2015/10/24

いんざい産業まつり2015のお知らせ!  PR活動

平成27年度、いんざい産業まつりのお知らせ


今年も11月7日(土)に印西市牧の原、 BIGHOPガーデンモール印西 にて、いんざい産業まつりが開催されます。

開催時間は午前10時〜午後3時まで。

もちろん今年もこのイベントに参加出店いたします!!

今年も例年大好評、売り切れ御免のうすべりの特価販売や畳小物販売、ミニ畳コースター作り無料体験コーナーや今では中々見る事が出来ない畳表替えの手縫い実演など内容盛り沢山で皆様のお越しをお待ち申し上げます!!

もちろん、畳替えのご相談、ご注文もお受けいたします!!
当日ご注文頂きましたお客様には畳グッズの詰め合わせをプレゼント

当店出店場所は49番テント! いつもと変わらぬ場所で皆様をお出迎え致します!

産業まつりチラシ  omote.pdf
、 ura.pdf


今年も有り難い事に広報誌に載せて頂きました!!

広報いんざい


また、年内中まで印西市プレミアム商品券を使用しお得に畳替えすることも可能です!
まだ残っているけれど、どこで使用しようか迷っている・・・などの皆様、この機会に畳を替えて気持ち良く過ごしませんか!

    クリックすると元のサイズで表示します


11月7日(土)は是非、地元産業や商店、生産者と触れ合える、いんざい産業まつりにお越しくださいませ!!


0

2015/10/16

手づくりみらい教室 in いには野小学校  職業体験学習

本日は印西市教育委員会主催、千葉県後援、千葉県職業能力開発協会&千葉県技能士会連合会協力の【手づくりみらい教室】が印西市立 いには野小学校で開催されました。

昨年同様人数の都合上、いには野小学校の他に同印旛地区、宗像小学校、平賀小学校の6年生3校合同での開催となりました。

3校合わせ6年生の生徒113人が円形ミニ畳、石膏マーブル板、本立て、季節の和生菓子、鯵の姿造り、銅板レリーフ、フラワーギフト、ペンケース、ミニおひなさま、秋の寄せ植えという10職種の課題、それぞれにチャレンジです。

今回、円形ミニ畳に挑戦した生徒は男子生徒4人。
指導者は今回私1人、2時間以内の完成を目指し指導しました。

    クリックすると元のサイズで表示します

皆、初めて経験するゴザを縫う作業。
柔らかい布を縫うのと違い、硬く大変な作業です。

    クリックすると元のサイズで表示します


今回、畳作りに挑戦した子の中に今迄で初めてだったのですが、畳の縁をホチキスで仮止めした後、きちんとゲージと(ヘリ幅が)合っているか確認する子がいて驚きました。
縫い方や間隔を説明すると、きちんとその通りに実行できる、そんな子でした。
器用か器用じゃないかは、性格によるものが大きく影響します。
私が手を出す事なく1番早く終わり、本当に綺麗に作りあげた職人向きな子だなぁと本当に感心しました。


早い遅いはそれぞれですが、今回も皆頑張って諦めることなく、上手に縫うことが出来ました。
殆んど自分達の力で作業を進めることが出来、皆、何とか時間内に完成しました。
完成した畳を見る子供たちは本当に嬉しそうで、毎回の事、本当に良い事業だなぁと実感いたします。


それでは完成した作品を持って記念撮影です!

    クリックすると元のサイズで表示します

皆、本当に上手に作ることが出来ました! お疲れ様でした!
自分の力で作り上げた世界で一つの円形ミニ畳、お父さんやお母さんに自慢して大事に使ってもらえたらと思います。


平成18年から始まった印西市内小学校での手づくりみらい教室。
他の市町村では予算を取ることがなく抽選などでやっている事業ですが印西市では手づくりみらい教室の為に毎年予算の確保がされ、毎年2校での開催がされておりました。

しかしながら、このいには野小学校で市内20校、全ての小学校で開催された事になり、今年度でこの手づくりみらい教室の予算が打ち切られてしまいます。
その年の開催校の6年生のみが体験できたこの事業。
幸いな事に家の末娘も経験する事が出来たので本当に素晴らしい経験になったと思います。
10年間、毎年の事でしたので私自身も寂しい思いはありますが、これからもこのようなキャリア教育には進んで協力していきたいと思います。

物を作る楽しさ、素晴らしさ、充実感を知り、これから大きくなって将来の仕事を考えた時、今日体験した物作りが良いきっかけになってくれたら嬉しいものです。
こういった物作り体験は本当に素晴らしい事だと思いますし、一生の思い出に残る良い経験だと思います。

そんな印西市内、最後となった≪手づくりみらい教室≫でございました。

0

2015/10/3

畳施工色々  仕事

本日は隣町のお客様からご注文を頂き、6畳間の入れ替え工事と6畳間の表替え工事をお世話になりました。
入れ替え工事に使用したのは当店自慢のワラ畳です!

    クリックすると元のサイズで表示します
            旦那様ご指定の千葉県産ワラ畳床!

    クリックすると元のサイズで表示します
防虫紙加工をし、使用した畳表は私お薦めの熊本県産、山本敏一さんの畳表、品種は《きよなみ》です!(上級品)

    クリックすると元のサイズで表示します
      流石に良い品! 肌触り、足当たり、共に上々です!!

    クリックすると元のサイズで表示します
       表替えに使用したのは同じく熊本産、中村有一さんの畳表、品種も同じく《きよなみ》です!(中上品)

ご夫婦共にお喜び頂きました。
白井市S様、ご注文頂き有難うございました。



そして施工の合間に市内団地のお客様宅へ、今週頭に仕上げておいたヘリ無し半畳の納品です。

    クリックすると元のサイズで表示します
                    施工前

    クリックすると元のサイズで表示します
                    施工後!
    
    クリックすると元のサイズで表示します
        使用したのは熊本産綿々w目積表、深川俊一さんの畳表です

壁際の畳寄せは小当たりが多く、結構曲がっていましたがピッタリ納まりホッと一安心です。
お客様にはお喜び頂き、素敵な笑顔を頂戴しました!
印西市高花F様、ご注文頂き有難うございました。
これからも宜しくお願い致します!


こちらは昨日施工しました、印西市戸神台のお客様の薄畳です。

    クリックすると元のサイズで表示します

まだ築浅い、トヨタホームの分譲地。
お見積りの際、薄畳にしては足当たりが柔らかく随分クッションが効いているなぁと感じておりました。
畳床もまだしっかりしていましたので表替え施工を提案いたしました。

13o仕上がりの薄畳、カマチ留めのホチキスを取り除き、畳表を剥がしてみると私は初めて見るタイプ、2分厚のベニヤに上下にポリスチレンのシートが縫い付けてあります。
縁は平刺し返し共に逢着施工でしたが返しの逢着でベニヤが砕けてしまっていて、それをまた縫う事が出来ません(困)

    クリックすると元のサイズで表示します

    クリックすると元のサイズで表示します

カマチ部分も逢着するスペースが無く、今回は平刺しのみ逢着し、カマチ、返しはタッカー留めとしました。
逢着施工可能な場合は基本的に薄畳でも逢着施工をするのですが使用してある畳の土台や状態によってはタッカー留めの施工をする事もあります。

施工後の写真をうっかり撮り忘れましたが綺麗に仕上がり、お客様にはとてもお喜び頂きました。
印西市戸神台S様、ご注文頂き有難うございました。
これからも宜しくお願い致します。

そんな畳の施工例でした。


明日は千葉県立 房総のむらでの畳表替え手縫い実演です!
事情があって1枚のみの実演となります。
秋晴れの気持ちの良い休日、どこへ行こうか迷われましたら是非、房総のむらへ遊びにいらしてくださいませ!!


0

2015/10/1

ペット専用畳!、わんにゃんスマイル畳施工例  ペット専用畳

早いものでもう10月、本日は市内マンションのお客様からご注文を頂き、ペット専用のわんにゃんスマイル畳を使用しての畳表替え工事を行いました。

・・・痛恨のミスでうっかり施工前の写真を撮り忘れ
施工中です。

    クリックすると元のサイズで表示します
     まずは寸法修正、通常の畳表替えの丈出しとはちょっと違います

    クリックすると元のサイズで表示します

寸法を確認後、ブルーマット(クッション)を間に入れ、塩ビシートのわんにゃんスマイル畳表を逢着します。

    クリックすると元のサイズで表示します
    使用したのは≪わんにゃんスマイル畳≫、カラーはブラウンです
畳表を逢着後、畳縁を縫い付け、下前側は表をよく引いてから仮止めします。

    クリックすると元のサイズで表示します

今回使用したのはわんにゃんスマイル畳に合わせた色の無地縁です。
下紙は洗える畳用のプラ下紙を使用しています。

それでは仕上がったペット専用畳、わんにゃんスマイル畳を使用した6畳間和室です

    クリックすると元のサイズで表示します

お客様にも大変お喜び頂けました!
印西市舞姫 Y様、この度は当店にご注文頂きまして誠に有難うございました。
そんなペット専用畳、わんにゃんスマイル畳の施工例のご紹介でした。



こちらは先日早朝5時半、君津市より春日製畳さんが畳床の補充納品に来て頂きました。

    クリックすると元のサイズで表示します

今回はスタイロ畳床(ワラサンド)が70枚、ワラ畳が30枚の合計100枚です。
ワラ畳床を担いでいた最中、初めて首を痛め、未だに痛みが残っています。
・・・今までこんな事は無かったのに、やはり40半ば、悲しいものです。





0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ