2013/9/25

畳に付く不快害虫、シバンムシ  畳に関する対処法

たまにお客様から『畳から虫が出た』とご相談を受ける事があります。
今回も畳に付く不快害虫を紹介したいと思います。

ここで注意して欲しいのは畳から発生したと勘違いされる事が多いのですが、実際は畳が発生源ではなく、畳に寄ってきて繁殖してしまうという事を分かって頂きたいと思います。
それを踏まえて畳の害虫駆除や防除法などを参考になさってくださいませ。


先日相談を受けた害虫が 《 シバンムシ 》 です。
シバンムシとは体長1_〜3_(ゴマの様な大きさ)の赤褐色(茶色)の小さな甲虫で畳の上などをチョコチョコ歩き、飛ぶ事も出来ます。

    クリックすると元のサイズで表示します

             クリックすると元のサイズで表示します   
                  タバコシバンムシ

        クリックすると元のサイズで表示します
              加害された畳、丸く小さい穴が開きます



タバコシバンムシ               

畳を食害するのが、タバコシバンムシで成虫は5月〜10月までの間によく活動し、主に粉物(小麦粉など)や乾麺、乾物などを好んで食害します。 
また、ドライフラワーや肥料(油粕など)、昆虫標本なども食害します。
シバンムシの厄介な所は何でも食べ、飛ぶ事もできるので(蛍光灯などの光に集まる)発生源を見極め、早めの駆除をしたほうが良いでしょう。

畳を加害した場合、畳表に2ミリ〜3ミリほどの小さな円い穴を空けます。
和室に大量発生してしまうと畳の至る所に小さな穴が見られ、幼虫はワラやイグサを食べ育ちます。

シバンムシ自体は人を咬んだり、刺すことはありませんが、繁殖してしまうとシバンムシの幼虫に寄生する アリガタバチ (体長2_程度)が発生し、人が刺されるなどの二次被害に繫がる事があります。 
※アリガタバチ(雌)に刺されると腫れや痛みを伴い、痒みが続きます

駆除方法としては、粉物、乾物や乾麺など加食されてしまったら廃棄、(予防としてビンなどに入れ密封する)標本やドライフラワーなどに付いてしまったら廃棄して、シバンムシのいる部屋で害虫用バルサンを焚きます。


畳が加害された場合、和室で害虫用バルサンを焚き、畳の下にはスミスリン粉剤を撒く事が有効です。
酷い場合(大量発生してしまった場合)は畳床から入替えるか熱乾燥機などで加熱駆除します。

     クリックすると元のサイズで表示します
【バルサン いや〜な虫用】
    シバンムシ、チャタテムシ、アリガタバチにも効く有効な薬剤です


予防方法は掃除を心掛ける、台所の食品などはきちんと保管し(密封、密閉)なるべくお部屋の湿度を抑えましょう。
但し、なんでも食害するシバンムシの侵入を防ぐ事は非常に困難でありますので、大量発生させないように日頃から住いの手入れを心掛けてください。


畳に関するカビや害虫(ダニ)など何でもそうですが、日頃から掃除など手入れが行き届いていれば、殆んどの事は予防でき、快適にすごす事が可能です。
ワラ畳だから虫が出るという事はありません。


夏は涼しげに、冬は暖かく、ゴロリと横になれる寛ぎの空間。
きちんとした使い方、手入れをし快適なタタミライフを送ってくださいませ。
14
タグ:  害虫 シバンムシ

2013/9/23

房総のむら、稲穂まつり2013  房総のむら

昨日は房総のむら、稲穂まつりにて出店してまいりました。

朝から天気は快晴!
気持ち良い秋晴れに恵まれました。

今回の出店準備は仕事が忙しかった分、正直バタバタでした。
毎晩大夜なべで準備をし、前日の夜は深夜1時まで。
当日は朝7時から終わらなかった準備に追われ、9時出店予定が10時半スタートに


出店準備完了!
お客様には御迷惑をお掛けしました。

    クリックすると元のサイズで表示します

    クリックすると元のサイズで表示します


ミニ畳作りも好評で体験者が途絶える事無く、昼食も取れず。

    クリックすると元のサイズで表示します


今回も沢山のお客様に御来店頂きました。
畳についての御相談も色々頂き、用意した名刺などもあっという間に無くなり、今回も良いPRになったと思います。

お立ち寄り頂きました本当に沢山のお客様方、有難う御座いました。
また、お目当ての物が買えなかった、体験が出来なかったお客様方、御迷惑をお掛けしました。
来年度また、より多くのお客様とのご縁が出来ますよう頑張りますので宜しくお願い申し上げます。
そんな房総のむら、稲穂まつりで御座いました。



PS、杉田様、葉本様、来年は早めに、計画的に予定を立て(大汗)お誘いしますので何卒お力添えを宜しくお願い致します。

   
0

2013/9/19

千葉県立 房総のむら 稲穂まつり  PR活動

9月21日(土)からの三連休、千葉県立体験博物館房総のむら、稲穂まつりにおいて出店販売を行ないます。

当店が出店するのは22日(日)のみ。
時間は午前9時〜午後4時まで、場所は畳の店《あわや》です。

出店内容
畳小物販売、うすべり&敷きゴザ販売、畳に関する無料相談、ミニ畳作りなど
当日限りの特別価格にて販売いたします。
もちろん、畳替えの受付も致します!

その他、色々な催しが盛りだくさん!
秋の3連休は、房総のむらへ遊びにこられては如何でしょうか!?

       詳しくは   房総のむら 稲穂まつり

また同じく房総のむらにて、10月6日(日)は畳の表替え手縫い実演を行ないます。
ちなみにむらでの出店販売は今年最後となります。



こちらはまだ先ですが、11月2日(土)には印西市 ( 千葉ニュータウン ) BIGHOP大駐車場にて 《 いんざい産業まつり 》 が開催されます!
こちらにも毎年恒例、出店を致しますので是非お立ち寄りくださいませ!

以上、当店のイベント告知で御座いました。
0

2013/9/18

記念日  家族

今日は恥ずかしながら19回目の結婚記念日。
帰ると長女が夕飯を作って待っていてくれました。

      クリックすると元のサイズで表示します
《メニュー》 きのこのリゾット、照り焼きハンバーグ、クラムチャウダー&デザート

美味しく頂き食事が終わると、もう一つのサプライズ。

       クリックすると元のサイズで表示します

    クリックすると元のサイズで表示します

バカボンのパパとママの普段着のような(笑)ペアタンブラーを貰いました。
私からのプレゼントは無し(汗)
こっそりカミさんとお茶でも行こうかと思っていましたがお腹一杯頂いてしまったので、家でお酒を頂きました。
そんな嬉しい記念日でした。



子供の成長は早いものです。
気がついたら中2の息子が私(172cm)と殆んど変わらない身長になっていました。
・・・足の長さはとうに抜かれましたが(苦)年内には背も抜かれるでしょう。
皆、元気でいてくれる事が何よりも幸せな日常です。
0
タグ: 子供 家族

2013/9/17

淋しい仕入れ  仕事

昨日は凄い風、雨でしたね。
台風が去った夕方、夕焼けが綺麗で当たり一面をピンク色に染めました。

    クリックすると元のサイズで表示します


そして今日、朝からすっかり秋の気候、昨日までの蒸し暑さが嘘のようです。
お昼前、熊本から高橋商店さんに預けてあった最後の畳表(12表)が届きました。

    クリックすると元のサイズで表示します

表だけ届くと悲しい現実に気付かされます。
もう工場へ熊本ナンバーのトラックが来る事はありません。
代わりに佐川急便のトラックが来て荷を降ろしていきました。

・・・あの笑顔が見れず、広島弁も聞けなくなってしまいました。
なんだか凄く淋しく、この現実が嘘であってほしいと思ってしまう仕入れでした。



0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ