2013/5/29

TTM東京研修会 & 房総のむら、手縫い実演  講習会

記事の投稿が前後してしまいますが、5月17日(金)〜19日(日)まで東京都大田区池上にてTTM東京研修が行なわれ、都合により17日のみ参加して参りました。

東京の小森谷畳店 中嶋様、柳井畳店 柳井様の幹事の元、お招き頂き図々しくも参加です。

午前の部は軾(ひざつき)の製作でした。
ひざつきとは、神社で神主さんが持ち運び、座るための座具です。

製作はTTM代表、奈良県吉野郡、浜田畳店 浜田賢司先生です。

      クリックすると元のサイズで表示します

製作に当たって、どういった物なのか?や手順、技法など丁寧に御教授頂けました。
完成した軾(ひざつき)です。

    クリックすると元のサイズで表示します

こちらの作業の際、京都式のからくり止めを教わり、あちこちで皆が実習でした。
(・・・私もやり方はマスターしましたが、後は早さが問題です)

続いて午後からは二畳台の製作。
やり方は割り縫いでなく本式の有職仕事。

    クリックすると元のサイズで表示します

浜田先生を主体に参加者の畳屋さんが皆で協力し合い、製作を進めていきます。

    クリックすると元のサイズで表示します

全国に名だたる畳屋さんの合作です。
何とも豪華な素晴らしい二畳台が完成しました。


夕食後は流備(龍鬢)の表継ぎの講習です。

    クリックすると元のサイズで表示します

この技法、京都でも知る人の少ない超特殊技法です。
この継ぎ方でやれば、流備(龍鬢)の両面が使えます(凄)
私も早速、やらせて頂きました。


本当なら私も3日間参加したかったのですがここで終了。
泣き泣き、挨拶をし、東京を後にしたのでした。

お世話になりました皆様、本当に有難う御座いました。
また、幹事の中嶋様、柳井様(講師も務める)、TTM代表、講師の浜田様、本当にお疲れ様でした。
たった1日のことでしたが大変勉強になり、有意義な一日を過す事が出来ました。
また、全国の有名な畳屋さん方とお会いでき光栄で御座いました。
またの機会にも宜しくお願い致します。
そんな、TTM東京研修で御座いました。






話は変わって、先日の日曜日は千葉県立体験博物館 房総のむらにて、畳表替えの手縫い実演でした。

    クリックすると元のサイズで表示します

午後からは神奈川県横浜市より福島畳店さんにお越し頂きました。

年に一度神奈川の畳技術講習会にてご一緒させて頂いている一級技能士の畳屋さんです。
1泊2日の家族旅行として御家族でお越し頂き、むらの後には当店工場へ御案内。
夜は2人でお酒を飲みながらの畳談議でございました。

遠方より有難う御座いました。
美味しいお土産、ご馳走様でした。
また都合が合えばいつでもお越しくださいませ。
・・・遠いから難しいとは思いますが(汗)


有難い事に今月も忙しい日々を送っております。
来月も半ばまでは予定が埋まり嬉しい限りです。
ただ、関東も直ぐに入梅が発表されそうです
畳屋が1番嫌う季節。
雨ばかりの6月にはならないで欲しいのですが、梅雨ですからねぇ・・・。

そんな日々の御報告でございました。
0
タグ:  講習会 TTM

2013/5/22

畳表替え工事(板入れ畳)  畳表替え

本日は四街道市にあるお寺さんの表替え工事でした。
下見に伺った際、年数が経っている板入れ畳でしたので今日は現場付けの施工で御座いました。

    クリックすると元のサイズで表示します

なぜか今年は例年より、現場で作業する事が多いです。

    クリックすると元のサイズで表示します

    クリックすると元のサイズで表示します

今日は8畳二間、明日も残りの8畳二間です。

1

2013/5/16

畳施工  畳表替え

画像が少ないですが、昨日お世話になりました千葉市のマンション畳入替え工事です。

使用したのは熊本産市松畳表上品。

    クリックすると元のサイズで表示します

    クリックすると元のサイズで表示します
           


問題だったのが和室に撒いてあった調湿材、《 シリカゲル 》 です。
床下等の調湿材に用いられる薬剤ですが、畳の下(床の上)に撒いてあり、畳を持ち上げると酷く粉塵が立ち込めます 
とてもマスクせずには居られません。
お客様の要望もあり全て取り除きました。
(私も良い物とは思っておりませんので)

      クリックすると元のサイズで表示します

本来なら床下等に使用するのが一般的で竹炭や木炭などの代わりに予算を抑えるため使用する調湿材となります。
余計な湿度を吸収し、その作用は持続するのですが、畳の下に撒くのは好くありません。
以前も隣町のマンションで同じような事が数件あり、その時も粉塵まみれの酷い目に遭いました。

元々、湿気の無いマンションの床でしたのでシリカゲルを排除、キレイに掃除機を掛け、お客様の御要望により防虫シートを敷きました。
キレイに生まれ変わった和室に大変喜んで頂き、今回も素敵な笑顔を頂きました!

・・・施工前、施工後の写真は撮り忘れました 



そして本日、先月に続いて2度目の施工!

    クリックすると元のサイズで表示します

    クリックすると元のサイズで表示します

ブログを見て頂き施工となった佐倉市のお客様からのご注文、セキスイ美草目積カラー ピンクの畳です。
(酒々井町のH様、有難う御座いました!)

御相談頂いたのは、畳表の皮が剥けて服等に付いてしまい困っての施工でした。
使用してある畳表はもちろん、中国産です。
ダイケンボードに珍しく防虫紙加工をしてありましたが、施工した業者さん、どういう基準で表を決めているのか???

       クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
        上前                      下前

 《 目のり 》 という言葉を知りません(呆)全てこんな感じでした。


それでは、気を取り直して(笑) 施工前の和室です。

      クリックすると元のサイズで表示します


続いて施工後の和室です 

   クリックすると元のサイズで表示します

仕上がった和室を見て奥様はカワイイを連発 
凄く気に入って頂けたようです。
今日も引き続き素敵な笑顔を頂きました!


最近このピンクの桜の縁は良く出ます。
(若い女性に人気があります)
ちなみに本日お世話になりましたもう1軒の近所のお客様も同じ縁でした。


そんな畳施工で御座いました。
お世話になりました皆様、本当に有難う御座いました m(._.)m


1

2013/5/9

畳床入荷  仕事

今日は朝6時に千葉県君津市から春日製畳さんが畳床の納品に来てくれました。

   クリックすると元のサイズで表示します

今年3度目の仕入れ。
朝6時から100畳以上の畳床を担ぐのは堪えます。

本日は隣町の畳表替え2部屋と賃貸物件の納品。
今日も頑張りました。


若いつもりでも、晩酌を済ませたらもうクタクタです(笑)



只今、良質のワラ畳、ワラサンド揃っています 
熊本から直仕入れの畳表も揃ってます 
季節も畳替えには良い季節 

皆様、畳替えどきです!!




畳の事なら、千葉県印西市 
畳製作一級技能士の店 米井畳店 にお任せください!

0

2013/5/5

千葉県立 房総のむら   房総のむら

本日は、千葉県立体験博物館 房総のむらにて出店販売で御座いました。
ゴールデンウィーク後半の今日も天気は快晴! お出掛け日よりの1日という事もあり、朝から園内は多くのお客様で賑わいました。

先週(4月29日)に続いての販売という事もあり、体験やうすべり販売も数を揃えられず
ミニ畳作りは10時から始めて先着13名分のみ   しかも始めた途端に受付即終了(大汗)
ミニ畳作り体験を希望された多くのお客様に大変御迷惑をお掛けしました。 
・・・本当に申し訳御座いませんでした m(._.)m

   クリックすると元のサイズで表示します


   クリックすると元のサイズで表示します


畳に関しての御相談も多く、色々な質問にお答え致しました。
販売もかつて無いほど好調で有難い事でしたが、それ以上に店前に多く出した名刺が無くなった事が本当に嬉しい事でございました

当店を 『 知っているよ! 』 というお客様や 『 来る前にインターネットで見た! 』 と言ってくださるお客様もいらっしゃり、有難い出店販売となりました。


朝9時から午後4時までの間、あっという間に過ぎてしまい、本当に多くのお客様にお立ち寄り頂けた事に心から感謝であります。

また、体験が叶わなかったお客様やうすべりなどを御購入頂けなかったお客様方、大変御迷惑をお掛けいたしました。 
次回はもっと沢山のお客様にご満足頂けるよう、品揃えなど充実させたいと思っております。

次回販売は今の所未定ではありますが、5月26日(日)に本業である(笑)畳の手縫い実演を行ないます。

本日お立ち寄り頂いた本当に多くのお客様、有難う御座いました。
そんな房総のむら、出店販売で御座いました。






PS、 昨年11月から登場した房総のむらのユルキャラ。
    ぼうじろー(すずめ)です。
    ・・・房総のむらにまでユルキャラブームが。


             クリックすると元のサイズで表示します

0
タグ:



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ