2015/8/31

困った秋雨前線  仕事

早いもので明日からはもう9月、子供たちの夏休みも今日で終了です。
8月半ばから続く悪天候にはもうウンザリ。
毎日仕事の段取りに悩まされ、延期したお客様の施工も多く、延期した日もまた雨、なんて事が続いています。

今日は市内マンションの8畳間の表替え工事、ヘリ無し半畳の新畳工事、新築現場の採寸など動いておりました。
相変わらず今日も雨が降ったり止んだり。
引き上げと納品時には雨が降っていませんでしたので助かりましたが、本当に困ってしまいます。

    クリックすると元のサイズで表示します
             市内マンション、8畳間の表替え工事

    クリックすると元のサイズで表示します
               洋間に敷く予定のヘリ無し半畳


当店ではプレミアム付き商品券が全額利用できますので、市内在住のお客様には商品券を使用しての施工も多く、有難い事です。

    クリックすると元のサイズで表示します


しかし、今年のお盆前のあの酷暑から一転、盆明けから毎日のように続く雨。
残暑も無く、作業はし易いものの仕事ははかどりません(苦)
中々無い休みの日も雨風が強く、釣りも出来ない状態でストレスは溜まる一方です。

この困った秋雨前線、早く無くなって素晴らしい秋晴れとなって欲しいものです。
0

2015/8/17

お盆休み2015  お出かけ

今日からお盆明けの仕事が再開しました。
休み中から残念な事に天気も悪く、今日も雨。
猛暑は収まったものの困ったものです。

さて今年のお盆休みは初日に息子が友人とキャンプに行ったので親子4人で日帰りドライブです。
向かった先は群馬県、世界遺産の富岡製糸場。

朝5時出発、9時前に到着となりました。

    クリックすると元のサイズで表示します

お盆休みという事もあり、会館前は入場者の行列でした。
場内を見学、国宝の建築もあり、職人の技術の素晴らしさを堪能しました。

    クリックすると元のサイズで表示します

    クリックすると元のサイズで表示します

    クリックすると元のサイズで表示します

カミさんと娘たちはあっという間に見学終了(苦笑)
ゆっくり見て回る私に少々呆れ気味でした。


続いて向かったのは近場にある こんにゃくパーク。
工場見学と無料の試食バイキングが人気の蒟蒻工場です。
ここでは逆にカミさんと娘たちが大喜び。
試食もしっかり堪能し、お土産もたっぷり購入でした(笑)

写真を撮り忘れましたのでこちらをどうぞ こんにゃくパーク
富岡製糸場を見学したならコチラは絶対お薦めです!


こんにゃくパークを後にして向かったのは上野村にある不二洞、関東最大級の鍾乳洞です。
入口正面にはスカイブリッジ、大きな吊り橋です。

    クリックすると元のサイズで表示します

不二洞へは入場口から坂道を進みます。
汗をかきながら登って行くと不二洞と書かれた鉄製の扉が。
開けると一気に天然のクーラー、冷たい風が流れてきました。
扉を開けトンネルを進みます。
しかもまた上り坂。
トンネルを抜けると今度は螺旋階段。
しかも随分登ります

    クリックすると元のサイズで表示します

階段を上りきるとようやく鍾乳洞がひらけました。
関東最大級というだけあり、見応えのある鍾乳洞でした。
不二洞を下りると日頃の運動不足のせいでしょうか、『 足がプルプルする 』 と言ったら末娘も 『 私も! 』 と2人で笑いました。

不二洞を出て良い汗をかいた後はやっぱり温泉!
日帰り入浴で、疲れを癒して群馬を後に帰路に着いたのでした。



明けて次の日は夜から息子と2人で鹿島へ釣りに。
明け方の青物狙いです。
場所は魚釣り園。
天気は雨が降ったり止んだりの悪天候(涙)
直ぐに息子がワカシをヒットさせるも上げる際に痛恨のバラシ。
その後はアタリはあるものの掛かる事なく場所を移動。

移動先でもアタリがなく、私はテトラの上で不意の高波をかぶり(驚)
頭からびしょ濡れで納竿としました。
海に落ちなくて良かったとゾッとする経験となりました。




    クリックすると元のサイズで表示します

休み最終日は印西市プレミアム付商品券販売のお手伝いです。
建設業組合から私と後輩の水道屋さんが朝から正午までの手伝いでした。
夜は長女のおごりで回るお寿司屋さんで夕食。
美味しかった、ご馳走様でした。
あっという間にお盆休みが終了、休みというものは何と早く過ぎてしまうものか。

そんな今年の夏休みでございました。





0

2015/8/10

房総のむら むらの縁日夕涼み  房総のむら

昨日は千葉県立房総のむら、むらの縁日夕涼みに出店して参りました。

朝から快晴、一昨日に比べると気温も少し落ち着いているものの夏の日差し暑さです(汗)
出店時、ハプニングがあったものの無事朝9時30分開店です!

午前中は暑さからか人も疎ら。

    クリックすると元のサイズで表示します

訳あって、店舗2か所での販売と体験です。
弟担当のミニ畳作りは夏休みという事もあり、親子での体験をされるお客様が多く、作り上げた作品に喜ぶ お子様の笑顔を見てこちらも凄く嬉しかったです。
夕方までに定員の30名様に体験して頂きました。
また、ミニ畳を作ってブログに楽しかった!とコメントまで頂いたお客様、こちらこそ本当に嬉しいお言葉、有難うございました!!


産地問屋さん協力の特別提供品(畳表)、熊本産うすべり(当店製作)も好評で並べてあるだけでイ草の良い香りが辺りを包み、店前を通るお客様も 『 畳の良い香り! 』 と足を止めてくれました。

中には前回出店した際に購入したお客様が、リピーターとしてうすべりを買いに来てくれるという嬉しい事もありました
お客様曰く、 『 購入した茣蓙は凄く丈夫でホームセンターでは売ってなく、作ってもらうには高いので購入するため早めに来たんです! 』 と。
続けて 『 家は和室がないけれど凄く重宝して、色々な所で使っています!! 』 と嬉しいお言葉を頂きました

    クリックすると元のサイズで表示します

午前中は成田市高岡から青野畳店さんにお立ち寄り頂き。
色々お話しし、見学されて行きました。
青野さん、何のお構いもせず、すみませんでした。また差し入れご馳走様でした。

夕方に近づくにつれ人出も多くなり、お店にもお客様が多くご来店。
写真も撮れず、畳のPRに大忙しでした。

そして夜7時40分、フィナーレの花火です。
店と荷物を片しながら横目で花火を見て夜8時、長い1日が無事終了しました。
うすべりや畳小物をご購入頂きましたお客様、ミニ畳作りを体験して頂いたお客様方、お立ち寄り頂きました本当に沢山のお客様、心より御礼申し上げます。
本当に有難うございました。

次回、房総のむらでの出店は9月20日(日)稲穂まつりになります。
そんな、むらの縁日夕涼み出店販売でした。
0

2015/8/5

千葉県立 房総のむら むらの縁日 夕涼み 出店販売のお知らせ  房総のむら

             房総のむら 出店販売のお知らせ

8月9日(日)に千葉県立房総のむら、むらの縁日夕涼みにて出店販売を行います

出店内容は、
数量限定の熊本産薄べり販売(大特価)、夏休みの宿題にも!ミニ畳作り(先着30名様分)、畳小物販売各種、畳に関する無料相談、もちろん畳替えの受注などです。

出店時間は午前9時から午後8時までの長丁場、畳の店『あわや』にて皆様をお待ち申し上げます!!
毎日、酷暑が続いております。
こまめな水分補給と休憩をして熱中症に気を付けましょう!



当店夏季休業日のお知らせ

8月13日(木)〜16日(日)まで夏季休業日とさせて頂きます。





0

2015/8/2

千葉県畳業組合、農学博士森田教授の講演会  講習会

今日は先週に続き、幕張仕事プラザにて北九州市立大学教授、イ草研究の第一人者、農学博士でもある森田洋先生の講演会でした。

著書でもある 『 イグサのすべて 』 、もちろん発刊当初に購入し読破しており、今日は本を持ち込み、講演が始まる前に見開きにサインを頂戴しました(嬉)

午前10時、熊本県県南広域本部(八代地域振興局)農業普及振興課、い草支援班 参事の友田様による熊本イ草や生産農家さんの現状の話し。
続いて、JAやつしろ い業部会 副部会長でありイ草農家&畳表生産者、坂田様のイ草農家さんの深刻な状況などをお聞きし、畳に関わる全ての団体が力を合わせ、前に進まないとならないという現況を改めて痛感いたしました。

そして森田先生の講演です。
イ草の素晴らしい性能や畳表の性質、畳に関するカビの話など約2時間に渡り、詳しく判り易く講義を聴く事が出来ました。

    クリックすると元のサイズで表示します

    クリックすると元のサイズで表示します

組合から30名の参加者があり、それぞれ今日の講義を吸収し、畳に関する知識を有効にお客様に説明できるものと思います。
本当に勉強になった本日の講演会、はるばる九州からお忙しい中、講演会にお越し頂きました森田先生、友田様、坂田様、有難うございました。
そんなイ草に関する講演会のご報告でした。

0
タグ:  講習会



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ