2015/9/21

千葉県立 房総のむら 稲穂まつり2015   房総のむら

昨日今日と千葉県立房総のむら 『 稲穂まつり 』 で出店販売をしてまいりました。
両日共に天気は快晴!
少し暑いくらいの秋晴れとなりました。

昨日は弟がミニ畳作りを担当、カミさん、末娘がミニ畳作りの補助、私が畳に関しての相談員&売り子、長女が会計をしてくれました。
開館直後は準備が終わらず、早々来て頂いたお客様には大変ご迷惑をお掛けしました。


    クリックすると元のサイズで表示します
       あちこちで、ちびっこ忍者やお姫様が歩いておりました

    クリックすると元のサイズで表示します
               畳のお店はおかげ様で大盛況!

店では畳の香りが漂い、前を通るお客様が足を止め 『 畳の良い香り!! 』 と嬉しいお言葉も頂戴しました。

    クリックすると元のサイズで表示します

ミニ畳作りも午後1時には定員になり、お断りしてしまったお客様にはご迷惑をお掛け致しました。

    クリックすると元のサイズで表示します

おかげ様で終日大盛況、沢山のお客様にお立ち寄り頂きました。


そして今日は東京足立区より葉本畳店様にご協力頂き、ミニ畳作りを担当して頂きました。
長女は仕事でしたので昨日来なかった息子(高1)がミニ畳作りの補助で、私が売り子&会計&相談員です。

    クリックすると元のサイズで表示します

今日は昨日よりも朝から凄いお客様。
ミニ畳作りの体験受付けも開始2時間であっという間に定員になり、受付終了(汗)
沢山のお客様から 『 良い体験が出来た! 楽しかった!! 』 とお喜び頂けました。

    クリックすると元のサイズで表示します
ミニ畳作りを体験して頂きましたご兄妹、すごく上手に作れました! 
素敵な笑顔で作品を持って葉本さんとの記念撮影です (画像掲載許可を頂きました)

また、ミニ畳作り体験を望まれたお客様は多くいらっしゃいましたが時間の関係、材料の関係で体験出来ずに残念な思いをされたお客様方には申し訳ない事を致しました。


今日は来る予定になかったカミさんと末娘がお昼から急遽応援、手伝ってくれ、慌ただしかった私も正直ホッと一安心でした。

薄べり販売も午前中にはほぼ無くなり、 『 さっきの薄べりもう無いの?! 』 と聞かれるぐらいでした。
また、お世話になっているお客様にもわざわざご来店頂き、本当に嬉しく有難い出店販売になりました。

    クリックすると元のサイズで表示します

葉本畳店さんには早朝から夜まで忙しいところ協力して頂き本当に有難うございました。

そして昨日今日と当店にお立ち寄り頂き、畳に関する相談や商品のご購入、ミニ畳作り体験をして頂きました本当に沢山のお客様方、心より感謝申し上げます。
おかげ様で今回も畳の良いPRになりました。
有難うございました!!!
今年の出店販売は今日が最後となり、次回は来年5月になると思います。

来月10月4日(日)は同会場に於いて私が畳表替えの手縫い実演を行いますのでご都合が合えば是非遊びにいらしてくださいませ!
そんな稲穂まつり出店販売のご報告でした。

0

2015/9/19

千葉県立 房総のむら 稲穂まつり2015 出店販売のお知らせ!  房総のむら

すっかり秋の気配、長雨の続く今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか?
随分と涼しくなり、畳替えには丁度良い季節です。

さて、9月20日(日)21日(月)に千葉県立体験博物館、房総のむら 稲穂まつりに於いて、出店販売を行います!
(21日は東京足立区、葉本畳店さんにご協力を頂きます)


出店内容は、

畳小物販売、ミニ畳作り体験(各日先着20名様)、上敷き(うすべり)販売、畳に関する無料相談と畳替えの受注 など

畳小物や薄べり販売は当日限りの特別価格にてご提供いたします!!
秋の連休には是非、房総のむら 稲穂まつりにお越しくださいませ!
皆様のご来店、心よりお待ち申し上げます!!


詳しくは  房総のむら 稲穂まつり


房総のむら 稲穂まつり出店販売のお知らせでした。
0

2015/9/13

印西市建設組合、住宅相談(無料)  建設組合活動

本日は毎月第2日曜日に行われている、印西市建設組合住宅無料相談でした。
今回の担当は大森支部、支部長の私と(株)富田電設社長の2名があたりました。
住宅相談では住まいの困った事や、リフォームや新築に関わる相談をお聞きし、答えられる事はその場で、専門的な事は後日、専門の業者さんがお答えするといった無料の相談会です。

    クリックすると元のサイズで表示します

印西市建設組合では建築のプロ、各分野の職人さんが多くいますので住宅について何か困った事などがありましたらお気軽にご相談くださいませ!
また、リフォーム工事や住宅の修繕など何処に頼んでいいか分からない?や、きちんとした業者さんに頼みたい等の場合も地元の腕の良い職人さんをご紹介しております。


住宅無料相談、会場は印西市商工会にて。
次回は10月11日(日)午前10:00〜午後3:00までです!
0

2015/9/4

洋間に畳を敷いてくつろぎの空間にしよう!  洋間に畳を!

一昨日からやっと雨の予報が無くなり、ここぞとばかりにお客様の仕事をこなしております。
しかし、来週はまた雨の1週間(困)

今日はお得意様の裏返し工事と新築の残り仕事。
午後1番には先週HPよりご相談頂きました八千代市マンションのお客様の納品に伺いました。
冬場にとても寒いという洋間に畳を敷きたいとご相談を頂き、出窓にも2重サッシをご希望されましたので先輩のガラス(サッシ)屋さんをご紹介。

4畳半の洋間、入り口ドア部分が引き戸で並びのクローゼットもスライド折り畳み式。
京間サイズでヘリ無し半畳6枚を製作し、部屋に支障がないように巾木を入れました。

こちらのお客様、直ぐ近所の大型ホームセンターでとりあえず見積りを聞き、大掛かりな工事を告げられたらしく巾木(寄せ)の製作だけで3万円!と言われたと言います。
しかもフロアにビス止めをしないとダメだとも・・・。

そういった事もありインターネットで検索を掛けたところ当店に目が留まったという訳です!

それでは施工前の洋間と施工後のヘリ無し半畳和室です!

    クリックすると元のサイズで表示します
                    施工前


    クリックすると元のサイズで表示します
              施工後のお部屋です! 


京間用ダイケンボードV形クッション入り&熊本産綿々w巾広目積畳表上品を使用。
巾木(畳寄せ)は私が制作しますので材料費だけ頂き、加工賃はサービスです!
使用したのは無節のクリアー材、斜めに削りサンダーを掛け、蜜蝋を塗り仕上げています。
もちろんフロアにビスを打つなんて素人染みた事はしません!
寄木の価格もホームセンターの10分の1の値段で済みました

ご夫婦共にとてもお喜び頂き、素敵な笑顔を頂戴しました!
八千代市N様、この度は当店にご注文頂き有難うございました!
これからも長いお付き合いを宜しくお願い致します。


この様に洋間だと寒い、お客様が来た時に寝られる部屋がない、足音が響く、埃が目立つ、赤ちゃんの遊べるスペースが欲しい等のお悩みがございましたら畳を敷けばすべて解決!!
洋間に畳を敷きたい、洋間の一部に畳を置きたいなどはお気軽にご相談ください!
ご相談、お見積りはもちろん無料!
畳製作一級技能士の店、米井畳店にお任せくださいませ!


その後、裏返し工事を納め、畳の引き上げに3か所の賃貸物件回り。
夕方には親父の同級生という千葉市若葉台に中古物件を購入したお客様の畳(14枚)を引き上げにと、そんな慌ただしい1日でございました。



1
タグ: 洋間 和室 



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ