小物販売、ミニ畳のコースター作り無料体験、畳に関する無料相談や畳工事の受注など


当店出店場所、番号は23番です!

詳しくはコチラ  印西市民まつり


当日、畳工事のご注文を頂いたお客様には畳小物詰め合わせをプレゼント!
新緑の清々しい季節、6月4日(土)は是非、印西市民まつりにお越しくださいませ!!
皆様方のお越しを心よりお待ち申し上げます!

1

2016/5/28

悪質業者にご注意を  畳表替え

本日お世話になりましたお客様のお仕事です。

3年前、畳替えをどこに頼んでいいのか分からず、たまたま見たチラシ業者に畳替えを頼んでしまったらしいのですが、本当に酷い施工でした。

使用されている畳は9分厚(27o)の薄畳で、カマチはホチキス留め。
『 薄畳を縫える機械が無いのでホチキス施工になります 』 と了承を得たらしいのですが、施工後、ホチキスの針が畳から飛び出していて、お子様が怪我をしたらしく、業者を呼んでやり直させたらしいのです。

タッカー(ホチキス)施工が必ずしも悪いとは言いません。
薄畳を縫える設備(機械)が無ければ致し方ない事ですが、畳の厚みに応じた針の長さを使うのが最低限の常識なのです。

小さいお子様がいる家庭の居間の畳です。
その家族団欒の場所が、絶対にあってはならない悪質施工となっていたのです。
業者の名前を忘れてしまったという事ですが覚えていれば、こういった被害に遭わないように業者の名前をここで公表したかったぐらいです。


それでは今回の悪質施工、画像を載せながら説明いたします。

まずは施工前。
どの畳も上前(基準)が全く通っておらず、裏返し?と間違えるよう。
もちろんイ筋なんて言葉は知らないようです(呆)

    クリックすると元のサイズで表示します
       施工が悪く、畳表が切れて、穴が開いてしまっていました

    クリックすると元のサイズで表示します



    クリックすると元のサイズで表示します

お客様には国産だと嘘をついて、使用していたのは中国産。
お客様は誤魔化せても、我々プロの目は誤魔化せません。
畳表はホチキス留め。
切りっぱなしで、ほつれており、畳表は弛んでいました。

    クリックすると元のサイズで表示します

酷かったのはホチキスの針の長さ。
畳の厚みよりも長い針を使っています。
針が飛び出していて子供が怪我をするのも当たり前です。
やった業者を訴えれば良かったですのにとお話ししたくらいです。

    クリックすると元のサイズで表示します

欠けた針でも使っていたのでしょうか!?
裏面はボロボロでした。
施工する業者が畳を壊してはどうしようもありません。

    クリックすると元のサイズで表示します

出来るだけ補修と縫い止めをして逢着施工です。

それでは仕上がった施工後の和室です。

    クリックすると元のサイズで表示します

綺麗に仕上がり、お客様にはお喜び頂きました!
当店は逢着施工ですので安心してお使いくださいませとお話ししました。
鎌ヶ谷市E様、この度は当店にご注文頂き有難うございました。


チラシ業者やしつこい電話勧誘業者など、本当に気を付けて欲しいものです。
こういった悪質業者が実際にいて、被害に遭うお客様も少なくないのです。
E様も自分のように被害に遭われないようどうぞ施工例として載せてくださいと言ってくださいました。
そんな悪質業者に気を付けて欲しい畳表替え修繕工事でした。

1

2016/5/25

お部屋の状態で変わる事  畳に関する対処法

本日納めた地元工務店様のリフォーム現場。
2部屋の新畳工事で1部屋(6畳間)は入れ替え、間付きの洋間(7畳半)に畳を敷いてくださいとのご注文でした。

一人暮らしで荷物が多く、まずは6畳間から。
湿気が強く大工さんが床板を張り替え後、採寸。
新畳製作後、畳を納め7畳半の荷物を6畳間へ移動。

7畳半にはピアノ、オルガン、本棚、タンス、机、業務用のコピー機、大きなステレオ&スピーカー、ローボード、衣装ケース他、乱雑に置かれた洋服や雑誌、段ボールの山など足の踏み場もない状態。
おまけに洋間なので床には絨毯が敷かれ、荷物をどかさないと絨毯を剥がせない

まずは大量の細かい荷物を6畳間へ移動。
大きな荷物は部屋の中で移動しながら絨毯を剥がし、ようやく最後の机を持ち上げながら絨毯を剥がそうとすると何やら白く動くものが・・・。

机の後ろに本を詰め込んだダンボールがあり、床からダンボールへシロアリが蠢いています

更にステレオを退かすと床もブカブカし、床板を支える根太(タルキ)もやられていると判る。
採寸を諦め、大工さんへ電話。
床板の修繕とシロアリ消毒待ちになってしまった。
『 前にシロアリ消毒もしているんだけどこの状態じゃね 』 と大工さんも困り顔。

シロアリはダンボールが大好き。
以前もタンスの下に敷いてあったダンボールに床下からシロアリが上り、タンスや畳が酷い状態になっていた事もありました。
また、部屋に荷物を詰め込んだダンボールを何個も置いておいた所、退かすとシロアリだらけなんて事もありました。

昨日午後、床の修繕とシロアリ消毒が終わったとの事で採寸し、本日納品。

    クリックすると元のサイズで表示します

大工さんには、『 サービスでカビ止め加工もしているけれど、この状態じゃ絶対にカビが生えますから 』 と伝えた。


シロアリ消毒をしていても、防虫紙加工やカビ止め加工をしていても、住まう人がキレイにしていないと何も意味がありません。
快適な空間というものはそれに見合った使い方や手入れをしないとダメなのです。

少しでも断捨離し、お部屋をキレイにして欲しいなぁと思いながら後にした現場でございました。


この先、関東では梅雨を迎え、夏に向け蒸し暑い日が続く事になると思います。
新しい畳に1番大敵なものが、高温多湿です。
お部屋の手入れ、湿度の調整などに注意して頂き、新しい畳で気持ち良く過ごせますよう、宜しくお願い致します。


1

2016/5/22

千葉県立 房総のむら 手縫い実演  房総のむら

今日は千葉県立房総のむらでの畳表替えの手縫い実演でした。
朝から天気も良く、沢山のお客様にご見学頂きました。

今では珍しい手縫いでの畳作り。
お年を召した方には懐かしく、若い方には新鮮でお客様方と話しをしながらの楽しい実演でございました。
(自分で作業をしている為、実演中の写真はありません)

次回は10月9日(日)に実演予定です。

    クリックすると元のサイズで表示します

今回から実演の看板が出来たようです。
昔、むらに寄付した様々な形の畳台(・・・私も忘れていました)と並んでお客様を出迎えてくれました。
0
タグ:  手縫い



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ