2013/4/27

千葉県立体験博物館 房総のむら 出店販売のお知らせ  房総のむら

     


    千葉県立体験博物館 房総のむら 出店販売のお知らせ


4月29日(月)畳の日と5月5日(日)のこどもの日に千葉県立体験博物館 房総のむらにて出店販売を行ないます。

出店内容は

畳小物販売、うすべり販売、ミニ畳作り、畳に関する無料相談など。
当日限りの特別価格にて販売いたします
もちろん畳替えの受付も行ないます!
(当日お申し込みのお客様には特典あり)

両日とも時間はAM9:00〜PM4:30までです

3〜5日は村の春祭り実施中!
賑やかに色々な催しが開催されております!!


また、5月26日(日)は畳表替え手縫い実演の予定です。

連休のお出掛けに房総のむらは如何でしょうか!?
皆様の御来場、心よりお待ち申し上げます!

0

2013/4/17

全日畳品質管理責任者、更新講習会  PR活動

本日は全日畳(全日本畳事業協同組合)の品質管理責任者資格の更新講習会で御座いました。

品質管理事業とは全日畳加盟店がお客様の所へ自店で納めた畳(製品)が、どういった施工で、どういった品物を使っていて、どの位の等級の物を納めたのかを表示する品質(製品責任)とお客様に対するサービス(畳についての説明・良質な製品作り・製品保証など)などの向上に努め、消費者の信頼(安心)に繋げていこうという取り組みです。
その他にも当店でも加入している畳総合保険(PL保険、対人、対物賠償制度)などがあり、全ては頼んで頂いたお客様の安心の為の事業となっております。

詳しくは、全日本畳事業協同組合のHP

私は6年前に取得した資格ですので、今回は資格更新の為の講習会でした。

     クリックすると元のサイズで表示します

講習会の講師は一般財団法人 日本規格協会の研修事業部主事、小高伸久先生です。
大学で建築資材の講師もやられている先生で畳の事にも長けており、とても解りやすく解説してくれ、また日本の文化である畳を大事に思ってくれ、この業界の未来を案じてくれている方だと一日を通しての講習で実感いたしました。

最後に本当に近い将来、畳類公正競争規約を全日畳が各組織団体と協力、制定し粗悪な製品や悪質な業者の排除に向け、畳に対する一般消費者への信頼(安心)への取り組みを進めていると聞きました。
その取り組みでは良質な製品の証明(流れ)や施工、また畳製作技能士資格と品質管理責任者資格の有無、重要性なども含まれており、(色々大変そうではありますが)技能士の資格を持っている我々にとっては非常に素晴らしい事であると感じております。


知ってそうでいて実は殆んど知られていない《畳》
全ては素晴らしい日本の畳の文化がこの先も続くよう、国産の畳に関わる全ての人が報われるよう、また、きちんとした畳店がそれなりの評価を受け、粗悪な品、悪質な業者に悩まされる一般消費者が増えないよう、畳に関わる全ての業界が足並みを揃えなければならない最終段階になっているのかも知れません。

それがお客様の信頼、安心安全に繫がり、我々畳屋の未来にも繫がる事だと信じたいのです。
そんな品質管理責任者資格、更新講習会で御座いました。
6

2013/4/9

可愛いピンクの畳(女の子仕様) セキスイ美草目積カラーピンク施工例  畳表替え

こちらも先週、お世話になりましたお客様の施工です。

マンションにお住いのOLさんで、かねてから検討していた可愛いピンクの畳に替えたいという御相談でございました。


      クリックすると元のサイズで表示します

使用しましたのはセキスイ美草目積カラーピンクの畳表&高田織物 HANA香織ピンクの畳縁です。




それでは施工前のお部屋です。

      クリックすると元のサイズで表示します



続いて施工後のお部屋

   クリックすると元のサイズで表示します

   クリックすると元のサイズで表示します

この組み合わせは初めての施工でしたが、とにかくキレイで可愛い!
頼んで頂いたお客様に合った可愛いお部屋になりました!
今回もお客様には大変喜んで頂き、素敵な笑顔を頂けました。
本当に有難う御座いました!




このように畳といっても本来の畳から見た目も楽しめる畳まで色々あります。
こういった畳を使用したい! こんな色の畳ってないの?
機能性やデザイン性、本物の畳が使いたいなど、畳に対しての御希望が御座いましたら是非御相談くださいませ!
御相談、お見積もりはもちろん無料、お客様のニーズに見合った畳の御提案を致します! 



3

2013/4/8

やっぱり畳がいいね!  洋間に畳を!

最近は寒かったり暑かったり、強風ばかりふくし、雨は多いし
本当に天候に悩まされますね(苦)

先月末より色々あってバタバタしておりました。
まずは先週お世話になりました市内のお客様ですが、畳屋にとって本当に有難い、洋間に畳を敷きたいという御相談でございました。

まだ築四年目の戸建て住宅。
和室が無いのだろうか?と思いながら見積もりにお伺いすると、1階にヘリ無しの六畳間がちゃんとある・・・?

旦那様が『 畳なのに硬くて洋間と変わらない 』と言います。
見ると建材畳床(1寸厚)にダイケン和紙表清流が使用されいます。
クッション材も使用されておらず、イグサでなく和紙表。
素材上、どうしても足当たりは硬くなってしまう組み合わせです。

『 実家の畳はちゃんとした畳なのに・・・ 』と旦那様。

そういった訳で、2階の洋間(寝室)に畳(本畳)を使用したいとの事でした。
御希望を聞き、アドバイスもし、選んで頂いたのが千葉県君津産ワラ畳(六層配上品、2寸厚)に熊本産の畳表の組み合わせで御座いました。


それでは施工前の洋間(8畳間)です。


      クリックすると元のサイズで表示します

畳敷き込み後の和洋室です

      クリックすると元のサイズで表示します

畳の下には一応養生紙を敷き、踏み込み際には無垢材(クリアー材)での畳寄せ木を入れます。
材料費は頂きますが加工賃はサービスです!


      クリックすると元のサイズで表示します

寄木も躓く事の無い様、斜めに削っております
畳床も六層配の上品だけあり、コシがあって硬く、それでいて弾力もあり、座っても寝転がっても痛くありません

部屋としても見違えたと思います!
ご家族の寛ぎのスペース、夏涼しく、冬暖かい。
洋間と違ってそのまま寝転がり、大の字になる事も可能です(笑)
また、洋間と違い埃も目立ちません!

今回もお客様には大変喜んでもらえました。
早く家に帰って2階の寝室(和洋室)で寝たい!と思ってもらえるお部屋になったと思います。

そんな洋間を和洋室に替える畳のお仕事の御紹介でございました。
1
タグ: 洋間 和室 



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ