2012/10/30

畳の下に住み付く不快害虫、カツオブシムシ  畳に関する対処法

チャタテムシに続き、今回は畳の下に住み付く不快害虫のお話をします。
ここで注意して頂きたいのは、畳から発生するのではなく、何らかの要因で外から浸入し暖かく暗い畳の下に潜り住処としてしまうという事です。

※害虫の写真を載せますので嫌いな方は注意してくださいませ


先日お世話になりましたお客様が下見の時に、 『 そうだ畳屋さん、この虫何でしょう?気持ち悪くて・・・ 』 と言うご相談を受けました。
『 襖や娘の服に付くんで困っているんです 』 と。

襖を見ると丁度1匹付いておりました。

   クリックすると元のサイズで表示します

『 ああこれは、カツオブシムシの幼虫ですよ 』 とすぐ答えました。

カツオブシムシ、体長3oほどの甲虫で成虫はマーガッレトなどの白い花に集まり花粉をエサとしますが幼虫時は暗い所、風通しの悪い場所を住処とし、衣類(セーター)などの繊維質を食害します。
またカツオブシムシが人を刺したりすることはありません。


ワラ畳やスタイロ畳の下にはあまり見られませんが、建材畳床(木質ボード)の畳の下に見受けられる事が多いです。
今回もやはり、ボードを上げるとホコリに紛れ沢山のカツオブシムシの幼虫が居りました。

   クリックすると元のサイズで表示します
               カツオブシムシの幼虫
   クリックすると元のサイズで表示します


ここで御注意を、建材畳の下に必ず居る訳ではありませんし、畳が発生源ではありません。
当店の場合、幼虫の場合は畳の下に業務用のナフタリンを撒き駆除します。
ご自分で行う場合は、畳を持ち上げ、まず掃除機等で掃除をする。
そして気になるならバルサンなどを焚く事でしょうか。


また、日頃からお部屋の掃除を心掛けていれば大抵の害虫やカビなどの心配もありません。
畳の上にジュウタンやゴザを敷き詰めてしまっている場合や、和室でペットを飼っている場合、普段から手入れが出来ていない場合など色々な要因で害虫やカビの害というものは発生します。

畳の上にはなるべく何も敷かず ( 箇所箇所の日除けや痛み防止の場合は除く ) 日頃から掃除機などで手入れをし、部屋の風通しを良くする。
それだけの事で大抵の事を防ぎ、和室は気持ち良くお使い頂けます。

夏は涼しく冬は暖かい畳、日頃からきちんとした手入れをし、気持ちの良い畳生活を送って下さいませ。
3

2012/10/28

セキスイ美草 目積カラー モカベージュ仕様施工例  ヘリ無し

昨日は夜なべで仕上げた佐倉市王子台のS様宅にヘリ無し半畳(4畳間、8枚)を納めてまいりました。

セキスイハウスで新築を建てたのですが、畳だけ抜いてHP経由で当店にご依頼頂いたのでした。
ご相談頂いたのが引渡しの3日前でしたので、採寸から納品まで全て夜になり御迷惑もお掛けしてしまいました。

セキスイの新築でしたのでメーターモジュールを懸念して採寸に伺ったところ、もっと厄介な事に標準寸法より、丈が4寸(12cm)伸び、幅が1尺2寸(36cm)詰まっています
巾が小さい分、京間サイズを使うのも非常にもったいないので(予算も高くなってしまう為)丈方向に3寸巾(9cm)の無節の板をはり、標準サイズで足りるよう施工いたしました。

使用したのはセキスイ美草、目積カラーのモカベージュでの施工です。

    クリックすると元のサイズで表示します
              ダイケンボードV型厚地の不織布入りです
    クリックすると元のサイズで表示します
セキスイ美草はダイケンの和紙表と比べても非常に硬く施工(折り)が大変です(大汗)



それでは完成した4畳間、ヘリ無し半畳スペースのお披露目です

    クリックすると元のサイズで表示します

部屋の雰囲気に合わせ、お若いご夫婦が選んだ温かみのあるモダンなカラー
お子様の遊びのスペースになるそうです。

お世話になりましたS様、本当に有難うございました。
また新居での生活が幸多き素晴らしいものになりますように!
そんなセキスイ美草目積カラーモカベージュ仕様ヘリ無し半畳のお仕事でございました。

0

2012/10/22

手づくりみらい教室 in 木刈小学校  職業体験学習

本日は印西市教育委員会主催、千葉県後援、千葉県職業能力開発協会&千葉県技能士会連合会協力の【手づくりみらい教室】が印西市立木刈小学校で開催されました。

6年生の生徒55人が円形ミニ畳、本立て、お饅頭、タオルドレスのお手拭き、銅板レリーフ、大きなリボンの花束という6職種の課題、それぞれにチャレンジです。

円形ミニ畳に挑戦した生徒は男女合わせて10人。
今回は成田市、佐合畳店の親方と弟の3人で、2時間以内の完成を目指し教えました。


    クリックすると元のサイズで表示します

針を持たせるとやはり女の子の方が上手に縫っていきます。
畳のゴザを縫うなんて事はもちろん皆初めてですし、布を縫うのと違い硬いので大変だったと思いますが、それぞれが一生懸命頑張り、あまり手を出すことなく順調に進みました。

・・・そして時間よりちょっとだけ早く皆の作品が完成です

    クリックすると元のサイズで表示します
円形ミニ畳を持って記念撮影  ※画像はワザとぼかしてあります

自分で作った世界でたった1つの円形ミニ畳です。
皆それぞれ上手に出来たと思います


また今日も生徒と一緒に給食を頂きました。
美味しかった、ご馳走様でした。


こういった物作り体験は本当に楽しく素晴らしい経験だと思います。
我が子は来年6年生なので来年は自分の子の小学校で開催される事を期待します。

沢山ある市内の小学校から選ばれた幸運な今年の6年生、物を作る楽しさ、素晴らしさ、充実感を知り、これから大きくなって将来の仕事を考えた時、今日体験した物作りが良いきっかけになってくれたら嬉しいものです。

木刈小学校6年生の皆さん、お疲れ様でした。
来月は印西市立木下小学校での手づくりみらい教室が行なわれます。

0

2012/10/21

2012年 大森鳥見神社祭礼  

本日は地元大森鳥見神社祭礼(本祭り)でございました。
晴天に恵まれた日曜、朝9時半、境内を出発。
大森町内を白丁(白張)をまとった神輿の若衆(約30名)が練り歩きます。

    クリックすると元のサイズで表示します

休憩所(宿)では代々引き継がれてきました小学5年生女の子による浦安の舞の奉納です。

    クリックすると元のサイズで表示します
              夏休みから練習をしておりました。


    クリックすると元のサイズで表示します
地元大森は田園地帯や商業地帯がハッキリと分かれており、のどかな景色を神輿は進みます。
日中は日差しも強くまさに快晴、お祭り日和でした。


    クリックすると元のサイズで表示します

日も暮れた夕方6時過ぎ、町内を廻った神輿が神社に戻り、無事今年の本祭りが終了したのでした。
神社氏子総代の皆様方、神輿の若衆、地元地域の皆様、本当にお疲れ様でした。
代々に引き継がれてきた地元の祭り、本当に良いものです。
これからもこの伝統が続いていく事を切に願います。
そんな地元大森鳥見神社祭礼でございました。


0

2012/10/14

畳についての講習会  講習会

昨日は印西市原山地区にありますコミュニティープラザ、サザンプラザ2F多目的室にて畳についての講習会の講師としてお話しをさせて頂きました。

副館長の玉木様の御好意により開催され、午後1時から約20名の出席を賜り、3時まで2時間の講習会でございました。

まずは自己紹介、続いて畳の構造や材質(畳床、縁、畳表)の話し、話しながらの質問に答えるスタイルであっという間に1時間20分が経過、内容的には話そうと思っておりました半分も出来ず・・・。
嬉しい質問攻めにあいました。

   クリックすると元のサイズで表示します


       クリックすると元のサイズで表示します


時間の関係もあり、話半分で説明を終了、後半20分、皆で畳のコースター作りです。
合間にイグサのお茶を試飲程度飲んで頂き、もう一人の頼もしい講師、カミさんにも手伝ってもらい2人でグループ毎に教えていきます。

   クリックすると元のサイズで表示します

       クリックすると元のサイズで表示します

一人2枚ずつ程度、作って頂き、イグサ共々お土産にお持ち頂きました。
話せなかった事はプリント13枚程度の冊子を作り、そこに全てまとめておきましたので家に持ち帰りお読み頂ければと思っております。


クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

【 畳についての話し 】 ・・・米井畳店、米井仁製作監修(笑)
畳の基礎知識、構造、材質、国産畳表の現状、畳表が出来るまで(イグサの成長過程)、畳の歴史、豆知識、畳の効能、効果、畳の手入れ法(カビ、ダニ、結露なども含む)、畳に付く害虫の話しを12ページのテキストとしてお渡ししました。


   クリックすると元のサイズで表示します

また今回、出席頂いた方の中に熊本八代出身で若い頃はイグサの収穫(手狩り)のアルバイトをしていたというお話しもして頂き、イグサ農家さんの苦労もほんの少しですが解って頂けたと思います。

そして、出席者の方から3件のご注文まで頂き、非常に有難い畳についての講習会が無事終了したのでした。
御出席頂いた方々、この講習会を企画して頂いた玉木様、本当に有難うございました。





昨日は非常に気になる雲が・・・。

   クリックすると元のサイズで表示します

   クリックすると元のサイズで表示します
                    地震雲?!

こんな雲は初めて見ました。
また、大地震が起きなければ良いのですが(祈)

講習会が終了し、仕事に戻り、お客様の畳を納め夕方からは賃貸物件の作業。
バタバタでしたが無事終わりホッとしました。
そんな1日でございました。
0
タグ:  講習会



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ