2013/11/30

年内畳工事のお知らせとお願い  仕事

早いものでもう12月、今年も残り1ヶ月となりました。
皆様、風邪などに負けず良い新年を迎えられるよう頑張りましょう!!

おかげ様で毎日、忙しい日々を送っております。
ご注文頂いているお客様方、随分お待たせをしている方も多く御迷惑をお掛けしております。
大変申し訳御座いませんが、年内施工の受注はあと僅かで締め切らせて頂く事になります。
年内に畳替えを御希望のお客様は早めの御検討、ご注文を宜しくお願い申し上げます。


また、只今受注数が多く、在庫状況から一部商品に欠品が発生してしまいました。
施工状況や品物の状況など詳しくはHPで確認や電話などでお尋ねくださいませ。


また、お急ぎで無いお客様には大変御迷惑をお掛け致しますが、来年になってからの施工をお願い申し上げます。
(現状、数軒のお客様に来年の施工をお許し頂いております)

残り1ヶ月、なるべくお客様の御期待に添えますよう頑張りますので、何卒宜しくお願い申し上げます。


                         米井畳店 店主  11月30日


0

2013/11/27

手づくりみらい教室 in 高花小学校  職業体験学習

本日は印西市教育委員会主催、千葉県後援、千葉県職業能力開発協会&千葉県技能士会連合会協力の【手づくりみらい教室】が印西市立高花小学校で開催されました。

今回も人数の都合上、高花小学校6年生の他に隣地区、船穂小学校の6年生と合同での開催となりました。
2校合わせ6年生の生徒59人が円形ミニ畳、石膏、本立て、お饅頭、鯵の姿造り、タオルドレスのお手拭き、銅板レリーフ、フラワーギフト、ミニバックという9職種の課題、それぞれにチャレンジです。

今回、円形ミニ畳に挑戦した生徒は男子生徒6人。
指導者はいつも通り私と弟の2人、2時間以内の完成を目指し、教えました。


    クリックすると元のサイズで表示します


皆、初めて経験するゴザを縫う作業。
裏張りをしてあるので場所によっては硬く大変な作業です。
それでも皆、頑張って諦めることなく上手に縫うことが出来ました

今回も殆んど自分達の力で作業を進めることが出来、皆が時間内に完成しました。
完成した畳を見る子供たちは本当に嬉しそうで、毎回の事、本当に良い事業だなぁと実感いたします。


それでは完成した作品を持って記念撮影です

    クリックすると元のサイズで表示します

それぞれの個性を出しながら皆、上手に作ることが出来ました! お疲れ様でした!

自分の力で作り上げた世界で一つの円形ミニ畳、お父さんやお母さんに自慢して大事に使ってもらえたらと思います。


また今日も生徒と一緒に給食を頂きました。

    クリックすると元のサイズで表示します
        今日の給食は、おそばのようなラーメンでした(笑)

美味しかった、ご馳走様でした。

沢山ある市内の小学校から選ばれた幸運な高花小学校、船穂小学校の6年生、物を作る楽しさ、素晴らしさ、充実感を知り、これから大きくなって将来の仕事を考えた時、今日体験した物作りが良いきっかけになってくれたら嬉しいものです。
こういった物作り体験は本当に素晴らしい事だと思いますし、一生の思い出に残る良い経験だと思います。
そんな手づくりみらい教室でございました。


帰ってからは、いつもお世話になっている牧場厩舎12畳の入替え工事(表替え工事のはずが、オシッコ染みが酷く入替え工事に・・・)と相変わらずの夜なべ(激疲)
今年も残り約1ヶ月、何とか頑張って年末を乗り切りたいと思います。    


0

2013/11/14

畳の受注状況について  仕事

ここ数日、一気に寒くなり風邪など大丈夫でしょうか?
仕事は非常に忙しく、毎晩夜なべをこなしておりますが、まだまだ追いついて行きません。
元気だけがとりえの私も疲労が重なり、右肘をかばって左肘にも痛みがあり、正直参っております(泣)

先日、お見積もりの御相談を頂いたお客様から 『 すぐやってくれる畳屋さんがあったから 』 とお断りの電話を頂いてしまいました。

一応今の現状をお話しし、急ぎの場合は何とか調整すると伝え、急ぎで無い場合はお受けした順にお客様の意向をお聞きしながら見積もり、段取を組んでおりますが、大変御迷惑をお掛けしている事を深くお詫び申し上げます。
本当に申し訳御座いません。


ただその中でも当店の事を信用して頂け、 『 遅くなっても大丈夫 』 と言って頂ける方や 『 来年まで待っても良いよ 』 と言ってくださる方、わざわざ遠い地域からやって欲しいと当店まで頼みに来て頂いた方など本当に本当に感謝申し上げます。
疲労が激しい時、気が滅入っている時にはそういったお客様の事を励みに頑張れます。


昨日納めた八千代市の御年配の御夫婦はどうしてもワラ畳を使用したいと近隣の畳屋さんを歩き、どの店も今は建材畳床が9割で藁床なんて扱っていないと言われ、諦められずインターネットで検索し当店のHPを見て、頼みに来て頂いたのでした。
納めた和室に入り、ワラ畳の感触を味わいながら本当に嬉しそうな顔で『 米井さんに出会えて本当に良かった 』 と有難いお言葉を頂戴しました。

    クリックすると元のサイズで表示します
        千葉県産ワラ畳床を使っての新畳入替え工事(2部屋)でした

    クリックすると元のサイズで表示します

今迄も 『 畳はこれからも米井さん以外には頼まないから! 』 と言って頂けたり、産業まつりなどでも 『 家の畳はここでやってもらっているんだよ! 』 と宣伝してくれる方や、 『 米井さんにやってもらった畳、凄く気に入っているよ! 』 と言って頂ける方、 『うちの事覚えてる? 裏返しのお知らせ待っているね! 』 など、わざわざ声を掛けにきて頂けるお客様のそれぞれの笑顔、本当に力になります。

私にとっては本当に沢山のお客様、しかしお客様にとってはたった1軒の畳店。
だからこそ信用し注文頂いているお客様、一件一軒に自分の持つ全力を注ぎ、これからも頼んで良かったと思われるよう精進したいと思います。

お客様の喜ぶ笑顔が私の原動力。
一人でも多く笑顔に出来るよう、今年も残り僅かですが頑張りたいと思います。



冒頭でもお話したとおり、只今仕事が大変混み合っており、大変御迷惑をお掛けしております。
只今のご注文で12月18日以降となります。
年内施工を御検討のお客様はなるべくお早めの御相談、御注文をお願い申し上げます。
また、施工希望日がある場合、出来る限り調整致しますので必ずその旨お伝えくださいませ。

非常に忙しい状態ですがお受けした仕事に一切の妥協、手抜きは致しません。
常に全力で当たらせて頂きます。
お待ち頂いた分だけ、それ以上の価値ある仕事を《畳職人》としてやらせて頂きますのでどうぞお許しください。


お客様各位、  米井畳店 店主



0

2013/11/9

ペット用畳としての柔道畳で表替え  ペット専用畳

本日はHPを見て当店に来て頂き、御注文を頂いた船橋市のお客様の8畳間表替え工事 ( 内2枚は入替え ) でした。

ワンちゃんの排泄物に困り ( 病気がちでお腹が弱いというコーギー ) 、いつも頼んでいる畳屋さんでネットで見たペット用畳にしたいと相談した際、うちでは施工出来ないと言われ困ってしまったらしく、どこかにやってくれる畳屋がないかとインターネットで検索、当店のHPを見て相談を頂いたという訳です。

当店に来て頂いた時、ペット専用の 《 わんにゃんスマイル畳 》 と本来の用途ではありませんが 《 柔道畳 》 を見てもらい、説明をしたところ、柔道用の畳表を使用しての表替え施工を選ばれたのでした。


まずは施工前の和室です。

    クリックすると元のサイズで表示します

    クリックすると元のサイズで表示します

2枚は畳床から入替えるしかありませんでした。


入っていたのは台湾のワラ畳。
ムラも多く、補修に随分時間を費やしました(大汗)

御同業の方なら解って頂けると思いますが、柔道畳にする為の寸法の修正や四方を縫い止するなど本当に大変な作業でした。


    クリックすると元のサイズで表示します

    クリックすると元のサイズで表示します

    クリックすると元のサイズで表示します

8畳を施工するのに2人掛かりでも1日でやっとでした。
また、表張りの際、柔道表を強く引っ張るので腱鞘炎の私には非常に辛く
修正に手間が掛かり、納品予定時間を大幅に遅れてしまいました


それでは施工後の和室です 


    クリックすると元のサイズで表示します

    クリックすると元のサイズで表示します

随分と手間を掛けましたので良い具合に仕上がりました 

上から手カギを掛けられませんので1枚1枚敷きながらムラ(高さ調整)を見ていきます。
普通の畳と違い施工も大変ですが、敷くのも大変なのです(大汗)

今回もお客様には大変お喜び頂けました。
塩ビレザーのシート表ですので排泄物が畳に浸み込む事がありません。
オシッコなどをされても水拭きして頂ければ大丈夫です。
そんな、柔道畳表を使ったペットに対応した表替え工事で御座いました。



帰ってからは賃貸物件の入替え工事&浸水被害の新畳工事の仕上げで夜なべでした。
私は毎晩11時近くまでの夜なべで現状全く休みも無く(激疲)

まだまだ長い年内の仕事。
家に帰るともうクタクタです。
1日でもいいから休みたい、そんな事ばかり考えている最近です。

0

2013/11/8

寝汗に於ける畳への害  畳に関する対処法

こちらは4年前、新畳に入れ替えをして頂いたお客様の寝室の畳です。

    クリックすると元のサイズで表示します

畳の上に布団を敷いていて、『 自分が寝ている畳の下が凹んでしまっておかしくなった 』 という電話を頂きました。
『 それはきっと寝汗で畳が腐ってしまったのでは? 』 と伝え、見に行くと案の定、寝汗で畳がダメになっておりました。

人は寝ている間、必ず汗をかきます。
人により、多い、少ないはあるでしょうが、朝起きて布団を畳む、片すなどをせず、敷きっぱなしが多い場合、畳にこもった水分、熱が逃げる事無く、畳を蝕んでいきます。
すると最終的に畳床が腐ってしまうのです。

    クリックすると元のサイズで表示します

    クリックすると元のサイズで表示します


こちらのお客様、旦那さんと奥様、同じ部屋に寝ているのですが、旦那さんの下だけが腐ってしまいました。
『 冬場でも必ず良く水分を補給するから、俺は寝汗が多いんだなぁ 』 と言っておりました。

畳の上に布団を敷いて寝ている場合、朝起きたら布団を畳むか、位置をずらす、天気の良い日には布団を干すなどを必ずしてください。

万年布団で過した場合、畳は必ず寝汗でいつか腐ってしまいます。
そんな畳に於ける寝汗の害のお話しでした。




1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ